【3年生】 畑見学

画像1 画像1
7月12日(火)あ社会科の学習ではご近所の山下さんの畑に見学しに行きました。

子どもたちは、大きなトマトや里芋の葉っぱの大きさに驚いている様子でした。

畑仕事の大変さや工夫などたくさん学ぶことができました。

今回、学んだことは教室で振り返り、まとめていきます。

山下さんありがとうございました。


【7月13日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すぎな学級では、夏野菜を育てました。

少しずつ野菜が実ってきたので、収穫をすすめています。

育てた野菜を自分で収穫できて、とてもうれしそうでした。

【給食・7月11日と12日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【7月11日のこんだて】
○塩やきそば
○大学芋
○サイダーポンチ
○牛乳



【7月12日のこんだて】
○ごはん
○厚揚げとぶた肉のみそ炒め
○大根のゆかりあえ
○中華スープ
○牛乳

【7月12日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活単元学習では、「アイロンビーズ」に取り組んできました。

たくさんできた自分の作品を、一人一人が発表しました。

作品を色画用紙に貼り付けて絵を描き、みんなに紹介することができました。

【7月11日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「紙版画」の学習をすすめています。

図鑑等を見ながら、自分が作品にしたい虫を選び、スケッチしました。

描いた虫を切り取り、台紙作りに取り組んでいます。

【7月8日・すぎな】外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語活動では、ALTの先生と一緒に学習しました。

フルーツの言い方を学習したあと、ゲームで楽しみました。

最後は、自分の好きなフルーツを「I like 〜.」の表現を使って発表し合うことができました。

【7月7日・すぎな】七夕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は 七夕です。

みんなで 願い事を書いた短冊を飾り付けました。

七夕の歌も歌うなど、楽しいイベントになりました。

【7月1日・4年】水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
水道キャラバンがありました。普段使っている水がどこから来ているのか、なぜ安全に飲むことができるのか、動画や実験を見ながら学びました。社会科の学習でも普段使っている水について学習しています。

【7月6日・校内研究】授業研究6年「なりたい自分」

画像1 画像1
授業研究の2回目は、6年生です。主題名は「なりたい自分」、教材名は「心をつなぐ音色」です。ピアニストの辻井伸行さんが幼少期にピアノに出会い、ショパンコンクールに出場していく道のりを読み、なりたい自分について考えました。
道徳では、相手の立場に立って考えてみたり、見方を変えて考えてみたりします。そして、自分事として捉え、考えたことを共有していきます。このように多面的・多角的に自分事として考える子供を育てます。

【給食・7月5日と6日と7日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【7月5日のこんだて】
○わかめごはん
○豆あじのからあげ
○野菜の梅肉あえ
○みそ汁
○牛乳


【7月6日のこんだて】
○スタミナ丼
○わかめ入り卵スープ
○豆かりんとう
○牛乳


【7月7日のこんだて】
○ちらし寿司
○さばの塩焼き
○ごま和え
○七夕スープ♪(星型トッポギとオクラ入り)
○牛乳


今夜は、天の川が見れますように・・・
そして、彦星と織姫の二人が会うことができますように!

【7月6日・6年生】日光に向けて

今月末にある日光林間学校に向け、実行委員会が動き始めています。

スローガンは?表紙は?各会の司会進行は?

自分たちで決めていける部分が増えています。
とても頼もしいリーダーたちです。

画像1 画像1

【7月6日・6年生】理科

画像1 画像1
水の通り道に引き続き、でんぷんはどのように作られるのかについて、実験を通して学習しています。
「日光が関係しているのではないか?」
「栄養が関係しているのではないか?」
など、予想を確かめるため、実験方法を考えていきました。

【7月6日・すぎな】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育では、水泳の学習をしています。

暑くなってきたので プールに入るのが気持ちよさそうです。

もぐったり 浮いたりと、一人一人のめあてに向けて 頑張っています。

【7月5日・すぎな】七夕に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日の七夕に向けて、準備をしました。

みんなで 七夕に伝えたらる物語を聞きました。

一人一人が願い事を考え、短冊に書くことができました。

【給食・7月4日】

画像1 画像1
【7月4日のこんだて】
○ジャンバラヤ
○ピクルス
○クリームシチュー
○牛乳

今日はアメリカ合衆国にあるルイジアナ州の料理「ジャンバラヤ」でした。
家庭料理でもあり、スペインのパエリアがもととなっている料理で、大きな鍋で野菜やとり肉、米やとうがらしを一緒に炒めてから、炊いてつくります。
給食では野菜やウインナー、豚肉を油で炒めてトマト缶、パプリカなどの調味料で味を整えて作りました。

ちなみに、今日はアメリカ合衆国の『独立記念日』でした。

【7月4日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「あじさいのリース」の学習がすすんでいます。

色画用紙を葉っぱの形に切り、前回作った花の折り紙と並べて 紙皿に貼り付けました。

色とりどりのリースが でき上がってきました。

【給食・7月1日】

画像1 画像1
【7月1日のこんだて】
○ごはん
○肉じゃが煮
○くきわかめのきんぴら
○すいか
○牛乳

今日のデザートは、暑い日ぴったりの「すいか」でした。
子供たちからも先生方からも甘くておいしい!と好評でした。

【7月1日・すぎな】図書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の図書では、課題図書の紹介をしてもらいました。

挿し絵の色のきれいな本や お寿司屋さんの本があり、子供たちは興味津々でした。

読書旬間は終わりますが、これからもいろいろな本を楽しく読んでいけそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31