6月17日(金)お散歩ではありません

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が三ツ目山公園や昇降口前のレンガ広場を使って、算数の長さの学習をしていました。広いスペースを使って実際に測ったり歩いて距離を体感したりすることはとても大切な学習です。その意味でも小山ヶ丘小はとても素晴らしい環境ですね。

6月16日(木)ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、モジュールの時間に2・4・5年がアリーナに集まってゲーム集会を行いました。3人が一文字ずつ同時に言い、その3文字を並べるとどんな言葉になるかを当てるゲームです。正解したときはうれしそうな歓声が上がっていました。

6月15日(水)リーダー会議

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も雨降りの一日です。
中休みに5年生、6年生のたてわり班のリーダーがそれぞれ集まってリーダー会議を行いました。休み時間も使って計画や準備をしてくれている高学年、立派です。

6月14日の給食

画像1 画像1
・五目煮
・ししゃものごま焼き
・ごはん
・おかか和え
・牛乳

6月14日(火)自転車教室など

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は昨日と打って変わって雨の涼しい一日です。アリーナでは3年生の自転車教室が行われました。今日学んだことを普段の生活に生かせると良いですね。
図工室の前には5年生の『モノクロペーパーアート』がズラリと並んでいます。発想豊かな作品がたくさんありました。

6月13日の給食

画像1 画像1
・黒砂糖パン
・とりにくコーンの揚煮
・ビーフンスープ
・ニューサマーオレンジ

6月13日(月)水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は天気も良く日差しもあって水泳指導ができました。午前中は3年生と2年生が入りました。みんなとてもうれしそうにプールに入っていました。他の学年も早く入ることができるといいですね。

6月11日(土)道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
2校時に456年生、4校時に123年とわかぎ学級が道徳の授業公開を行いました。また、3校時にはアリーナで講演会も行われましたが、多くの方にご参加していただきました。ありがとうございました。

6月10日(金)避難訓練 ゴミ収集の出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難訓練ではみんな静かに移動し、全校で集まった時もしっかりと話を聞くことができ、素晴らしかったです。
56校時には4年生がゴミ収集についての出前授業を行いました。実際に収集車を見るなどして意欲的に学習していました。

6月9日の給食

画像1 画像1
・カラフルライス
・鮭のマヨネーズ焼き
・ジャーマンポテト
・トマトとレタススープ
・牛乳

6月9日(木)たてわり班顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は初めてのたてわり班活動がありました。1・3・5年で25班、2・4・6年で25班の合計50班あります。今日は顔合わせでもあったので、自己紹介をした後、少しゲームなどをして楽しみました。

6月8日の給食

画像1 画像1
・スパゲティツナソース
・7品目のサラダ
・あじさいゼリー
・牛乳

6月8日(水)わかぎ遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は雨に降られることなく小山内裏公園に行ってくることができました。滑り台や鬼ごっこで遊んだりお弁当を食べたり、みんなで協力して楽しむことができました。

6月7日の給食

画像1 画像1
・ひじきごはん
・生揚げの含め煮
・ボイル野菜梅肉和え
・豆乳入り味噌汁
・牛乳

6月6日の給食

画像1 画像1
・ごぼうピラフ
・ズッキーニ入りサラダ
・コーンスープ
・牛乳

6月3日の給食

画像1 画像1
・麦入りごはん
・いかのさらさ揚げ
・茎わかめのきんぴら
・なす入り味噌汁
・牛乳

6月2日の給食

画像1 画像1
・うめじゃこごはん
・さかなの南部焼き
・磯香あえ
・よしの汁
・牛乳

6月1日の給食

画像1 画像1
・チキンライス
・パリパリサラダ
・野菜スープ
・カラマンダリンオレンジ
・牛乳

5月31日の給食

画像1 画像1
・わかめごはん
・にくじゃが
・こあじのからあげ
・やさいのおかかあえ
・牛乳

5月30日の給食

画像1 画像1
・ぶた丼
・わかめスープ
・ボイル野菜のみそドレシング
・牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

町田市からのお知らせ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ