【9月15日・すぎな】総合の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の時間では、クロムブックを使った学習をしています。

夏休みの宿題で撮影してきた夏休みの思い出写真をスライドに貼り付けました。

発表までの準備を進めています。

【9月15日・6年生】外国語

画像1 画像1
2学期には、過去の出来事を伝える学習をしています。
今日は「食べたものや見たもの」を中心に学びました。

夏休みや放課後の出来事など、実際の生活に結び付く様子もあります。
自分たちの経験をどんどん伝えていきましょう!

【9月15日・6年生】算数

画像1 画像1
円の面積を求める学習に入りました。
今回は、どうしてこのような公式になったのかを子供たち同士で相談しながら考えていきました。

自分の考えを皆に発表しようとする姿も見られます!いいですね!

【9月15日・6年生】家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科では、マイバック作りに取り組んでいます。
デザインから自分たちで考え、オリジナルの作品を作り上げていきます。

裏地やポケットなど、準備の段階から1人1人の良さが出ていて、完成が楽しみです!

【9月15日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すぎな学級の宿泊学習の準備が進んでいます。

宿泊に向けて、布団の敷き方・畳み方の練習をしました。

二人で協力しながら きれいに敷けるようになりました。

【9月14日・すぎな】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育では、ボール運動に取り組んでいます。

ボールをバウンドさせて取ったり、上に投げ上げて取ったりする練習をしています。

やっていくうちに、ボールを上手に扱えるようになってきました。

【9月14日・5年生】道徳授業研究 希望をもって「ベートーベン」

画像1 画像1
今回の道徳の校内研究授業では、つらいことを乗り越えて、希望をもち続け第6交響曲「田園」を作曲したベートーベンの話を教材に、夢や希望を実現しようとする心情を育てます。授業の最後の場面では、子供たちが自分の夢や希望を素直に語り、クラスの仲間が応援メッセージを送りました。認めているよ!応援しているよ!というポジティブ・フィードバックが明日へ向かう力になると思いました。

【9月13日・2年生】道徳授業「金の おの」

画像1 画像1
2年生の道徳授業では、自分の心を視覚化するハートメーターを使った活動や、自分の考えを言葉にして語ること、友達の意見を相手に体を向けて聞くことを大切にした対話の活動を取り入れてます。この授業では、「正直」という道徳的価値を自分事として考え、深めました。正直っていいな!自分も正直でありたいな!という子供の感想の言葉がありました☆

【9月14日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すぎな学級の宿泊学習が 来週に迫ってきました。

事前学習では、荷物の確認をしました。

必要なものが入っているかを確かめ、バッグの中にきれいに入れる練習をしました。

【給食・9月13日】

画像1 画像1
【9月13日のこんだて】
○ひじきふりかけ・ごはん
○いかのスパイス焼き
○野菜のからし和え
○さつま汁
○牛乳


【9月13日・すぎな】音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝の時間に、音楽朝会がありました。

練習したとおりに 元気に歌うことができました。

5・6年生の上手な歌声も 聞くことができました。

【9月13日・6年生】理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科「生き物と食べ物・空気・水」では、食物連鎖について学習をしています。
今回は「水中のメダカは何を食べているのか」を課題に、顕微鏡を活用しながら、小さい生き物の観察をしました。

ミジンコなどがよく観え、驚き・楽しみながら学習を進められました。

【9月13日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「紙版画」の制作が進んでいます。

でき上がった版画の周りにも 絵の具で色付けしました。

スポンジやキャップを使った色とりどりの模様がつきました。

【9月12日・すぎな】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽の学習では、明日の音楽朝会に向けての練習をしました。

音楽朝会では「あの青い空のように」を歌います。

子供たちは、元気いっぱいに歌っていました。

【3年生】算数「10000より大きい数」

画像1 画像1 画像2 画像2
算数「10000より大きい数」の学習では、歌を歌って新しい数の位を覚えたり、友達と数直線の問題を出し合ったりしながら学習を進めています。

【9月12日・1年生】生活

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、あさがおから色水を作りました。
赤紫、紫、藍色など様々な色ができました。
それを使って花の紙に色を塗ったり、ハガキサイズの紙に絵を描いたりしました。
とても楽しんで取り組みました。

【9月12日・6年生】算数

画像1 画像1 画像2 画像2
拡大図と縮図の学習に取り組んでいます。
今回は、その関係を利用して木の高さを測りました。

実際に測りにくいものでも工夫して検討をつけることができました。

【給食・9月10日】

画像1 画像1
【9月10日のこんだて】
○セサミパン(コッペパン型)
○米粉のチキンビーンズ
○バジルドレッシングサラダ
○牛乳


【給食・9月9日】

画像1 画像1
【9月9日のこんだて】
○ごはん
○とり肉の照り焼き
○大根のゆかりあえ
○お月見団子汁
○牛乳

〜お詫び〜
掲載が遅れて申し訳ございませんでした。

【9月9日・すぎな】図書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期も 図書の学習が始まりました。

今日は「てのひら かいじゅう」「パパおつきさま とって」の本を読んでもらいました。

思いをつぶやきながら 楽しく聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31