明日の体育祭予行練習は木曜日(5/30)に延期しました。明日は水曜日の授業です。

真中トライアル 9

後半です。
後半の初めは、参加する部活に分かれて、校内を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真中トライアル 8

6年生からは、多くの質問がありました。
「怖い先生はいますか?」
「給食のおわかりはできますか?」
「生徒会役員になるには勉強ができないといけませんか?」等々
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真中トライアル 7

小学生は真剣に聞いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

真中トライアル 6

前半は、生徒会役員から中学校の生活について、説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真中トライアル 5

中学生と小学生が挨拶をして、中学生は後半の準備のために体育館を去ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真中トライアル 4

担当の先生から今日の流れのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真中トライアル 3

6年生、入場です。
前半の進行は生徒会役員が行います。
鶴四小の副校長先生からご挨拶をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真中トライアル 2

6年生が来る前に、体育館に中学生が集合し、担当の先生から最終の確認を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

真中トライアル 1

真中トライアルの日です。
昨年度は中止になってので、経験者はいません。
唯一、2年生が6年生の時にトライアルに参加したことが救いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年保健体育) 3

試合形式で練習するのは、今日が初めてです。
ルールを確認しながら、試合ができるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年保健体育) 2

ソフトボールに挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年保健体育) 1

1年3組の保健体育(体育分野)女子の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年英語)

3年3組の英語の授業風景(少人数指導)です。
「英語ラボ」に取り組んでいました。
明後日は、スピーキングテストです。
頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(3年生)

体育館で学年集会が行われました。
内容は、スピーキングテストの確認です。
スピーキングテストの実施要項と送迎バスについての説明がありました。
真光寺中の多くの生徒は「町田総合高校」が会場になります。
受験票は教室で配られます。
なくさないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勤労感謝の日

画像1 画像1
11月23日は、「勤労感謝の日」です。
1948年に制定されました。
働いている人(イメージはお父さん)に感謝する日と思っていたら、少し違いました。
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」
国民の祝日に関する法律では、このように制定されています。
仕事を大事なものとして重んじ、その成果を喜びみんなで感謝をしあいましょう!
ということです。
もともと11月23日は「新嘗祭(にいなめさい)」という名前の祭日でした。
その年の収穫物を神様に捧げ感謝をし、翌年も豊作であるように願う、日本古来の重要な宮中行事「新嘗祭」です。
現在も大切な行事として執り行われているそうです。
戦後に、「勤労感謝の日」と名前を変えましたが、「新嘗祭」が五穀豊穣に感謝する日であったことからも、普段当たり前のように口にしている食物に感謝をする日でもあります。
もちろん食物を作ってくれている生産者・販売者の方にも感謝。
仕事で頑張ったお給料で、その食物を買ってくれる方にも感謝。
そして、その食物を美味しく料理してくれる方にも感謝です。
自分の生活が成り立っているのも、どこかで働いているたくさんの人たちのおかげなんだなと、改めて思います。

授業風景(3年保健体育) 2

対面になって、サーブの練習をしていました。
サーブがはいらないと、試合になりません。
頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年保健体育) 1

3年1組保健体育(体育分野)男子の授業風景です。
種目はバレーボールです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワールドカップ応援献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「ワールドカップ応援献立」(ドイツ)です。

メニュー
ドイツ料理
・カリーブルスト(焼いたソーセージにケチャップとカレー粉をまぶした料理
・ザワ−クラウト(キャベツの漬物)
ドイツ料理?
・ジャーマンポテト(じゃがいもを主材料として作られる料理)
 ドイツ料理と思われているが、ドイツにはこのような料理はない。似たような料理は「ベーコン+じゃがいも」でつくるシュペックカルトッフェルンまたは、ブラートカルトッフェルンがある。
・スパゲッティ・ボンゴレ
・ジャーマンポテト
・チーズ
・ペアーパン
・牛乳
写真下は、ソーセージをパンに挟んで食べました。

1年生のホワイトボード

画像1 画像1
4階1年生フロアのホワイトボードの掲示物です。
人として、大切なことです。

担任からのメッセージ(11/22)

担任からのメッセージ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2023年度年間予定
4/6 始業式 着任式

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等

学校だより

保健だより

部活動からのお知らせ

町田市教育委員会

真中の教育について

学年だより 2022年度

PTA

二十祭まちだ2023