鶴中の授業 その5![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度は、「鶴川学」と称して、まずは身近な鶴川中学校周辺の地域から学習を進めてきました。 今年度は地域を一回り広め都内を、そして来年度は関西、広島と視野を広げます。 学ぶ視点もより深くなっていきます。 写真は、今後2年間の見通しについて説明を聞いているところです。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() 英語と同じく1年生は、T・Tによる授業です。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業は、T・T(ティームティーチング 2名の指導者による授業)で行っています。 「どのような英語の授業にしたいか」「英語の授業の目標」などを考えていました。 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() 学級目標や個人目標の決定、委員会や係活動を決めるなど学級づくりが順調に進んでいます。 そして、きょうからは教科の授業が本格的に始まっています。 教科についてのオリエンテーションや総合的な学習の時間の様子も見ることができました。 写真は、I組の授業です。 タブレット端末の操作方法などを学んでいました。 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後、通常の教科の授業が増え、段々と平常の学校生活になっていきます。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、3年生は道徳の授業に取り組んでいました。 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学級は、すでにそれぞれの特色が出始めています。 充実した学校生活を送るためには、学級での集団生活が重要です。 どこの学級も、学級開きの活動が終盤をむかえています。 学級目標に向かって協力し合いましょう。 鶴中の授業 その7![]() ![]() ![]() ![]() 午前と午後に分けて、鶴中のきょうの様子をお伝えしました。 「もう少し違うアングルだったら、写っていたのに…」という画像もあったのではないでしょうか。 全生徒の様子をお届けできれば良いのですが、1年間をかけて少しずつ「学校日記」でご紹介いたします。 しかし、ぜひそれぞれの画像をヒントに、始まったばかりの学校生活をご家庭で話題にしていただけるとありがたいと存じます。 鶴中の授業 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() A組、B組、C組です。 鶴中の授業 その5![]() ![]() ![]() ![]() I組でも、1学期の個人目標を考えていました。 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上から、A組、B組、C組です。 B組は、目標の言葉選びにタブレットを使って四字熟語を探していました。 C組は、個人の目標を模造紙に張り付けていました。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後は、学級活動です。 委員・係を決めていたり、学級目標を決めていたりで学級の組織が固まってくると同時に、だんだんとクラスも柔らかい雰囲気になってきました。 写真は、1年生のA組とB組です。B組は顔を伏せて、秘密投票(選挙)を行っているようでした。 鶴中の様子 その10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の様子 その9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 測定に関する説明もしっかりと聞いていました。 鶴中の様子 その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下 握力の測定の様子です。 鶴中の様子 その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|