【12月14日・すぎな】道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳では、「そうじ」について 考えました。

普段、頑張っている掃除に加え、さらにきれいにできそうなところを考えて発表しました。

今週から始まる大掃除に生かせそうです。

【給食・12月13日】

画像1 画像1
【12月13日のこんだて】
○ごはん
○じゃがいものうま煮
○からしあえ
○いちご
○牛乳

【12月13日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「キラキラ冬のかざり」の制作をすすめています。

ツリーの台紙の形にそって アルミホイルを切り、色画用紙に貼り付けました。

アルミホイルのツリーにマジックで色を塗ると すてきなツリーになってきました。

【給食・12月12日】

画像1 画像1
【12月12日のこんだて】
○玄米いりごはん
○鮭のゆず風味焼き
○磯香あえ
○けんちん汁
○牛乳

【12月12日・すぎな】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育では、「縄跳び」の学習を始めました。

つま先でジャンプをする練習や、縄の回し方の練習をしています。

ジャンプのタイミングを少しずつ つかんできています。

【給食・12月9日】

画像1 画像1
【12月9日のこんだて】
○あげぱん
○米粉のチキンビーンズ
○ゆでやさい
○牛乳

今日は「あげぱん」でした。

あげぱんは、固くなったパンを子どもたちにおいしく食べてもらうために60年以上前に大田区にある小学校で考えられたメニューです。

今日は、給食室でコッペパンを揚げ、1つ1つにグラニュー糖をまぶして作りました。返ってきた食缶はほぼ空っぽでした。

【12月9日・すぎな】学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月の誕生日会の準備を始めました。

話し合いで一人一人の役割を決めてから 作業に取り掛かりました。

気持ちを込めながら 飾り付けなどを作っています。

【12月8日・すぎな】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽では、みんなで楽しく歌を歌っています。

12月になって、「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」などのクリスマスの歌を歌いました。

季節を感じながら 学習をすすめています。

【給食・12月7日と8日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【12月7日のこんだて】
○ぶた丼
○みそドレッシングサラダ
○白菜スープ
○牛乳

【12月8日のこんだて】
○ごはん
○めかじきのしょうが焼き
○白菜とかぶの浅漬け
○豚汁
○牛乳

昨日から「大雪」です。
大雪の時期には特別にこれを食べると縁起の良いとされる行事食はありませんが、おいしい食材を調理して食べることで、大雪の季節を感じることができると思います。
今が旬のものといえば、白菜、大根、れんこんなどの野菜、ぶりや鮭などの魚があります。

【12月7日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「キラキラ冬のかざり」の制作が始まりました。

クリスマスツリーの形を描いて切り取り、アルミホイルにくっ付けました。

クリスマスに向けて、すてきな作品になりそうです。

【11月28日・3年生】クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、クラブ見学をしました。
様々なクラブの活動の様子を、ワクワクした表情で見ていました。
クラブ見学後は、どのクラブに入るか友達と楽しそうに話す姿も見られました。

【12月6日・5年生】家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理実習でご飯とお味噌汁を作りました。班の友達と協力して具材を切ったり、出汁をとったりしました。「いつも食べているご飯より美味しかった。」と、大満足の様子でした。ぜひ家でも、調理に挑戦してほしいと思います。

【12月6日・5年生】音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の音楽朝会は、5年生が連合音楽会で演奏する曲を全校の児童に発表しました。大勢の観客がいる中で初めての発表でしたが、堂々と力を発揮することができました。発表後にはたくさんの拍手をもらい、自信に繋がりました。連合音楽会まであと一週間。より良い発表ができるよう、引き続き5年生の力を合わせてがんばります!

【12月3日・6年生】鶴間公園イルミネーション祭

画像1 画像1
12月3日に鶴間公園イルミネーション祭が開催されました。本校6年生たちが作った作品も輝いていました。暗闇を照らす光は人の心も明るくします。

【12月3日・3,4,5,6年生】町田市こどもマラソン

12月3日に野津田スタジアムにて町田市こどもマラソンが開催されました。本校子供たちも参加し、元気いっぱいに走りました。
画像1 画像1

【給食・12月6日】

画像1 画像1
【12月6日のこんだて】
○ごはん
○ザンギ
○じゃがいものきんぴら
○石狩汁
○牛乳


今日は「北海道の郷土料理」でした。
ザンギはどこのクラスも大人気でした。

寒くなってきたので、汁物もおいしい季節になりました。

【12月6日・すぎな】外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ALTの先生と一緒に 外国語活動をしました。

体の部分の言い方を知り、歌を歌いながら練習しました。

ゲームをしながら みんなで言い方に慣れ親しみました。

【給食・12月5日】

画像1 画像1
【12月5日のこんだて】
○ケチャップライス
○大根サラダ
○冬野菜のシチュー
○牛乳

【12月5日・すぎな】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭での体育では、「ボール運動」をすすめています。

ボールを力強く投げられるようになってきたメンバーで、ダンボール倒しゲームをやりました。

守りをかわしながら 上手に当てて倒していました。

【12月2日・すぎな】交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、南第二小学校との交流会でした。

オンラインでの交流でしたが、お互いに自己紹介や出し物を見せ合いました。

みんな 練習してきたことを見てもらえて、とても嬉しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31