【給食・10月7日】

画像1 画像1
【10月7日のこんだて】
○栗豆ごはん
○即席漬け
○さつま汁
○くだもの(りんご)
○牛乳


明日は「十三夜」です。
十三夜では、栗や豆の収穫時期にあたることから、「栗名月」「豆名月」と呼ばれます。今日は十三夜にちなみ、栗とささげの入った「栗豆ごはん」でした。



【10月7日・すぎな】図書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、久しぶりの図書の時間でした。

読み聞かせでは「ぐりとぐら」の絵本を読んでもらい、みんな楽しそうでした。

そのあと、自分の読みたい本を選んで借りました。

【10月6日・6年生】国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やまなし」では、宮沢賢治さんの思いや願いを考える学習をしました。

なぜ、「やまなし」を題名にしたのか。
「やまなし」にどのような思いが込められているのか。

各グループで話し合ったことを発表しました。


いろいろな考えに触れる機会となり、すてきな時間を過ごせました。

【10月6日・6年生】体育

画像1 画像1
体育では、ハードル走と長縄に取り組んでいます。
運動旬間もあり、各クラスで設定した目標に向かって頑張っています。

跳ぶ順番や縄を回す人を工夫しながら練習を重ね、上達しています。

【給食・10月5日と6日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【10月5日のこんだて】
○中華丼
○野菜スープ
○牛乳


【10月6日のこんだて】
○ごはん
○小あじのからあげ
○五目ひじき煮
○みそ汁
○牛乳


【10月6日・すぎな】総合の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の時間では、クロムブックを使った学習をしています。

夏休みに撮影してきた写真をスライドに貼り付けて、思い出を発表しました。

一人ずつ前に出て、写真の説明をしていました。

【10月5日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「生命の木」という活動が始まっています。

一人一人が世界に一つだけの木をつくっていきます。

はじめにノコギリを使って自分で決めた木の長さに切りました。 

【10月4日・6年生】国語

画像1 画像1
国語では「やまなし」の学習に取り組んでいます。
今回は、5月と12月の場面を読み、文章から感じ取ったことを絵に表しました。
それをもとにどんな感じ方の違いがあるかを話し合いました。

同じ文章を根拠にしていても、色や様子の感じ方の違いがあることに気が付きました。

【給食・10月4日】

画像1 画像1
【10月4日のこんだて】
○ぶどうぱん
○とり肉のバジルオイル焼き
○ピクルス
○まめまめスープ(トマト味)
○牛乳


【10月4日・すぎな】運動旬間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から、運動旬間が始まりました。

みんなで長縄に取り組んでいます。

タイミングを合わせながら跳べるように頑張っています。

【給食・10月3日】

画像1 画像1
【10月3日のこんだて】
○ごはん
○ほっけのみりん焼き
○白菜の梅肉あえ
○沢煮椀
○牛乳

【10月3日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期から取り組んでいる「わたしたちのまち」の学習で、町探検をしました。

今日は学校の南方面を歩いて、様子を調べました。

大きな道路に車がたくさん走っていることや、車関係のお店が多いことに気付きました。

【9月30日・1年生】南つくフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「南つくフェスティバル」でした。クラス全員一緒ではなく、初めて班でお店を回りました。24ものお店をどこから順番に行くかみんなで相談しながら協力して楽しむことができました。

【9月30日・3年生】南つくフェスティバルその2

こちらは3年3組の「コイン落とし」と
3年4組の「みんなで楽しくボール投げ!」のお店の写真です。
どのクラスも大盛況でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

【9月30日・3年生】南つくフェスティバルその1

今日は初めての南つくフェスティバルでした。
お店を出すのも初めてでしたが、
みんなで協力して取り組み、お客さんを楽しませることができました。
写真は3年1組の「バンバンサクサクシューティング」と
3年2組の「ドキドキワクワク!宝さがし2022」のお店です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【9月30日・5年】南つくし野フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は南つくし野フェスティバルと装いを改め、学校全体を盛り上げるお祭りとしての意味合いを強めた行事となりました。テーマ「南つくっ子の心をつなぐ」に向けて、5年生では1組「協力ゲーム」2組「ボウリング」3組「射的すごろく」のお店を開きました。それぞれのお店で仲間と協力しながら心をつなぎ、異学年との交流を通して心をつなぎ、学校全体の心をつなぐ大切な行事となりました。どのクラスの大盛況!大成長の1日でした!

【9月30日 南フェス 4年生3組・4組】

画像1 画像1
画像2 画像2
3組 目指せ南つくクイズ王
4組 南つくカ・ボッチャ
みんなで協力して準備し、とても一生懸命に取り組んでいました。
お客さんもクイズやゲームに夢中になっていました。

【9月30日南フェス 4年生1・2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 風船ヨーヨーつり
2組 車レース
自分たちのお店の準備、当日の仕事とても一生懸命に取り組んでいました。
お客さんも楽しんでくれました。

【給食・9月30日】

画像1 画像1
【9月30日のこんだて】
○マーボー丼
○キャベツとチンゲン菜のスープ
○牛乳

今日は9月最後の給食でした。
来週から10月ですね。
10月も秋の味覚を取り入れた献立が登場します。

お楽しみに・・・



【9月30日・すぎな】南つくフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南つくフェスティバルで、すぎな学級の「カップカーリング」のお店を出しました。

前半・後半ともたくさんのお客さんに来てもらい、子供たちは忙しそうでした。

みんなが自分の担当の仕事を一生懸命に頑張っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31