10月29日(土) 生徒発表会 展示発表5

家庭科部の作品です。

朝から始まった生徒発表会も無事に終わることができました。
まずは、生徒たちの頑張りに拍手です。
そして、この頑張りを次に繋げてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(土) 生徒発表会 展示発表4

家庭科の授業で取り組んだ作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(土) 生徒発表会 展示発表3

美術の授業で作成した作品や美術部による作品の展示です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(土) 生徒発表会 展示発表2

1の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(土) 生徒発表会 展示発表1

国語や英語、総合の学習などで取り組んだ作品が展示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(土) 生徒発表会 舞台発表2

舞台発表の続きで、
陸上部によるダブルダッチ
JRC部による手話コーラス
最後は、吹奏楽部による演奏
でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(土) 生徒発表会 舞台発表1

各クラスの合唱に引き続いて、舞台発表が行われました。
2年生の総合学習より、「企業のSDGsの取り組みについて」
3年生の総合学習より、「修学旅行事後学習」
生徒会より、「SDGsの発表」
の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(土) 合唱コンクール

いよいよ生徒発表会当日。
秋晴れのさわやか気候の中でこの日を迎えました。
1年生から順番にクラスの発表が行われました。
どのクラスも力いっぱい、クラスが一つになって、素敵な歌声が体育館に響き渡りました。
すべてが終わって、結果の発表。
今年度は、1年2組、2年3組、3年3組が優秀賞を取り、そして、最優秀賞は3年3組でした。
3年3組は、来る11月8日に、麻生市民館で行われる町田市立中学校連合音楽会に、本校の代表として参加をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) 前日朝練風景

いよいよ明日、合唱コンクール本番。
どのクラスも最後の練習に取り組んでいます。
3年生は、中学校生活最後の合唱コンクール。
仲間と合唱することがこのあとどのくらいあるかはわかりませんが、このクラス、この仲間で歌える場となります。
ラストスパート! 頑張れ!木曽中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水) リハーサル風景

合唱コンクールまであと3日。
今日は、学年ごとの2回目のリハーサルが行われました。
この時間は1年生。
中学校で初めての合唱コンクールとなります。
1年生らしい元気な歌声が体育館に響いていました。
まずは、大きな声で歌えることは大事です。
本番に向けてもうひと頑張りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(木) 合唱の練習始まる

今月末、29日(土)は、本校の生徒発表会。
新型コロナウィルス感染症はまだまだ終息を見ない状況ですが、十分に感染予防策を講じながら実施に向かいます。
いよいよ今日から特別期間となり、クラス合唱の練習も始まりました。
初日ではありましたが、あちこちから大きな歌声が聞こえてきて、実行委員を中心にこれから練習を本格的に進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) 3年学年集会

生徒会認証式の後、3年生は、2階の視聴覚室で学年集会を行いました。
今日は、修学旅行実行委員長からの挨拶がありました。
委員長にとっても、みんなで行った修学旅行は大変思い出深いものとなったようです。
その後は、2週間後に迫っている生徒発表会の副実行委員長からの言葉でした。
今週末から始まる合唱練習も含めて、中学校生活最後の生徒発表会をみんなの手で成功させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) 生徒会認証式

今月7日に、生徒会役員選挙があり、新会長以下6名の新生徒会本部役員が決まりました。
今回は、会長と副会長が複数出ての決選投票となり、そこから新役員が決まりました。
今日は、新役員への認証式でした。
ここから1年。生徒の代表として、木曽中を引っ張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(金) 生徒会役員選挙立会演説会

2学期がスタートして1か月が過ぎました。
今年度ももう半分が過ぎました。
ここで、生徒会本部役員が改選されます。
今日は、候補者による立会演説会、そして、投票となります。
特に今回は、会長と副会長が決選投票となりました。
3年生に続き、1・2年生がこれからの木曽中を背負っていきます。
フロアに会した生徒たちは、皆真剣に、立候補者、応援者の演説を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火) 連合体育大会2

個人種目の後は、リレーです。
学年、男女別で、4×100mが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火) 連合体育大会1

少々汗ばむ陽気となったこの日、町田市の野津田競技場(ギオンスタジアム)にて、第2回町田市中学校連合体育大会が開催されました。
一昨年度はなく、昨年度から連合体育大会と名を変えて実施しています。
今回はその第2回。
本校からも30名を超える生徒が出場しました。
個人種目では、男女200m、男女100m、男子の1500mに女子の800m、フィールド種目として走り幅跳びが行われました。
生徒たちは、持てる力を存分に発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月) 3年生による修学旅行の発表

1時間目に、3年生の各クラスの代表による、修学旅行の発表を行いました。
3日間、どんなところを見学し、どんな体験をしたかなどの発表がありました。
清水寺、金閣寺、東寺、渡月橋、などなど思い出いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
4/6 始業式

学校からのお知らせ

その他

学校説明会

給食だより

町田市の教育

木曽中学校の取組

学校評価の結果

2021学校だより

2022学校だより