【給食・6月9日】

画像1 画像1
【6月9日のこんだて】
○ごはん
○さばの塩焼き
○きんぴら煮
○みそ汁
○牛乳 


「さばの塩焼きがおいしかったです」や「きんぴら煮がピリ辛でよかった」など、今日もたくさんのメッセージを給食の時間終了後もらいました。ありがとうございます!

また、明日からも安心・安全でおいしい給食を届けたいと思います。

【6月8日・6年生】1年生のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のChromebook設定のお手伝いに行きました。

初期設定を始め、クラスルームやnavimaの設定を一緒にしていきました。
余った時間には、Chromebookを活用したゲームで楽しみ、有意義な時間となっていきました。 

【6月7日・4年】ごみと環境の出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ごみと環境の出前授業がありました。
町田市のごみについての話を聞いたり、横側が透明になっているスケルトン収集車の見学、体験を行いました。自分たちの生活にも大きく関係しているごみについてこれから社会科でも学習していきます。 

【給食・6月8日】

画像1 画像1
【6月8日のこんだて】
○ぶどうパン
○ポトフ
○ビーンズサラダ
○牛乳
 

【6月8日・すぎな】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽では、「あめふりくまのこ」の歌を練習しています。

雨が降っている様子を思い浮かべながら 歌っています。

何度も練習を頑張って、元気な歌声になってきました。

 

【6月7日・6年生】体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は50m走の計測をしました。

「5年生のときよりも速くなった!」と喜んでいる子が
多く見られ、走ることにも意欲的でした。

さて、今週は体力テストがあります。昨年とはどのような変化があるかな?! 

【6月7日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、粘土で「トラ」を作っています。

でき上がった頭と体に、目や口・しっぽなどを作ってくっつけました。

細かい部品も粘り強く頑張って取り付けていました。 

【給食・6月7日】

画像1 画像1
【6月7日のこんだて】
○ごはん
○かみかみふりかけ
○いかのしょうが焼き
○野菜のごまあえ
○さつま汁
○アップルジュース
 

【給食・6月4日】

画像1 画像1
【6月4日のこんだて】
○ターメリックライス
○ビーンズキーマカレー
○野菜ソテー
○あじさいゼリー
○牛乳
 

【6月4日・運動会(続)】「努力の結晶を見せつけろ 心を燃やせ全力チャレンジ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が守られますように!と祈りつつ、2度目の運動会当日が来ました。子供たちは、気持ちを新たにし、全力で取り組みました。

4年「133人のスーパー☆スター」では、白いゴムを使った演技が斬新で、創造性豊かに表現できました!
5年「南つくソーラン〜心一つに、天高く、舞い上がれ!〜」では、精神力(心)・技術(技)・体力(体)を追求した、迫力満点の演技でした!
6年「始動」は、フラッグを使い、美しくダイナミックに表現しました!さすが最高学年!

保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

【6月3日・6年生】税金はどんなことに使われるの?

画像1 画像1
税金はどんなことに使われるのでしょうか? 税金によって私たちの生活の基盤がつくられています。もし、税金がなかったらどんなことになってしまうか想像してみましょう。租税教室出前授業は、紙芝居と軽快な語り口でテンポよく進みます。子供たちは「税」について楽しく学びました。

【6月2日・1年生】つくし野セントラルパークで発見!

公園を歩いていくと「おや! あれは何だろう?」と気になるものを見付けます。クワガタやキノコを見付けた子は、宝物のように持ってきて見せてくれました。「センス・オブ・ワンダー」自然を見る目が養われ、生命を慈しむ心をはぐくみます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6月2日・1年生】つくし野セントラルパークへ出発!

生活科でつくし野セントラルパークへ行きました。初めての校外学習です。たくさんの保護者様のご協力をいただきながら安全第一で出発! 公園にはどんなものがあるのかな? さぉ、探しに行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6月2日・集会委員】映像を使ったクイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
集会委員会で作成したクイズを朝の集会で配信しました。今回のクイズは映像を駆使し、BGMを効果的に使っています。まるでテレビ番組のようです。ICTを使いこなすと小学生も映像制作ができることを実感しました。何より面白いと感じる発想、アイデアをみんなで作品として創り上げるプロセスがすばらしい!




【6月3日・すぎな】校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生全員で、セントラルパークに出かけてきました。

すぎな学級の1年生も、車に気を付けながら列になって上手に歩きました。

公園では、遊具や原っぱで思いっきり遊ぶことができました。

【3年生・6月3日】

学年で3年生運動会を行いました。
プログラムは玉入れ(ストップモーション玉入れ)、クラス対抗リレーでした。
「勝ち負け関係なく楽しむ」ことをめあてにみんなで体を動かしました。
やるときは一生懸命、見るときは全力応援で楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【給食・6月3日】

画像1 画像1
【6月3日のこんだて】
○ごはん
○鮭のてりやき
○もやしとコーンのおひたし
○豚汁
○牛乳

【給食・6月1日と2日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【6月1日のこんだて】
○とりどん
○青梗菜スープ
○牛乳

【6月2日のこんだて】
○玄米いりごはん
○しょうが焼き風いため
○キャベツのレモン和え
○みそ汁
○牛乳


【6月2日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活単元学習では、「わたしたちのまち」の学習が始まりました。

自分たちが住んでいる町の様子を思い出して発表し合いました。

また、方位磁針の使い方を学習し、学校の屋上に出て方角ごとに見えるのもを確認しました。

【6月1日・すぎな】外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語では、色の言い方を学習しています。 

いろいろな色を英語を使って言えるようになりました。

アクティビティでは、絵の中のものの色を英語で伝えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31