2年生 校外学習 その11![]() ![]() この班も安全に… 2年生 校外学習 その10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰りも安全第一です。 写真は、上野駅前です。 2年生 校外学習 その9![]() ![]() ![]() ![]() 計画表を見て、みんなで考え、予定の変更を決断。 そのことを先生に連絡して次の目的地に元気に出かけました! 2年生 校外学習 その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イチョウの黄色と空の青が何とも言えません。 2年生 校外学習 その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男子二人の笑顔がよいですね! 2年生 校外学習 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドキドキしますね。 2年生 校外学習 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものすごい混雑の電車に乗って、新宿に到着。 慣れない満員電車で、疲れた表情の2年生もいました。 新宿駅チェックは、全班通過しました。 安全にここから、上野、浅草に向かいます。 2年生 校外学習 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行動形態は、班行動です。 天気は晴天で穏やか。 安全を最優先でたくさん学んできます。 写真は、I組が集合した様子と、鶴川駅チェックの様子です。 学年朝礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 専門委員長からは、委員会活動の方針や重点を、そして学年委員からは、各クラスの課題を改善するための取組について話をしていました。 活躍した現3年生に代わって、2年生が鶴中を引っ張っていく気持ちが伝わってきた学年朝礼でした。 2年生のみなさん、どうぞよろしくお願いします。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語です。 俳句について、松尾芭蕉の心情について迫る授業でした。 また、芭蕉と自分の「感じ方」や「考え方」の共通点と相違点について深めるという、国語ならではの臨場感を感じる内容でした。 班による討論も見ごたえがありました。 本時の授業は研修の一環として行われていましたが、授業は普段通りのスタイルであり、日ごろの授業の充実ぶりも改めて感じました。 生徒会朝礼 その3![]() ![]() ![]() ![]() 「緊張しました。」「もっと、原稿をよく読みこなしておけばよかった」などの反省の言葉がありました。 しかし、全校生徒に伝えたい内容を、分かりやすく丁寧にお話しできたと思います。 それにしても、設置された3台のタブレットに向かって話をするのは、想像以上に緊張します。 生徒会朝礼 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでのスローガン「ここも大切な居場所に」を受け継いだ、今の鶴中に大変にふさわしいものだと思いました。 写真は、生徒会役員の話を各学級で聞いている様子です。 一人一人のお話が終わると、温かな拍手が送られていました。 生徒会朝礼 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の朝は、「生徒会朝礼」から始まりました。 生徒会役員は、生徒会スローガンの発表や生徒活動に関することを一人一人頑張ってお話をしていました。 鶴中の放課後 その3![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の放課後 その2![]() ![]() ![]() ![]() 顧問の先生からノックを受けて練習をしていました。 鶴中の放課後 その1![]() ![]() ![]() ![]() そのため、放課後は早めから部活動ができます。 写真は、市内の中学校と練習試合や練習をしている男子硬式テニス部です。 |
|