【6年生・5月12日】実行委員

画像1 画像1
運動会に向けて、実行委員の子供たちは、
自分たちの振り付けを考えることにも挑戦しています。

どのような表現になっていくのか、、、お楽しみに!!

【6年生・5月12日】図工

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、液体粘土を使って「不思議な模様」を表現していきました。

複数の色を混ぜたり、オリジナルのキャラクターを作ったりと
様々な工夫が見られました。

完成が楽しみですね!

【5月12日・6年生】道徳 変わる関わりの中で

画像1 画像1
道徳の時間に「おばあちゃんのさがしもの」という教材を使って、家族との関わりについて考えました。おばあちゃんと一緒に探しものをしたら、偶然おばあちゃんからの手紙を見付けました。そして、おばあちゃんと一緒に子守唄を歌いました。教材に自分を投影し、変わりゆく関わりの中での自分の心を見つめました。

【5月12日・代表委員】運動会スローガン発表

画像1 画像1
運動会スローガンを代表委員会が発表しました。ICTを活用し、各学級で動画視聴しました。スローガンは「努力の結晶を見せつけろ 心を燃やせ全力チャレンジ!」です。スローガン発表の後、代表委員会の「がんばるぞ!」の掛け声に合わせて、元気よく「オー!」と応えました。

【5月12日・委員会】委員会紹介集会(ICT活用)

画像1 画像1
委員会紹介集会をICTを活用し、各教室で動画視聴しました。低学年の子供たちは、委員会でどのようなことをしているかを知りました。そして、やってみたい委員会や高学年への憧れをもったことでしょう。学校をよりよくしようとする子供たちに感謝!

【5月11日・6年生】家庭科

画像1 画像1
クリーン大作戦では、普段掃除しない場所に注目し、綺麗にする方法を考えました。

どのような汚れがあるのか、どのような掃除方法がいいのかをグループで相談しながら取り組んでいます。

【5月11日・6年生】運動会練習

画像1 画像1
今日は、体育館で一人技の練習をしました。

技の中には、バランス感覚が必要なものもあり、難しいものに対して
「家で練習してくる!」と意欲的に取り組んでいました。

【5月11日・すぎな】運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すぎな学級の子供たちは、交流学年に入って運動会の練習に取り組んでいます。

表現運動の練習では、腕をいっぱいに広げたり腰をしっかりと落としたりと、様々な動きに挑戦しています。

来週の運動会本番に向けて、全力で頑張っています。

【給食・5月11日】

画像1 画像1
【5月11日のこんだて】
○カレーピラフ
○青大豆とひじきのサラダ
○ABCパスタスープ
○牛乳

運動会の練習もはじまり、1週間が経ちました。
残さず給食も食べて、水分補給や休養もしっかりととり、
本番当日に備えましょう。

【5月11日・3年生】図書 図書室で読み聞かせ

画像1 画像1
子供たちは読み聞かせが大好きです。言葉からイメージを思い巡らせて、自分の世界を広げていきます。図書の時間では、たくさんの本に触れる体験を通して、本に慣れ、親しみをもつようにしています。

【5月10日・2年生】図工 たまごがわれたら

画像1 画像1 画像2 画像2
たまごがわれたらどんな生き物が出てくるのだろう。子供たちは想像を膨らませながら粘土で生き物を作りました。次に卵が割れた絵の中に、生き物の絵を描き入れます。カッコイイ生き物やカワイイ生き物たちで教室がいっぱいです。


【5月10日・4年生】社会科 地形や土地利用の様子を捉える

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で東京都の地形や土地利用について学んでいます。まず、厚紙を何枚も重ねて東京都の立体地図を作り、平坦なところや山になっているところを調べました。次に教科書の地図を使って、土地がどんなことに使われているか調べます。家からオンラインで参加している児童も一緒に学んでいます。

【5月10日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活単元学習では、「アイロンビーズ」にも取り組んでいます。

小さいビーズを扱いながら、手先の細かい動きを身に付けていきます。

時間をかけて作品を完成させると、とても嬉しそうな様子でした。

【給食・5月10日】

画像1 画像1
【5月10日のこんだて】
○ごはん
○ホキとじゃがいもの揚げ煮
○甘酢あえ
○青梗菜のスープ
○牛乳

【5月9日・5・6年生】リレー練習

画像1 画像1
5・6年生のリレー選手たちが力強く走っています。速い!さすが高学年です。運動会当日のレースが楽しみです。

【5月9日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「春のお花」の学習をすすめています。

スケッチした花を切り取り、自分でデザインした花瓶に生けていきます。

色鮮やかな「春の生け花」が出来上がりました。

【給食・5月9日】

画像1 画像1
【5月9日のこんだて】
○かしわパン
○スパイシーチキン
○コーンクリームスープ)
○冷凍パイン
○牛乳


【5月6日・全校】熱中症事故予防(校庭のWBGT掲示板)

画像1 画像1
熱中症事故予防のために、保健室前の校庭にWBGT掲示板を設置しています。保健室の先生がWBGTを測定しています。熱中症の危険性が高まったときは、休み時間の外遊びができなくなります。その時は、涼しい校舎内で過ごします。

【5月6日・全校】熱中症事故予防(携帯型WBGT熱中症指標計)

画像1 画像1
熱中症事故予防のために、暑さ指数(WBGT)を基に状況に合わせた対応をしています。暑さ指数(WBGT)とは、人間の熱バランスに影響の大きい、気温、湿度、輻射熱の3つを取り入れた温度の指標です。
携帯型WBGT熱中症指標計で授業前・授業中に測定し、熱中症事故を予防します。

【5月6日・2年生】運動会表現「Are you ready? Let`s dace! 」

画像1 画像1
2年生は「学園天国」に振りを付けて踊ります。この曲を聞くと懐かしい気持ちになります。運動会当日は、是非ご一緒に手拍子でご参加ください。20220506
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31