2月28日(火)2分の1成人式 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日中は温かく、春の到来を感じさせます。そんな中、4年生の2分の1成人式が行われました。呼びかけと歌でこれまでの成長を発表していました。149人の進化を見ることができたと思います。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

2月27日(月)「夢」ターム、スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から今年度最後のターム、「夢ターム」が始まりました。始業の会では、校長先生から、夢タームは18日しかないこと。「こうなりたい、こうしたい」という希望をもってほしい。夢は叶えるためにある。というお話をしていただきました。続いて朝食レシピコンテスト、東京都の美術展覧会の表彰がありました。最後に校歌を歌って終わりました。校歌の歌詞にもありますが、「夢見る力」を育てるタームにしたいと思います。

2月24日(金)「冬」終業の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で「冬」タームが終わります。校長先生から書写展のみなさんの字が素晴らしかったこと。雪の日のこと。インフルエンザについて等のお話がありました。続いて代表児童から、冬遊び、冬の俳句、冬の思い出の発表がありました。堂々とお話ができて、素晴らしかったです。

2月24日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・カレー麻婆豆腐
・パリパリサラダ
・オレンジ
・牛乳

2月22日の給食

画像1 画像1
・ビビンバ
・青のりビーンズ
・トックスープ
・いちご
・牛乳

2月21日(火)たてわりロング集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のたてわり班活動は、少し長く時間をとって、工作大会をしました。わりばしでっぽうや、凧、けん玉、空気砲、ブンブンゴマなど、紙コップやパックを使って、手作りを楽しみました。上級生が順序よく、上手に教えていました。

2月21日の給食

画像1 画像1
・ガーリックトースト
・マカロニのクリーム煮
・だいこんサラダ
・町田産花ゆずゼリー
・牛乳

2月20日の給食

画像1 画像1
・ゆかりごはん
・肉じゃが煮
・魚の南蛮漬け
・しめじと白菜のおひたし
・オレンジ
・牛乳

2月17日(金)音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はアリーナに2・4・6年生が集まり音楽集会が行われました。音楽委員会の人から音楽にまつわるクイズが2問出されました。(マラカスの語源は何だと思いますか?正解は果物だそうです)その後は「小さな世界」をみんなで歌いました。きれいな歌声が響いていました。

2月17日の給食

画像1 画像1
・ターメリックライス
・洋風たまご焼き
・ひよこ豆のカレー炒め
・キャベツスープ
・牛乳

2月16日の給食

画像1 画像1
・里いものごはん
・さばの味噌煮
・磯香和え
・すまし汁
・牛乳

2月15日の給食

画像1 画像1
・わかめごはん
・ゼリーフライ
・野菜のレモン醤油和え
・豚汁
・牛乳

2月16日(木)そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日と今日の2日間、3年生にそろばんを教えてくださるゲストティーチャーが来てくださいました。そろばんに初めて触るお子さんも多く、みんな興味津々でした。社会の学習にも通じる、昔の道具の良さも改めて知ることができました。

2月15日(水)南極学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年生が総合的な学習の時間のSDGSの学習の一環として、南極について学びました。実際に南極に行かれた方を講師としてお招きし、どんな環境の中でどんなことをしていたのか、興味深いお話を聞くことができました。

2月14日の給食

画像1 画像1
・スパゲッティペスカトーレ
・海藻サラダ
・ココアケーキ
・いちご
・牛乳

2月13日の給食

画像1 画像1
・きのことベーコンのピラフ
・うずらのたまごのカレー煮
・ミネストローネ
・牛乳

2月13日(月)全校昼会・ユニセフ募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日はすごい雪でしたが、土日ですっかり溶け、雨が降る前は運動場での体育も行うことができました。
今日の全校昼会では今週が「もぐもぐ週間」であるというお知らせがありました。「作って下さる方への感謝の気持ちを片付け方などで表しましょう。」というお話でした。先週のユニセフ募金の結果も代表委員会からお知らせがありました。全部で104980円でした。ご協力ありがとうございました。

2月10日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・豆腐の中華煮
・ししゃものごま焼き
・揚ごぼうのサラダ
・牛乳

2月9日の給食

画像1 画像1
・ひじきごはん
・ホキのバターしょうゆ焼き
・ボイル野菜のみそドレッシング和え
・けんちん汁
・牛乳

2月8日の給食

画像1 画像1
・やきそば
・さつまいもの雪化粧
・五目スープ
・牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

町田市からのお知らせ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ