【5月24日・3年生】ヤゴ救出大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、プール清掃があります。その前に「プールの中の生き物「ヤゴ」を救出しよう!」という活動をしました。
救出したヤゴは、理科授業の中で観察します。モンシロチョウの成長と比べながら観察すると面白いと思います。
ヤゴをよく見たら、ちょっと形がちがいます。さて、成長したらどうなるのかな。楽しみです!

【5月21日・運動会】「努力の結晶を見せつけろ 心を燃やせ全力チャレンジ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「努力の結晶を見せつけろ 心を燃やせ全力チャレンジ」をスローガンに今年の運動会が始まりました。
表現演技では、最高の演技を目指して、笑顔で全力で踊る姿が印象的でした。
1年生「いろとりどり〜小さなツバメたちの大きな夢〜」では、キュートな動きがとても可愛かったです!
2年生「Are you ready? Lets’ dance!」では、曲に合わせてピタッと決める姿がかっこよかったです!
3年生「よさこい」〜3Q TEAM SMILE〜では、一つ一つの動きを大きくダイナミックに表現できました!

ここで、とても残念ですが雨天により途中中止となりました。続きは、6月4日(土)です。天気が守られること、そして、みんなが元気に当日を迎えることができることをお祈りします。

【給食・5月20日と24日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【5月20日のこんだて】
○カレーライス
○チキンカツ
○ボイル野菜
○牛乳



【5月24日のこんだて】
○アスパラピラフ
○フライドポテト
○ミネストローネ
○牛乳

【5月24日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「自分の顔」の絵を描きました。

顔写真を見ながら、輪郭や目・口等を描いていきます。

出来上がった「自分の顔」を使って、すぎな学級の「お誕生日列車」を作りました。

【5月21日・1年生】ひらいたひらいた

画像1 画像1 画像2 画像2
 あさがおに水をあげていると、「あっ!」と声がしました。見ると葉の先に種の殻がついていました。また、別の所から「あっ!」と声が。今度は、音符池に黄色いれんげ花(はすの花)が、3つ咲いていました。ちょうど、音楽の時間に『ひらいたひらいた』を練習したところです。どちらも、きれいに咲くといいですね。

【5月20日・すぎな】運動会に向けてpart4

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、いよいよ運動会です。

すぎな学級では、練習を兼ねて、各学年の表現運動を見せ合いました。

演技を見ながら拍手を送るなど、友達が頑張っている様子をしっかりと見ていました。

【5月20日・3年生】昆虫の卵を探してみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科に昆虫の学習があります。休み時間になると、昆虫が好きな子供たちがモンシロチョウの卵を探しに中庭へやってきます。でも、なかなか見つかりません。キャベツの葉のウラを見ると、あっ! ありました!
さぁ、モンシロチョウの卵を見つけるコツを研究してみましょう。

【5月19日・すぎな】運動会に向けてpart3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、運動会のリハーサルがありました。

すぎな学級の児童も、本番の動きを意識しながら取り組みました。

いい天気の中で演技をすることができて、運動会本番への気持ちが高まりました。

【給食・5月18日と19日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【5月18日のこんだて】
○中華丼
○ワンタンスープ
○くだもの
○牛乳



【5月19日のこんだて】
○わかめごはん
○ひじき入りたまごやき
○おかかあえ
○みそ汁
○牛乳







【5月18日・すぎな】運動会に向けてpart2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会が近づいてきました。

すぎな学級の児童も、各学年の種目の練習に励んでいます。

本番で使う衣装や道具を身に付けると、さらに気合いが入った演技になってきました。

【5月18日・5年生】音楽 鑑賞「日本の民謡に親しもう」

画像1 画像1
「ソーラン節」と「かりぼし切り歌」を鑑賞しました。感じたこと気付いたことを出し合い、拍のある民謡と拍のない民謡を比べました。それぞれの民謡は、どうしてこうなったのでしょうか?と先生が質問すると、人々の生活や歌われた場所などから、たぶん、きっとこうだろう・・・といくつもの仮説が出てきました。資料や他者の意見を参考に自分の考えをまとめる力が育っています。

【5月18日・3年生】キャリア・パスポートに運動会の自分の目標を入力

画像1 画像1
Chromebookのキャリア・パスポート スプレッドシートに運動会の自分の目標を入力しました。テキパキとローマ字入力をしていく子供たちを見て、デジタルネイティブ世代を強く感じました。入力を終えた子が自然と周りの子に教えに行く、学び合いの姿も素敵です。
★キャリア・パスポートは、小学校から高等学校までのキャリア教育に関わる諸活動について、記録を残すポートフォリオです。

【5月18日・6年生】理科実験 消化酵素のはたらき

画像1 画像1
6年生が理科室で消化酵素のはたらきを調べる比較実験をしていました。デンプンの入った水溶液に消化酵素を入れ、ヨウ素デンプン反応を見る実験です。3種類の消化酵素を用意しました。実験では、ダイコンのすりおろしがデンプンをよく分解したという結果でした。
そこで、ダイコンに含まれる消化酵素を調べました。
 アミラーゼ・・・でんぷんの分解を助ける消化酵素
 プロテアーゼ・・たんぱく質分解酵素
 リパーゼ・・・・脂肪の分解を助ける酵素
食事の際には、生のダイコンを食べると消化に良いようです。

【5月16日・5年生】国語

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の単元「きいて、きいて、きいてみよう」では、お互いに「聞き手」「話して」「記録者」に分かれてインタビューし合う学習をしました。どう質問したら良いかを学ぶとともに、仲間についても詳しくなり、子どもたちの仲も深まりました。

【5月17日・6年生】外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語では、「We are 〜.」「私達は〜!」
の言い方やコミュニケーションを学んでいます。

文房具を集めたり、スポーツ道具を集めたり、同じ特徴を探したりと、友達と関わり合いながら学習を進めています。

【給食・5月16日と17日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【5月16日のこんだて】
○ごはん
○とりにくのてりやき
○磯香あえ
○白菜のみそ汁
○牛乳

【5月17日のこんだて】
○ごはん
○さばのごまみそ焼き
○野菜のからししょうゆ
○沢煮椀
○牛乳

【5月17日・6年生】算数

画像1 画像1
分数のかけ算に取り組んでいます。

様々な分数が出てくる中、約分などを活用しながら、その問題に合った解き方を考えていきます。解法が分かると、「もっと、もっと!」と積極的に計算しようとする姿が多く見られました。

【5月17日・すぎな】運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の運動会に向けて、すぎな学級の児童も全体の練習に参加しています。

開会式や準備体操、運動会の歌の練習がありました。

運動会に向けて、気持ちがどんどん高まっています。

【3年生 町たんけん】

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で、学校の周りの様子を調べるために町たんけんに行きました。今日は小学校の北側を、土地の様子や建物・施設などに注目して歩きました。持ち物のご用意、ありがとうございました!

【5月17日・音楽朝会】ゴーゴーゴー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽朝会でゴーゴーゴーを歌いました。運動会の雰囲気をつくるために6年生の有志が応援団となって前に立ちました。今年、1回だけの応援団です。しかし、心に残る応援です。赤赤赤ゴーゴーゴー! ゴーゴーゴー白白白!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31