【給食・11月8日】

画像1 画像1
【11月8日のこんだて】
○セサミパン(丸)
○とり肉のレモン焼き
○ボイルやさい
○ミネストローネ(豆入り)
○牛乳

【11月8日・4年生】浅草 仲見世通り

次は浅草 仲見世通りを歩きます。
たくさんの観光客で賑わっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月8日・4年生】スカイツリーまたね

バスから見上げるととても高いです。
ここの展望デッキに登ってきました。
画像1 画像1

【11月8日・4年生】ガラス床の上に立ち、気持ちが上昇

展望デッキのガラス床から下を覗くと高さを実感します。
ハイテンションになる子、ローテンションになる子、いろいろです。
画像1 画像1

【11月8日・4年生】スカイツリー展望デッキ

画像1 画像1
東京の大パノラマを見て「ウワー!」と声が上がります。
画像2 画像2

【11月8日・4年生】校外学習 スカイツリー

今日は校外学習です。まず、スカイツリーの展望デッキから東京の様子を見ます。
これからエレベータに乗って50秒、地上350mを目指します。
エレベータの途中では耳がキーンとしました。
画像1 画像1

【給食・11月7日】

画像1 画像1
【11月7日のこんだて】
○ごはん(新米)
○さばのみそ煮
○大豆の五目煮
○すまし汁
○牛乳


今日は新米のコシヒカリでした。

今月は、ひとめぼれ、ゆめぴりか、会津産コシヒカリなどいろいろな新米を提供予定です。よく噛んで食べ、それぞれ違いを感じてみると良いですね。


【11月7日・すぎな】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育では、「ボール運動」に取り組んでいます。

向かい合う友達が取りやすいように、ボールを投げます。

少しずつパスがつながるようになり、とても嬉しそうでした。

【11月4日・3年生】光を集めよう

画像1 画像1
理科では、ルーペや虫眼鏡を使い、日光の光を集める実験をしました。
黒い画用紙にうまく光を集めると、煙が出たり、穴が空いたり…。
光を小さくするほど、明るく・熱くなることが分かりました。

【11月4日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「生命の木」の制作がすすんでいます。

木の上に飾る動物や人を粘土で作っています。

粘土に絵の具を混ぜ、形にしていくことを楽しんでいました。

【11月4日・6年生】理科

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の理科
「地層はどのように地層ができるのだろうか」を課題に学習を進めていきました。

複数の種類の土を混ぜ、繰り返し流したことできれいな地層が見れました。

【11月2日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週金曜には、いよいよ「つくし野中学校との交流会」が行われます。

本番と同じようにポンポンを持ったり、広い体育館で練習したりして進めています。

元気いっぱいの「パプリカ」が披露できるように みんなとても頑張っています。

【給食・11月2日】

画像1 画像1
【11月2日のこんだて】
○ハッシュドポーク(ライス)
○フレンチサラダ
○牛乳


【11月2日・6年生】家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科では調理実習に取り組みました。

各班ごと分担し、調理・片付けなど協力しながら進めました。

本日のメニューは、みそ汁とご飯でした。
「自分たちで作った料理はとても美味しい!」
「○○さん、切るのがすごくうまい!」など、振り返っていました。

【11月1日・6年生】図工

画像1 画像1 画像2 画像2
BOKURYUUに取り組んでいます。

墨の濃さを使い分け、自分の思い描く龍を描いています。

厳かな龍、かっこいい龍、凛とした龍など
さまざまな作品ができてきています。

展覧会が楽しみですね!

【11月1日・6年生】理科

画像1 画像1 画像2 画像2
土地のつくりを学習していく中で、化石に興味をもちました。
そのため、今日は化石堀りに似た活動をしました。

授業を通して、、、

「こんな狭い中でも大変なのに、、、実際に探すのは苦労するんだな。」
「きれいな状態で発掘するのが難しい。根気強い人じゃないと続けられなそう。」

など、体験を通して様々な発見がありました。

【給食・10月31日】

画像1 画像1
【10月31日のこんだて】
○ハムピラフ
○フライドポテト
○パンプキンシチュー
○オレンジジュース

今日はハロウィンでした。
かぼちゃをたくさんつかったシチューをつくりました。
フライドポテトも大人気でした!

【10月31日・すぎな】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽では、いろいろな歌を歌っています。

10月は、「夕やけこやけ」の歌を歌いました。

宿泊学習で泊まった辺りで作られた歌だということを知って、みんな嬉しそうでした。

【10月28日・すぎな】図書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の図書では、「アフリカの音」「しんぞうとひげ」の2冊の本を読み聞かせしてもらいました。

アフリカの言葉や様子を知ることができました。

みんなで、アフリカの返事を言ってみる体験もしました。

【10月27日 5年生】図工

画像1 画像1 画像2 画像2
作品展に向けて「ワイヤー&クレイワールド」の仕上げをしました。
自分の好きなものや季節を感じるものなどたくさんの工夫があり、見ていてとても楽しくなる作品になりました。
作品展で是非ご覧ください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31