龍源字見学![]() ![]() ![]() ![]() 副住職から赤山先生についての講話を聞いたり、石碑や先生屋敷跡を見たりしました。 知行合一の陽明学を学んだ赤山先生の功績を学ぶことができました。 はなまる給食![]() ![]() ![]() ![]() クラスで「はなまるルール」を決め、無理のない範囲で残食を減らす取組を行います。また給食ができるまでの調理の様子を動画で撮影し、各クラスに配信しました。今日は、昼の放送でその取組について、健康委員が全校に説明していました。 この取組を通して、調理員さんへの感謝の気持ちが高まり、その子なりの適切な量を食べられるようになっていくといいです。 自己ベストをめざして![]() ![]() 一人一人自己ベストをめざして全力でゴールを目指す姿に、胸があつくなりました。 子どもたちに温かい声援を送っていただき、ありがとうございました。 あした天気になあれ!![]() ![]() 1年生は体育の時間に体育館を走って練習していました。 また、学習発表会に向けてダンスの練習もはじめていました。 明日は晴天のもと、持久走大会ができることを願うばかりです。 あたたかいメッセージを伝えあおう![]() ![]() ![]() ![]() まず、先生方の劇からあたたかいメッセージとつめたいメッセージでは、それぞれどんな気持ちになるかちがいを考えました。そして「相手の目を見て」「気持ちをはっきり伝える」「聞こえる声で」というあたたかいメッセージを伝える3つのポイントを確かめました。 生活朝会後、さらに各学級で発達段階に合わせて、ソーシャルスキルトレーニングを行いました。 広がれ!あいさつの輪![]() ![]() 南地域自治振興会の活動の一環として、小学校入り口、児童玄関前、振興局前交差点、警察署付近、八箇入り口交差点、南中学校校門前に立って、あいさつ運動を展開してくださいます。 あいさつの輪が広がっていくことを目指して、地域の方とともにあいさつ運動に取り組みます。 陸上記録会![]() ![]() ![]() ![]() 最後まで全力を尽くす姿。 お互いのがんばりをたたえ合う姿。 仲間を応援する姿。 みんなみんな輝いていました。 5・6年生を応援!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は記録会に参加する5・6年生の激励会を行いました。 1から4年生の力強い応援を受けて、6年生代表児童から自己ベスト目指してがんばるという決意発表がありました。 明日は練習の成果を発揮して、全力でがんばってきてほしいです。 稲刈りに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() たばら道の会の皆様に稲刈り釜の使い方を教えていただき、どんどん刈っていきました。 みんなの力を合わせて、一つの稲穂も残すことなく、収穫することができました。 激励会に向けて![]() ![]() 今朝は激励会に向けて、4年生がリーダになって1〜4年生で練習をしました。 「肘を伸ばして」「大きな声を出して」などの4年生のアドバイスで、だんだん応援に力が入ってきています。 この調子で、本番では5・6年生にパワーを届けられるといいです。 よさこいを披露![]() ![]() 今までの練習の成果を発揮し、元気よく踊ることができました。 会場の皆様からたくさんの拍手をいただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。 素敵なハーモニー![]() ![]() 今朝行い、6年生が「ラバーズコンチェルト」の合奏と「つばさをください」の合唱を発表しました。どちらも素敵なハーモニーが体育館に広がり、6年生らしい演奏を全校に聴かせてくれました。 上下水道出前講座![]() ![]() 本来ならば、見学に行きたいところですが、コロナ禍のこの3年間は見学を受け入れていないため、出前講座をしていただいています。 十日町の下水処理の仕組みやマンホールについてなど、学びの多い出前講座となりました。 異分母のたし算に挑戦!![]() ![]() 今日は異分母同士の計算の仕方を考えました。 ロイロノートを使って、意見を交流させながら、通分して分母をそろえれば計算できることがわかりました。 かかえこまずに相談しよう![]() ![]() 陸上現地練習!![]() ![]() ![]() ![]() 陸上競技場は小学校のグラウンドとは違い、タータンの400メートルトラックです。実際に競技する場で、感触を確かめながら練習しました。今日の練習でつかんだことを生かして、本番まで練習を積み重ねていきます。 西原霊園で赤山先生について学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() クイズで健康豆知識をゲット![]() ![]() 10回その場でジャンプなど体を動かした後に、運動や健康に関するクイズに応えるというものでした。 やまびこ班で楽しみながら体によいことを知ることができました。 ランニングタイムスタート![]() ![]() 20分休みに5分間、グラウンドを走って練習します。 1〜3年生は月曜日と木曜日、4〜6年生は火曜日と金曜日です。 自分の目標に向かって、練習を積み重ねていきます。 日頃からの備え![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間に地震が発生したという想定です。 子どもたちは、蛍光灯の下や窓ガラスのそばを避けてしゃがみ、放送の指示をしっかり聞いて避難していました。 いざという時に落ち着いて行動できるように、日頃から備えておくことの大切さを学びました。 |
|