鶴中の放課後 その1きょうの放課後は、6月4日に実施する体育祭の係会を行っていました。 最初の係会ですから、1年生はもちろん、上級生でも初めて経験する生徒もいます。 ですから、きょうの係会は、先生が主導となって係の概要の説明や注意点などを話すことが中心になります。 しかし、これからは先生の支援を受けながら、どの係も生徒が中心となって進めていきます。 全ての係がしっかりと機能するかどうかが、体育祭成功の大きなカギを握っています。 鶴中生は、このことをしっかりと理解しています。 競技はもちろん、係活動や応援も大事に考えることができるところが鶴中生の大きな長所です。 ですから、体育祭当日の係の仕事ぶりや応援の様子も大きな見所です。 ぜひ、競技とともに声援(コロナ禍なため、盛大な拍手)をお願いいたします。 それでは、いくつかの係会の様子を写真でご覧ください。 上から、「召集・誘導」「出発」「決勝・審判」係です。 鶴中の授業 その6鶴中の授業 その5鶴中の授業 その4写真下は、ホームベースの子どもたちの個人ロッカーの様子です。 1学期が始まって1か月半が経ちます。 新たな学校生活にも慣れが出て、雑に扱いがちなロッカーの使い方ですが、教科書などが整然と並べられています。 鶴中では、学習効果を高めるために、それぞれの教科で最適な学習環境が整えられた教室を使用します。 そのため、毎時間教室を移動することになります。 休み時間は、あわただしくなりがちです。 しかし、そのような状況でもこのロッカーの使いかたは素晴らしいと思います。 1年生もかなり、教室の移動に慣れてきました。 鶴中の授業 その3また、写真下は3年生英語の授業です。 黒板をよく見ると、授業のめあて(目標)が書かれています。 50分の授業の中で、目当てを見失わないようにする一つの工夫です。 鶴中の授業 その26月の体育祭に向けて、様々な取り組みを行っています。 鶴中の授業 その1写真上は、1年生の音楽です。合唱曲を練習していました。 写真中、下 1年生と3年生の数学の授業です。 朝礼 その2また、きょうから3週間、5人の教育実習生が本校で教育実習を行います。 写真下は、一人ずつ挨拶をしている場面です。 朝礼 その1校長講話では、「情報」で知りえたことと、「知識」や「経験」によって得たものとでは、全く別物と考えてよいと思います。 誰かが体験した出来事を聞いて、たとえそれがどれほど共感できたとしてもその体験談が自分の体験にはなりません。 このことを、禅語では「冷暖自知」といいます。 知っているつもりでいながら、本当は知っていないもの…みなさんにもありませんか。 という話をいたしました。 鶴中の部活動 その2鶴中の部活動 その1写真は、攻守の切り替えの練習をしていたところです。 スピード感あふれる動きを見ることができました。 体育祭に向けて写真上・中 朝早くから練習を行っています。 写真下 保健体育の授業でも練習に取り組んでいます。 授業はもちろん、朝練習も真剣に取り組んでいます。 このようなことが、鶴中生の素晴らしいところです。 お花毎回、地域の方のご厚意によるものです。 季節を感じるお花をいつもありがとうございます。 鶴中の授業 その3写真中、下 2年生社会の授業の様子です。 鶴中の授業 その2鶴中の授業 その1青空の下、6月に実施される体育祭に向けて準備の取り組みが始まっています。 今は、保健体育の授業でその準備を進めていることが多いです。 さh審は、1年生、3年生、I組の保健体育の様子です。 鶴中の生徒会「ここも大切な居場所に」認めあえる鶴中へ より生活しやすい学校を目指して、生徒会で考えたものです。 自分を大切に、そして、すべての鶴中生がそれぞれの人のために。 そのような気持ちが伝わってきます。 居心地の良い学校は、誰もが望むことですね。 生徒会朝礼 その2体育祭のスローガン「協働開花」−咲きほこれ ぼくらの絆ー に決定したことが伝えられました。 さらに、図書委員会からは、図書委員会の活動に関するアンケートをchromebookを使って回答することを依頼していました。 生徒会活動でも、chromebookを活用していることに驚きました。 運営も含め、とても充実している生徒会朝礼だと感じました。 生徒会朝礼 その1生徒会役員からは、6月に実施する体育祭で行う「生徒会種目」の紹介、貸し出し用の傘の返却方法などについてお話がありました。 鶴中の授業 その4 |
|