生徒の学校生活を日記形式でお伝えしています!家族団欒の話題にしていただけると幸いです!!

生徒会朝礼、体育大会全校練習(5月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会朝礼に引き続き、第2回全校練習が行われました。開会式全体の進行の確認、選手宣誓の所作確認、ラジオ体操、応援席の確認等、K野先生の指示に従い真剣に取り組んでいました。次回水曜日は、徒競走、リレー、ダンス、閉会式など、全体を通して本番さながらのリハーサルを実施する予定です。天気予報は”くもりのち晴れ”!よしっ!!

第2回避難訓練実施(5月13日(金))

 Y島先生のアナウンス「訓練・訓練。本校舎2Fの調理室より火災が発生しました。」により始まる避難訓練、雨天のため校庭に出ることはなく、教室内での避難経路確認にとどまりました。(なので写真はありません。残念!)昔から、地震、雷、火事、おやじと言います。怖いものは予期せず突然やってくるものです。どんな時でも無意識にすばやく行動できるようにすることが避難訓練の主たる目的です。

昼休みも練習!練習!(5月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育大会を来週に控え、練習も熱を帯びてきました。大縄跳びは一糸乱れぬ集中力、リレーはスムーズなバトンパス、わかっていてもやってみると中々うまくできないものです。繰り返し練習とクラスの団結力が試されています。体育館ではダンスの練習でしたが、まだまだこれからのようです。思わずK林先生も力が入ります。

令和4年度前期生徒総会実施(5月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会役員ならびに議長は交流ホールで、生徒は自分のクラスでMeetで参加しました。令和4年度前期の各委員会の活動方針・活動内容について、各教室の担任PCを介してリアルタイムに質問・要望等の討議が行われました。自治組織として事前の準備も万全に、当日の司会、議長のリーダーシップも存分に発揮された生徒総会でした。

体育大会の全体練習が始まりました!(5月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校生徒が校庭に集い、全校朝礼に引き続き、体育大会の練習が始まりました。21日の本番に向けて、徒競走、リレー、大縄跳びなどなど、生徒たちの賑やかな歓声が飛び込んでくる職員室は、月並みですが幸せ気分がほっこり漂っています。

学校公開・部活動保護者会(5月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初となる学校公開、ならびに部活動保護者会を開催しました。 雨の予報のところ、時折薄日が差す絶好の授業参観日よりになり、約400名の保護者の方々にご来校いただきました。ご参観いただいた中で何かお気づきの点、部活動に関しご要望等がございましたら、遠慮なくアンケートによるご意見をお寄せください。

部活動ニュース(アーチェリー)

2022年度東京都70m、60m、50mラウンド夢の島大会

開催日:5月4日(水)

成績: 小中学生女子60m部門
    優勝! 575点
    R.N.(2−2)
    またまたがんばりました\(^言^) }  ̄ _ ┨

離任式(4月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年度、一中から新天地へ旅立たれた先生方の離任式が行われました。お世話になった2学年、3学年の生徒と新教職員一同が体育館に集い、在校生の感謝の言葉と、離任された先生方から贈られた至極のエールに、心を揺さぶられた感動のひと時でした。

生徒会朝礼〜対面式〜(4月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学間もない本日、対面式が実施されました。体育館に整列した一年生の目の前で、各部活のキャプテンの熱いメッセージと共に部員が実技を披露しました。先輩の鮮やかなシュートが、見事な技が決まるたびに拍手と歓声をあげていた一年生、「ヨシ、この部活に決めた!」、「迷っちゃうな〜どうしよう?!」、どちらもこれから体験入部を経て、じっくり焦らず決めてください。生徒会の進行も秀逸で、きっちり時間内に終わることができた対面式でした。

第76回入学式(4月7日)

画像1 画像1
 春暖の候、お天気にも恵まれ、268名の新入生を迎え入学式が挙行されました。コロナ禍を鑑み、短い中にも先生方の心のこもった準備と演出により、思い出深い入学式とすることができたと思います。式場の雰囲気については、PTAホームページをご覧ください。式終了後には、親子で出来立てほやほやの校庭や新校舎、入学式の立て看板をバックに、記念撮影をされていました。保護者の皆様、本当におめでとうございます。
 これから3年間、ピカピカの新校舎で、思いっきり素敵な中学生生活をエンジョイしてほしいと願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
午前授業(2,3学年)

学校からのお知らせ

おたより

行事予定