【9月29日・5年生】スヌーピーミュージアム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、27日(水)に2組とすぎな学級、29(金)に1・3組が外国語の学習でスヌーピーミュージアムに行きました。
ミュージアムではワークシートのミッションを解きながら見学し、まちライブラリーでは外国語で指示を受けながらスヌーピーの絵を描くという活動をしました。どちらの活動も皆夢中になって取り組む姿が印象的でした。
世界的に有名で親しみもある「スヌーピー」という題材を通して、楽しく外国語を学ぶことができました。

【給食・9月28日と29日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【9月28日のこんだて】
○ポークストロガノフ(ライス)
○ヴィネグレットサラダ
○牛乳


【9月29日のこんだて】
○あんかけやきそば
○和風サラダ
○大学芋
○牛乳


【9月29日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、いよいよ「南つくフェスティバル」です。

すぎな学級でも、お店を開く練習をしました。

お客さんに楽しんでもらえるように頑張っています。

【9月28日・5年生】図工

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の大きな行事の一つに「展覧会」があります。子供たちは展覧会の作品作りに一生懸命取り組んでいます。休み時間に様子を見に行くと、休むのも忘れて没頭する子供たち…今作っているものがどんな作品になるのか、ご期待ください。

【9月28日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南つくフェスティバルの準備をすすめています。

お店の仕事の練習をしました。

受付係や得点係など、一人一人が自分の仕事を覚えています。

【給食・9月26日と27日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【9月26日のこんだて】
○ごはん
○とり肉のみそ焼き
○くきわかめのきんぴら
○ビーフンスープ
○牛乳


【9月27日のこんだて】
○秋の香りごはん
○かつおの和風あげ
○みそ汁
○くだもの(梨)
○牛乳

【9月27日・6年生】理科

画像1 画像1 画像2 画像2
てこの学習に取り組み始めました。

支点・力点・作用点を知り、どのような関係があるのか
これからの実験で学んでいきます。

【9月27日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今週9/30(金)に、南つくフェスティバルが行われます。

すぎな学級でも「カップカーリング」のお店を出します。

お店での担当を決めたりしながら準備をすすめています。

【9月26日・すぎな】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊学習の翌日の体育は「お楽しみ体育」でした。

宿泊学習の疲れも見せず、みんな鬼ごっこで元気いっぱいに走り回っていました。

【9月22日・すぎな】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽では、「ひらいた ひらいた」の歌を学習しています。

ハスの花が 開いたり閉じたりしている様子を 両手で表しながら歌っています。

曲に合わせて体を動かすのが とても楽しそうです。

【給食・9月22日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【9月22日のこんだて】
○きなこおはぎ
○鮭の塩焼き
○きのこ入りおひたし
○豚汁
○牛乳

今日は「お彼岸献立」でした。
給食室でおはぎを1つ1つ手作りしました。
みんなよく食べていました。

【給食・9月16日と20日と21日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【9月16日のこんだて】
○キムたくごはん
○いりこと大豆のごまがらめ
○中華あえ
○春雨スープ
○牛乳

【9月20日のこんだて】
○ごはん
○メルのチリソースがけ
○ナムル
○中華スープ
○牛乳

【9月21日のこんだて】
○やきとり丼
○もやしとコーンのあえもの
○わかめ入りたまごスープ
○牛乳


【9月21日・すぎな】宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊学習から学校に戻ってきました。

教室で帰校式を行いました。

大きな行事をやり遂げることができて、みんな嬉しそうでした。

【9月21日・すぎな】宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎を出て、いよいよ帰路につきます。

バス停でバスを待っています。

帰り道のバスや電車も 楽しみなようです。

【9月21日・すぎな】宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼ごはんのあとは、バスに乗る時間まで宿の庭を散策しました。

水車を見たり、ザリガニを発見したりして 最後にすてきな思い出ができました。

【9月21日・すぎな】宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼ごはんです。

カレーライスを おいしくいただきました。

【9月21日・すぎな】宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふれあい動物園に行きました。

モルモットを抱っこすることができて みんなうれしそうでした。

【9月21日・すぎな】宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉校式をしました。

お世話になった「おおるりの家」の方々に みんなでお礼を言いました。

【9月21日・すぎな】宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝ごはんは バイキングでした。

たくさんお代わりもしながら よく食べていました。

【9月21日・すぎな】宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
起床時刻には、みんなが元気に起きてきました。

朝の会で 今日の予定の話を聞いたり、体操をしたりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31