150周年記念ソング「風になれたら」完成!本日、星野裕矢さんが来校し、全校児童に披露しました。 「世界でたった一つの自慢の歌ができた!」と、子どもたちは感激している様子でした。 「風になれたら」は卒業式で、6年生が歌う予定です。 全校集会の後、6年生は星野さんと一緒に練習を重ねました。 6年生にありがとうの気持ちを伝えようまた今日は2年生が6年生へのプレゼントづくりをしていました。 着々と六年生を送る会の準備が進んでいます。 つまり広場で発表3年生は、川治の皆様に幸せを届けるために、天神囃子を披露。よさこい部は運動会前から練習してきた集大成として、2曲披露しました。 会場から掛け声や手拍子が沸き起こり、割れんばかりの拍手をいただきました。 会場の皆様ありがとうございました。 集まれ!川治っ子の雪だるまやまびこ班ごとに考えた設計図を見ながら、1年生から6年生までが協力して作りました。みんなで雪を運んで土台を作ったり、形を整えて仕上げをしたりしていました。 つまり広場には川治っ子のかわいい雪だるまが勢ぞろいしています。明日、どうぞ足をお運びください。 メディアコントロール学習会SNSで起こったトラブルの事例から学んだり、インターネットを使用するときに守るべきことを教えていただいたりしました。 正しいメディアとの付き合い方を知る有意義な時間となりました。 ありがとう週間スタート今日は、1年生がやまびこ班の6年生にありがとうメッセージを書いていました。 5年生にアドバイスしてもらいながら、一文字一文字ていねいに書いて、メッセージカードを仕上げました。 アルペンスキー教室たくさんの方々がボランティアで指導者として参加してくださいました。 皆様のご指導のおかげで、子どもたちはみるみる上達していました。 雪に親しみ、スキーを思う存分楽しんだ1日となりました。 雪像づくり作戦会議昨年はできませんでしたが、今年は「雪の芸術祭」に参加することになりました。つまりひろばの近辺にやまびこ班で雪像をつくります。 今日は、やまびこ班で雪像づくりの作戦会議を行いました。 メンバーのアイディアを入れたオリジナルの雪像がたくさんできそうです。 新1年生体験入学何回もリハーサルをして、この日を迎えた1年生。 学校を案内したり、おしたく体験をしたりして、年長さんと交流しました。最後はあさがおの種をプレゼントし、みんなとても喜んでくれていました。 おにいさん・おねえさんとしてがんばった1年生でした。 全校遊び運営委員会が出す冬に関する三択クイズに、やまびこ班で協力して答えました。 低学年と手をつなぎながら移動するなど、ほほえましい姿がたくさん見られました。 クイズに正解した班からは、大きな歓声があがっていました。 2年生あいさつ運動2年生が児童玄関や階段の踊り場に立ち、一人一人に元気よくあいさつをしています。そして、昼の放送でその日のあいさつでよかったところを伝えています。 あいさつの輪がどんどん広がるといいです。 輝く力走数々のピンチを乗り越え、最後まであきらめず力走する姿が輝いていました。 男子リレー1位、女子リレー1位など、練習の成果を発揮し素晴らしい成績を収めました。 朝食は大切!朝食を食べると太ると思いがちですが、実は食べない方が太るそうです。 川小健康ファイターズが「頭がよく回る」「運動のエネルギーを得る」「生活リズムが整う」「バランスのとれた体をつくる」「病気にかかりにくい」の5つの効能を説明してくれました。朝食を食べないともったいないですね。 朝の読み聞かせ読んでくださったのは、「あるヘラジカの物語」と「糸に染まる季節」です。いつもすてきな本を紹介してくださっています。 1組も2組も真剣な表情で聞き入っていました。 What’s this ?ALTから、カルフォルニアロールやシカゴピザなど、本物の画像を見せてもらいながら、商品の説明を聞きました。どれもおいしそうで、選ぶのに迷う子どもたちでした。 親善スキー大会壮行会4年生を中心に、1年生から4年生が5・6年生にエールをおくりました。 5・6年生代表からは、緊張に打ち勝ち練習の成果を発揮してがんばってくると、決意が述べられました。 2月4日の健闘を心から願っています。 なわとびタイムなわとびカードを活用して、なわとびの練習に取り組み、できる技を増やします 「二重跳びができるようになったよ」「跳べる回数が増えた!」などなど、練習の成果が着実にあらわれています。 スキー好き!1年生は、ストックなしで、歩いたり走ったりする練習をしていました。 「スキー好き!」という声も聞かれ、みんな楽しそうに滑っていました。 4年生中心に壮行会練習4年生が1〜3年生の教室に行き、リードしながらエールなどの練習をしました。 4年生は「腕を伸ばす」「声をそろえて大きな声を出す」など、アドバイスしていました。 5・6年生を力づける壮行会になるといいです。 天神囃子に挑戦地域の方の上手さに、舌を巻く子どもたち。 自分たちの歌い方との違いを聴き比べ、グループごとにめあてをもって練習に励んでいました。 |
|