TOP

夏休みに入ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 72日間の1学期を終え、夏休みに入ります。最終日の7月22日、終業式を終えた子どもたちは、たくさんの荷物を持って帰って行きました。
 1年生は初めての家庭連絡表(通知表)を手にし、初めての夏休みをとても楽しみにしていました。
 夏休みには、楽しみがいっぱい。でも、感染症、水の事故、交通事故等、気をつけることも多くあります。夏休み前には、どの学年も着衣泳を行い、いざという時の対処法も学びました。
 37日間の夏休みです。健康で充実した日々を送り、8月29日(月)の2学期始業式には、全校263人の元気な顔が揃うことを願います。

4年生とふれあいさんとの交流始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(金)、4年生とふれあいの丘支援学校のみなさんとのオンライン交流会を行いました。今年度は、感染症対策のため、なかなか交流の形をもちにくかったところ、オンラインで交流してみました。音楽で一生懸命練習した演奏をまずはじっくり聴き合って、感想を交流し合いました。その後は一緒にダンスを楽しみました。画面越しでもお互いの楽しさが伝わる素敵なひとときとなりました。
 6月17日に名刺交換会をしてスタートした交流ですが、1学期は直接的なふれあいはほとんどできず残念でした。2学期には楽しい活動を一緒にできることを願いたいと思います。
 

6年宿泊体験学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 佐渡での2日目は、民泊先地区で体験活動を行いました。竹細工を楽しんだり、海岸で拾った石に絵を描いたりして地区の皆さんと交流し、食事作りも楽しみました。
 午後は、コース別体験活動。Aコース=砂金取り・海中透視船・竹竿釣り、Bコース=バナナボート・ジェットスキー、Cコース=無名異焼き体験・北沢浮遊選鉱場跡・佐渡奉行所・きらりうむ佐渡の3コースです。自分で選んだコースでそれぞれ願いをもって楽しみました。
 3日目も鼓童の太鼓体験交流館、イカ裂き体験、たらい舟、宿根木集落散策と、佐渡をたっぷり楽しみました。
 自主性を伸ばしながら交流を楽しんだ3日間を今後の生活に生かして、6年生がさらに成長していくことを願います。

6年宿泊体験学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6・7・8日と、6年生は佐渡宿泊体験学習に行ってきました。3日とも好天に恵まれ、充実した3日間を過ごしてきました。
 1泊目は民泊で、民家、民宿、お寺など11軒に分かれて宿泊させていただきました。宿泊先のご家族と交流したり、地域の海や野山を楽しんだりして、佐渡の皆さんの温かさに触れながら貴重な体験をさせていただきました。

学習参観&学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(金)、今年度初の学習参観と学年懇談会を行いました。4月に予定していた回は、感染症対応で中止としたためです。
 初めての学習参観を体験する1年生も、他の学年も、皆、金曜5・6限でも集中して取り組み、おうちの方を見つけてより張り切る様子がありました。
 学年懇談会では、1学期の成果を振り返り、夏休みを含む今後を見通すことができました。
 今後も保護者の皆様に見守られながら、子どもたちが成長していけるよう、連携を進めていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

欠席連絡票

新型コロナウイルスに関連した連絡

PTA関連書式

ボランティア募集