わかぎ宿泊学習 1日目1

画像1 画像1
リニア見学センターに着きました。
みんな、元気です。

12月7日(水)わかぎ学級宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は晴れて天気が良く、昨日よりも暖かくて校外学習にはとても良い日です。8:45頃、出発式を行い、その後バスで出かけていきました。楽しくて充実した2日間になるといいですね。

12月6日(火)イングリッシュスペース

画像1 画像1
昨日からとても寒い日が続いています。今日の中休みは雨はやんでいたのですが運動場は水たまりが多く、外で遊べませんでした。
今日から休み時間にALTの先生が第3音楽室の廊下のテーブルがあるスペースにいて、子どもたちと英語で会話を楽しむ、という取り組みを始めました。写真は始まってすぐのときのものですが、この後どんどん人が増えていきました。これからも続けていきたいと思います。

12月6日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・じゃこ入りふりかけ
・ふろふき大根のそぼろ煮
・豚汁
・みかん
・牛乳

12月5日の給食

画像1 画像1
・カラフルライス
・ハッシュドポーク
・ブロッコリーサラダ
・牛乳

12月2日(金)人権週間

画像1 画像1 画像2 画像2
日本では、毎年12月4日から10日を「人権週間」と定めています。一人ひとりがかけがえのない存在として大切にされ、誰もが夢を持って生きていける世の中であることを願います。
今日は2年生が道徳の授業を行いました。親切にしたこと、されたことを思い出して、そのときの気持ちを発表していました。終わったあと、心が温かくなりました。

12月2日の給食

画像1 画像1
・パエリア
・スパニッシュオムレツ
・野菜とレンズ豆のスープ
・みかん
・牛乳

12月1日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・カレーマーボー豆腐
・バンサンスー
・りんご
・牛乳

11月30日の給食

画像1 画像1
・あんかけチャーハン
・大学いも
・豚肉入わかめスープ
・牛乳

11月29日の給食

画像1 画像1
・わかめごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・春雨サラダ
・みかん
・牛乳

12月1日(木)お店屋さんごっこ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が秋に見つけた宝物を使って、お店屋さんごっこをしていました。どんぐりを使ったゲームや的あてで、お友達と楽しそうに活動していました。今日から12月。ぐっと寒くなり、冬の到来を感じます。寒さに負けずに元気に過ごしたいものです。

11月30日(水)学校公開・クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はクラブ活動を公開しました。本校は人数が多いので、校庭・アリーナ・三ツ目山公園・オープンスペース・教室等を使っての活動です。秋は勉強にもスポーツにも取り組みやすい季節ですが、明日から12月。季節ががらっと変わるようです。大人も子供も、元気に過ごしてほしいと思います。

11月29日(火)がおかっ子学習発表会後片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日は、がおかっ子学習発表会のご参観ありがとうございました。今日は5年生が短時間でアリーナの片付けを行いました。先生のお話をよく聞いて、私語もなく、あっという間に片付きました。5年生のみなさん、どうもありがとう!

11月26日(土)がおかっ子学習発表会 保護者鑑賞日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、いよいよ保護者鑑賞日でした。雨が降り肌寒い中でしたが、多くの方に見ていただき、本当にありがとうございました。また、受付前の整列やアリーナでの入れ替えにもご協力いただいたおかげでとてもスムーズな進行ができました。重ねてありがとうございました。

11月25日の給食

画像1 画像1
・とりからピラフ
・まめまめスープ
・海藻サラダ
・みかん
・牛乳

11月24日の給食

画像1 画像1
・里芋ごはん
・鯖の味噌煮
・磯香和え
・すまし汁
・牛乳

11月24日(木)がおかっ子学習発表会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午前中はリハーサルです。アリーナには椅子が並びました。どの学年もここで仕上げて、明日、明後日に臨んでもらいたいと思います。体調を崩すことがないよう、ご家庭でも手洗い・うがいなど、お声をかけていただけたらと思います。

11月22日の給食

画像1 画像1
・麦入りごはん
・マーボー豆腐
・ポテト入りナムル
・りんご
・牛乳

11月21日の給食

画像1 画像1
・ゆかりごはん
・ほっけのみりん焼き
・三色おひたし
・豚汁
・牛乳

11月21日(月)3年消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生が社会の学習の一環で消防署見学へ行きました。施設や車両の見学をさせてもらったり、消火器体験をさせてもらったりしました。更に、2階にいるけが人を救助する訓練や消火訓練も見せていただきました。消防士さんたちのかっこいい姿にみんな憧れたことと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

町田市からのお知らせ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ