5年川上村移動教室 1日目

画像1 画像1
公園内散策

5年川上村移動教室 1日目

画像1 画像1
館内見学

5年川上村移動教室 1日目

画像1 画像1
長坂オオムラサキセンターに着きました。
みんな元気です。
天気はよく、暑いくらいです。

7月13日(水)移動教室(5年)出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨のため、アリーナで出発式を行いました。スローガンの「き(協力しよう)ず(すてきな笑顔を)な(仲間とともに)」を確認し、出発した5年生。保護者の皆様には早朝にも関わらず、多くのお見送りありがとうございました。学校では先生方、6年生が見送りました。行ってらっしゃい!!

7月12日(火)全校昼会

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み前、最後の全校昼会です。校長先生から、夏休みに大切にしてほしいことのお話がありました。1つめは、しっかり計画を立てること、2つめは目標をもつことです。自分が立てた目標を達成できる素敵な夏休みにしてほしいと思っています。
 ところで明日から、5年生は川上村に出発です。3日間、元気に過ごしてくださいね。

7月12日の給食

画像1 画像1
・お祭りやきそば
・うすら卵のカレー煮
・おたのしみデザート(町田産のミルクアイス)
・牛乳

7月11日の給食

画像1 画像1
・コーンと枝豆のゆかりごはん
・さばの味噌煮
・甘酢和え
・すまし汁
・牛乳

7月8日の給食

画像1 画像1
・麻婆なす丼
・たまごとわかめのスープ
・小玉すいか
・牛乳

7月7日の給食

画像1 画像1
・きつねちらし寿司
・五目きんぴら
・七夕そうめん汁
・バレンシアオレンジ
・牛乳

7月6日の給食

画像1 画像1
・ツナコーンピラフ
・レモンあえ
・豆乳スープ
・牛乳

7月11日(月)6年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とても天気の良い中、6年生が社会科見学に行ってきました。東京タワーでは都会の風景に驚きの声をあげながら見入っていました。下りは600段の階段をみんなで頑張って降りました。国会議事堂見学では歩きながら一生懸命メモを取りながら見学している子もいて感心しました。今日の学習が日光移動教室につながってくれるといいな、と思います。

7月8日(金)音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりの音楽集会です。今日は2,3,5年とわかぎ学級がアリーナに集まりました。「にじ」という歌を手振り、身振りを交えて歌いました。「♪ラララにじがにじが空にかかって〜きっと明日はいい天気♪♪」
 音楽委員会のみなさん、どうもありがとう!明日がいい日になりますように。

7月7日(木)七夕

画像1 画像1 画像2 画像2
わかぎ学級は、4校交流会が行われるため、朝元気に出発しました。行ってらっしゃい!
今日は七夕です。地域の方のご厚意で、毎年笹を1,2年生、わかぎ学級にいただいています。短冊に「コロナが早くおさまりますように。」と書かれた願いがいくつかありました。本当に早く収まってほしいですね。3,4時間目は、3年生が農家見学に出かけます。地域の方のご協力に感謝、感謝です。

7月6日(水)不審者対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は南大沢警察署の方に来ていただいて、不審者対応訓練を行いました。地震や火災の訓練とは異なり、不審者に悟られないように、静かに教室で身をひそめます。子どもたちは、何が起きているか、目にすることはありませんが、先生たちは、不審者役の警察の方と、対応しました。その後、南大沢警察の方から、テレビ放送で、「自分の身は、自分で守ること」「不審な人を見かけたら、110番通報をすること」等をお聞きしました。もうすぐ夏休みです。子どもたちが元気に安全に過ごせるようにと願います。

7月5日の給食

画像1 画像1
・セサミトースト
・チキンビーンズ
・茎わかめ入りサラダ
・牛乳

7月4日の給食

画像1 画像1
・麦入りわかめごはん
・肉じゃが
・小鯵の唐揚げ
・ニューサマーオレンジ
・牛乳

7月5日(火)GAO陸

画像1 画像1 画像2 画像2
6月から再開したGAO陸です。暑さ対策のため、アリーナで行っていました。今日は瞬発力を高めるために、じゃんけんで勝った人を追いかける運動です。アリーナに空調設備が整えられて、本当によかったと思います。

7月4日(月)夏始業の会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から夏タームが始まりました。夏タームには、夏休みがあります。あっという間に過ぎそうですが、暑さに負けずに過ごしていきましょう。また今月の生活目標は、「地域の人にもおはようございます。」です。近所の方や、見守り隊の方にも、積極的に挨拶ができるといいですね。今週、暑さは少し落ち着きそうですが、台風の状況に注意が必要となりそうです。

7月1日(金)春 終業の会

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日、春終業の会が行われました。2・4・6年生の代表児童が、6月までに学習したことのまとめを発表したり、短歌俳句を紹介したりしました。今日からは夏タームとなります。

7月1日の給食

画像1 画像1
・まち☆ベジ夏野菜カレーライス
・ひじきサラダ
・バレンシアオレンジ
・牛乳

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

町田市からのお知らせ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ