【10月19日・すぎな】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭での体育は、「ボール運動」に取り組んでいます。

向かい合う友達にパスをする練習をしました。

初めは転がすパスから行い、相手が取りやすいところに転がせるように頑張りました。

【10月18日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「生命の木」の制作をすすめています。

組み立てた木に 絵の具で色を塗りました。

一人一人の木が 自分のお気に入りのカラフルな木になってきました。

【給食・10月18日】

画像1 画像1
【10月18日のこんだて】
○ごはん
○じゃがいもの旨煮
○からしあえ
○豆かりんとう
○牛乳

【給食・10月17日】

画像1 画像1
【10月17日のこんだて】
○さつまいもごはん
○さばのごまみそやき
○だいこんサラダ
○きのこ汁
○牛乳

【10月17日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月に行う「つくし野中学校との交流会」の準備をすすめています。

自己紹介で使うカードを書きました。

自分の好きなものも描いて、個性豊かなカードに仕上がりました。

【6年生】連合体育大会5

画像1 画像1 画像2 画像2
リレーの様子です!
男女共に学校代表として頑張って走りました。

【給食・10月14日】

画像1 画像1
【10月14日のこんだて】
○ごはん
○さばのカレー揚げ
○もやしとわかめのおひたし
○にらたま汁
○牛乳

【6年生】連合体育大会4

画像1 画像1 画像2 画像2
様々な種目が並行して行われています。
写真は50mハードル、走り高跳びです。

【6年生】連合体育大会3

画像1 画像1 画像2 画像2
競技が再開し、100m走が行われています。
陸上競技場を力いっぱい走っています!

【6年生】連合体育大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
競技は一時中断し、お昼ご飯です。
競技に合わせて、食べる量を調節している子もいます。

【6年生】連合体育大会1

画像1 画像1
本日は連合体育大会です!
練習してきた成果を発揮します。

現在、800mが始まり、応援も盛り上がっています。

【10月14日・すぎな】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館での体育は、マット運動に取り組んでいます。

運動の前には、ストレッチをしっかりと行います。

体を伸ばすところを考えながら 頑張っています。

【10月13日・3年生】校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は多摩ニュータウン市場と町田市役所へ行きました。
多摩ニュータウン市場では、卸売市場の役割や手やりのしかたなどを教えていただきました。
市場内には野菜や果物の入った段ボールがたくさんありました。
書いてある産地を見て様々なところから届いていることに驚いていました。
町田市役所では、屋上や議場に入ることができました。
初めての体験にとても楽しく過ごしていました。

【給食・10月12日と13日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【10月12日のこんだて】
○肉みそひじき丼
○和風サラダ
○白菜スープ
○牛乳

【10月13日のこんだて】
○ごはん
○とり肉のスタミナ焼き
○切干大根サラダ
○みそ汁
○牛乳

【10月13日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月には、「つくし野中学校との交流会」があります。

今週から 準備を始めました。

会での役割を決め、気持ちが高まってきました。

【10月12日・すぎな】運動旬間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から始まった運動旬間で、毎日「長縄」に取り組んでいます。

回っている縄の中に入るタイミングが どんどん良くなってきました。

明日は、2回目の記録会です。新記録を目指して頑張ります!

【給食・10月11日】

画像1 画像1
【10月11日のこんだて】
○トマトソーススパゲッティ
○キャベツとコーンのサラダ
○牛乳

【10月3日・1年生】外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期はじめの外国語活動(英語)がありました。
今回のテーマは、「Fruits」(果物)でした。
※クラスによって異なる内容を行ったところもありました。
自分の好きな果物を友達にがんばって英語で伝えていました。
久しぶりの外国語活動でしたが、歌やゲームに合わせて、
楽しく学習することができました。

【10月11日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「生命の木」の学習がすすんでいます。

切った木の棒を組み合わせて、自分の木を立てていきました。

どんな木にできあがるのか、とても楽しみです。

【10月7日・6年生】音楽

画像1 画像1
音楽では「雨のうた」を演奏しています。

いくつかの楽器を用いて、和音の響きの美しさを味わいながら演奏することを意識して取り組んでいました。
自分の楽器だけでなく、友達の音色にも注目できるといいですね!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31