最新更新日:2024/07/01
本日:count up23
昨日:21
総数:49625
体をきたえる子 目標をもってがんばる子 心やさしい子
TOP

切り絵の学習〜5年〜

 本日2回目の切り絵の学習がありました。5年生の子どもたちも、デザインカッターの扱い方にも慣れ、細かいところまで丁寧に切り取ることができています。集中力を感じた1時間でした。
画像1
画像2
画像3

学習の様子です

 ジャックオランタン、が似合う季節です。
 「は」と「わ」、「お」と「を」、「へ」と「え」、いつのまにか当たり前のように使い分けをしていますが、1年生の子どもたちにとってはなかなか難しいもの。国語の時間を中心にしっかりがんばっています。
 体育館で学習発表会の練習が始まりました。自分の場所を確認しながら頑張っています。
画像1
画像2
画像3

青空広がる朝です 〜今日も一日頑張りましょう〜

 今日も厳しい冷え込みの朝となりましたが、朝日とともに気持ちの良い暖かさを感じる良い天気となりました。花壇のトウガラシもいろいろな色でとても綺麗です。
 いよいよ体育館での学習発表会の練習も始まりました。今日も素敵な1日になりますように!
画像1
画像2
画像3

あれは何!

 ハロウィーンが近くなった今日、それは加茂小学校の運動場に現れたのでした。遠目に見ると、一斉下校の子どもたちの中に溶け込むように並んでいます。1枚目の写真の中から、みなさん見つけられますか。
 もうすぐハロウィーンですね、楽しみにしている人も多いでしょうね。
画像1
画像2

環境美化委員会集会 〜掃除の大切さを学びました〜

 今日のお昼休みに環境美化委員会集会を行いました。そうじの大切さについて劇やクイズで学習しました。
 集会で学んだことを明日の掃除の時間から実践していってほしいと思います。ますますきれいな学校にして、気持ちよく学校生活を送ることができるようにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

参観日 頑張りました

 25日(火)は人権参観日、子どもたちは朝からどきどきわくわくしていたようです。お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。
 11月11日(金)は学習発表会を予定しています。各学年が練習等にとりかかっています。お家でも、取組みの様子についていろいろと聞いてみてください。
 
画像1
画像2
画像3

6年生 切り絵の学習

 6年生にとっては約1年ぶりの切り絵の学習となりました。久しぶりの取り組みでしたが、昨年一生懸命に取り組んだことなので、すぐに子どもたちはすいすいと取り組むことができていました。6年生は卒業制作として全員で一つの大きな作品にも取り組みます。11月24日(木)の完成を目指して頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 切り絵の学習

 地域の切り絵作家の方にお越しいただき、今年度も切り絵の学習が始まりました。5年生は切り絵に挑戦するのは今日が初めてでしたが、先生の言われることをよく聞き、取り組みました。はじめたばかりの時は、カッターの使い方やに戸惑っていたようですが、すぐにこつをつかんで上手に切ることができるようになっていました。丁寧に真剣に取り組んだ1時間でした。
画像1
画像2
画像3

5年生校外学習の様子です

5年生の校外学習の様子を紹介します。JFEスチール水島製作所と現代医学博物館でしっかり学習してきました。お昼の時間はみんなで楽しく遊びました
画像1
画像2
画像3

2年生校外学習の様子です

 2年生の校外学習の様子を紹介します。みつばち農園と男女山公園で楽しい1日を過ごしました。みつろう作りや長いローラー滑り台など、楽しかったですね
画像1
画像2
画像3

学習の様子です〜3年書写〜

 3年生になって毛筆の学習が始まりました。もうすっかり筆を扱うことにも慣れてきました。先生の言われることをよく聞いて、真剣にそして丁寧に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生校外学習 出発です

 今日は、2年生が校外学習に出発しました。2年生の行き先は、みつばち農園と男女山公演です。今日も朝からとてもいい天気。2年生の子どもたちは楽しみいっぱいの表情です。みつばち農園での みつろう作り 楽しみですね。素敵な一日を過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

5年生校外学習 出発です

 今日は、5年生が校外学習に出発しました。5年の行き先は、JFEスチール水島製作所と現代医学博物館です。今日も朝からとてもいい天気。5年生の子どもたちもやる気満々の表情です。午前7時半前に、バスで出発していきました。JFEスチール水島製作所の見学では、社会科で学習した工業のさかんな地域・工場の様子についての学びを深めてほしいと思います。また、現代医学博物館でもしっかりと学びを深めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び 楽しかったよ

 19日(水)のお昼休み、たてわり遊びの日でした。それぞれの班の6年生が楽しい遊びを計画して、みんなで楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 〜地震〜

 19日(水)、地震を想定しての避難訓練を行いました。事前にパワーポイントを使って、各学級で地震発生時、落ち着いて自分の身を守る行動についてしっかり学習しました。子どもたちは運動場へ避難する際も、落ち着いて真剣に取り組むことができました。
 今後も学校では避難訓練を行います。災害の恐ろしさを知り、いざという時に必要な態度と行動を確認していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

全国植樹祭「苗木のホームステイ・スクールステイ」

 4年生が、第74回全国植樹祭に向けて学校で苗木を育てる「苗木のホームステイ・スクールステイ」に取り組みました。森林や身近なみどりの大切さについて学習したり、ドングリを植えたりしました。ドングリの芽が出るのは、4月になってからだそうです。大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 校外学習の様子です

 6年生の校外学習の様子を紹介します。洋学資料館となぎビカリアミュージアムでしっかり学習してきました。化石探し、楽しかったですね
画像1
画像2
画像3

プラモデル授業「ガンプラアカデミア」

 5年生が、プラモデル授業「ガンプラアカデミア」に取り組みました。1:プラモデルを題材に、工場における生産工程や、優れた最新技術の発展を理解する。2:プラモデルの生産に関わる人々の努力や、仕事に対する意識を理解する。3:優れたものづくりの技術を未来に持続させていく上での課題やその解決策について自分なりの考えを持てるようにする。という学習の目標で楽しく学習に取り組みました。
 みんな真剣に楽しく取り組みました。できあがったガンダム、素敵です。
画像1
画像2
画像3

6年生校外学習 出発です

 今日は、6年生が校外学習に出発しました。6年の行き先は、洋学資料館となぎビカリアミュージアムです。今日も朝からとてもいい天気。6年生の子どもたちもやる気満々の表情です。午前8時30分頃、バスで出発していきました。洋学資料館の見学では、日本の医学・洋学の発展に貢献した、津山が生んだ優れた洋学者たちの功績についての学びを深めてほしいと思います。また、なぎビカリアミュージアムの見学や化石掘り体験を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

芸術鑑賞会

 本日、津山市加茂町文化センター「エスペリア」にて、令和4年度加茂文化公演事業 音楽鑑賞会「クラシックの世界を体験しよう!」が開催されました。
 岡山フィルハーモニック管弦楽団弦楽アンサンブルの皆様の素敵な演奏に加茂小学校の子どもたちも先生達もうっとりとしました。子どもたちのよく知っている曲にとても盛り上がりました。素敵な時間を過ごせました。
 岡山フィルハーモニック管弦楽団弦楽アンサンブルの皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立加茂小学校
〒709-3905
住所:岡山県津山市加茂町塔中80番地
TEL:42-3023
FAX:42-3024