TOP

馬場小の歴史を聞く会

画像1 画像1
7月1日は馬場小学校創立記念日(今年で151年目)です。毎年、講師をお招きして、これまでの学校の歴史に関する話をお聞きしています。今年の講師は、本校の卒業生である水沢南部保育園の富井園長先生です。園長先生が小学生の頃の全校の人数、担任の先生についてや、校舎やグラウンドの移り変わり等のお話があり、子どもたちも話に引き込まれていました。校歌の一節「古い歴史を思うとき」の通り、機会があればまたいろいろなお話を聞いてみたくなりました。

学習参観 救急法講習会 懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習参観にお出でいただきありがとうございました。1年生は算数のひき算、2年生は国語、3・4年生は総合、5・6年生は道徳を公開しました。特に3・4年生は、環境問題について調べたことをまとめ、それを発表しました。5・6年生はSNSのよりよい使い方について考えました。続く救急法講習会では暑い体育館の中、多数の保護者の皆様から参加していただきました。1学期の終わりが近づいてきています。懇談会でも各担任から説明があった通り、学習面でも生活面でもしっかりとまとめをし、夏休みを迎えます。


2年生算数 職員研修 授業研究

画像1 画像1
教員には研修の義務があります。子どもたちの健やかな学びのため、よりよい授業を目指し、日々研修に取り組んでいます。今回、2年生の算数の授業を職員全員で参観し、学び合いました。
授業では、105−78の計算をどのようにするか、子どもたちはブロックを使って考えていました。さらにどのように操作したかをiPadで動画撮影しました。5−8は引けないので、十の位から借りてこようと思っても、十の位はゼロなので、借りてこられません。子どもたちはみんな真剣に考え、百の位から十の位に借りてきて、さらに一の位に借りてきて引き算をすればよい、という考えを導きました。わからない友達に「こうやればいいんだよ」と教えようとするなど、とてもよい関わり合いがありました。授業の最後に子どもが「疲れた!」と言っていました。授業に集中し、真剣に考えた証拠です。とてもよい表情をしていました。

本の読み聞かせ 3・4年生

画像1 画像1
定期的に富井朝子様から来ていただき、本の読み聞かせを行っています。
今回は7月7日の七夕にちなんだ本などを読んでいただきました。理科で習った「夏の大三角形」と「彦星・織姫星」の話がつながり、子どもたちも目を輝かせて聞いていました。
また秋に、高学年対象に読み聞かせを行う予定です。

七夕飾り、 図工の作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連日暑い日が続いています。7月に入り、低学年の教室に七夕飾りが出ました。将来の夢、ほしいものなどが短冊に書かれています。各教室の廊下には図工の作品も飾られています。どの作品も力作ぞろいです。

楽しい読書出前授業 1・2年、5・6年

画像1 画像1
前回に続き、情報館の高橋しげ子先生から来ていただき、楽しい読書出前授業を行いました。たくさんの本の紹介や読み聞かせがありました。中でも大地の芸術祭の作品に関する本もあり、子どもたちも「それ知ってる!」と興味深く聞いていました。情報館にはたくさんの本がありますし、学校の図書室にも本がたくさんあります。夏休み中にも読書に親しめるよう、各学級の子どもたちの発達段階に応じて指導していきます。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日の6時間目は、隔週で委員会活動とクラブ活動を行っています。
クラブは運動系と文化系の2つのクラブがあります。この日の運動系のクラブは助け鬼とワンバウンドボールゲーム(通称:田んぼゲーム)をしました。文化系クラブはスライムづくりをしました。3〜6年生で互いに交流しながら楽しんで活動しています。

水泳授業が始まる

画像1 画像1
子どもたちが楽しみにしていた水泳授業が始まりました。日本各地で「例年より早い梅雨明け」というニュースが聞かれますが、ここ馬場地区でも連日暑い日が続いています。その中、子どもたちは水に入り大喜びです。昨年より泳力を伸ばそうとみんながんばっています。

温かいメッセージ 掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「温かいメッセージを広げよう」の取組の一環で、友達のよさや友達から親切にしてもらったことなどを書いた「心あったかカード」の取組を全校で行っています。届いたカードは、階段の踊り場に掲示しました。
カードにもある温かいメッセージが、取組が終わってもたくさん聞かれるといいです。

続 体力テスト

画像1 画像1
体育の時間を利用して、体力テストのシャトルランを行っています。体育館の窓を開放して風通しを良くすること、こまめに水分補給をすることで、熱中症予防をしながら実施しました。「昨年の記録より上がった、下がった」と悲喜こもごもでしたが、自分の力を最後まで出せるように一生懸命に取り組む姿がたくさんみられました。

縦割り班による全校遊び

画像1 画像1
ロングの昼休み時間を利用して、縦割り班の全校遊びを実施しています。この日は縦割り班1班の企画で「ボールを30回パスしよう」ゲームを行いました。班の対抗戦で、どこの班が早く30回パスできるかを競うものです。ただし、同じ人に連続パスできない、すぐ隣の人にパスできないルールになっています。2回行いましたが、声を掛け合ってうまくパスしている様子がたくさんあり、1〜6年生みんなで楽しく行うことができました。

地震に備えて

画像1 画像1
先日の石川県能登半島地震の余震で、休み時間に突然緊急地震速報が鳴り、とても驚きました。子どもたちの様子を見ると、動きを止めたり、すぐに机の下に隠れて身の安全を守ったりしていました。地震の被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げるとともに、馬場小の子どもたちに対しても、いざというときに備え、普段から地震・火事の時の対応について、再確認してまいります。
5・6年生では早速、「安全について考えよう」ということで、前日の地震で感じたことを発表し、地震の際の身の守り方について考えていました。
地震はいつ起こるかわかりません。万が一の時、落ち着いて行動することを各学級で指導してまいります。お家でも地震などの備えについて話題にしていただけるとありがたいです。

続 温かいメッセージを広げよう

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生では前回の「ふわふわ言葉、ちくちく言葉を考えよう」に続いて、「美しい言葉・やさしい言葉にへんしんキャンペーン」を行っています。「よくない言葉をよい言葉、美しい言葉にしてみよう」ということです。こうした取組を何回も行うことを通して、子どもたちに正しく美しい言葉遣いが身に付いていければと思います。
2年生では「いいところみつけ」の取組を行いました。学級の友達のいいところをたくさん見つけ、相手に伝えていました。自分の名前が言われてうれしそうな表情を見せていました。
引き続き全校で、温かいメッセージを伝えよう、広げようとがんばっていきます。


体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
体力テストを実施しています。ソフトボール投げ、シャトルラン、50m走は体育の時間に記録計測を行っています。特にソフトボール投げは、休み時間も練習に取り組む子どもがいます。この体力テストを基に今年度の子どもたちの体力実態をとらえ、今後の指導に生かしていきます。

栽培活動で豊かな心を育てる

画像1 画像1 画像2 画像2
1〜4年生で、玄関前のプランターや学校前の花壇に花の苗を植えました。春にはチューリップなどが咲いていたところです。また別のきれいな花が咲くことでしょう。栽培活動を通して、生き物を大切にする豊かな心を育てていきます。

5、6年自然教室 第2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然教室2日目は、ウォークラリーとカレー作りです。心配された雨にも降られず、自然の中でウォークラリーを楽しめました。カレー作りも学校での練習の成果が出て、おいしいカレーができました。
この自然教室で学んだ「協力する心、集団生活のルールを守る心」をこれからの学校生活に生かします。

朝ごはん モリモリ食べよう

画像1 画像1
水沢給食センターの渡邉先生(栄養教諭)が定期的に学校を訪問し、食に関する指導を行っています。この日は1年生の給食の様子を見て、朝食に関する話をしてもらいました。「脳の働きのためには、米のごはんを食べるのがよいこと、朝ごはんを食べると体温が上がること」などを学びました。朝ごはんをモリモリ食べ、元気に登校してほしいです。

温かいメッセージを広げよう

画像1 画像1 画像2 画像2
6月の生活目標に関連して、3、4年生はふわふわ言葉、ちくちく言葉について考えました。写真のように、ベスト3、ワースト3を掲示しました。
特に、ちくちく言葉を見ると、とてもいやな気持ちになりますよね。今回3、4年生では番外編として、一見ちくちく言葉ではないが、言い方によって、「もやっとする、ムカッとする言葉」についても考えました。このように、やさしい口調や丁寧な言葉遣いについても、引き続き考え、ふわふわ言葉がたくさん聞かれる学校を目指します。

5、6年 自然教室 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県立こども自然王国に行きました。第1日目はカヌー体験、アドベンチャーゲーム、キャンプファイアーを楽しみました。2日目はウォークラリーの後、カレー作りに挑戦します。

6月の全校朝会から

画像1 画像1 画像2 画像2
6月は「深めよう 絆 強調月間」です。6月の全校朝会で、生活目標「温かいメッセージを広げよう」の話をしました。相手の気持ちを考えた言動、力を合わせて活動するなどを指導していきます。全校のみんなで温かいメッセージを伝え合う「心あったかポスト」の取組の説明もありました。この活動を通して、全校に温かいメッセージがたくさん行き交うことを願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31