TOP

卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
素晴らしい卒業式になりました。
卒業生は堂々と卒業証書を受け取り、これからの抱負を発表していました。
卒業生も、在校生も、職員も、保護者も涙、涙のよい式となりました。
ご多用の中、参加していただいたご来賓の皆様、ありがとうございました。

7ガールズ、中学校でも自分らしくがんばって!

3学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期終業式を行いました。
子どもたちの発表では、「スキー大会で銀メダルをとってうれしかった。」「九九をがんばって覚えたい。」など、3学期のがんばりや来年度の抱負を上手に発表していました。

明日は、いよいよ卒業式です。
7ガールズを気持ちよく送り出してあげましょう。

6年生ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、6年生を送る会を行いました。
5年生の進行のもと、1・2年生の出し物、3・4年生のゲームなどを行いました。
6年生にとってもよい思い出になったと思います。
今年度もあと2週間。
早いものです。

昼休みの風景(3/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生と6年生とALTシャーロット先生がグラウンドでボール鬼をして遊んでいました。
雪消しのために入った投雪機のあとを利用し、登ったり、隠れたりしながら壮大なボール鬼でした。
でこぼこの雪の上を走るため、子どもたちは汗だく。
それでも、笑顔いっぱいで遊んでいました。

ご来校ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年最後の学習参観を行いました。
1・2年生「わたしの成長を伝えよう」
3・4年生「2分の1成人式」
5・6年生「今まで経験したこと、学んだことを発表しよう」
どの学年も、みんなの前で、お家の人の前で、この一年間の学びの成果を発表しました。
学習参観のあとは、PTA総会と学級懇談会。
全ご家庭からご参加いただきました。
今日に限らず、この1年間の保護者の皆様のご理解とご協力に本当に感謝です。
ご多用の中、ありがとうございました。

楽しかった〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生がベルナティオで雪遊びをしてきました。
まずは、スノーチュービング。
一人で滑ったり、数人でチューブをつないで一緒に滑ったりと思う存分楽しみました。
最後は、そり遊び。
そり遊びのためなら登りなんてなんのその。
汗をかきながら夢中になって楽しみました。
天気にも恵まれ、とても楽しい時間になりました。

バトンタッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
委員会引継ぎ式を行いました。
1年間頑張ってきた委員長が話したあと、新委員長が抱負を話しました。
ファイルの引継ぎのあとは、新委員会のごとに自己紹介と決めポーズ。
6年生のあとを引継ぎ、楽しい学校になるように頑張ってほしいと思います。

アルペン教室

画像1 画像1 画像2 画像2
当間スキー場で、3〜6年生がアルペン教室に行ってきました。
普段は苦しい思いをして登り、そのあと下るクロカンとは違い、アルペンは下りてくるだけ。
アルペン経験の少ない子どもたちでしたが、クロカンで鍛えられていることもあり、楽しく滑ることができました。
保護者ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。
また、お弁当等の準備、ありがとうございました。

7人の休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3〜6年生はアルペン教室で当間スキー場に行っています。
学校に残ったのは、お休みもいて1・2年生7人。
休み時間、みんなで鬼ごっこをして元気に走り回っていました。
1・2年生は来週に雪遊び教室で出かける予定です。

地区民スキー大会・中越学童スキー大会

画像1 画像1 画像2 画像2
全校の児童が二手に分かれて、大会に参加しました。
スタート前の緊張した様子、ゴール後の笑顔や涙。
この冬ずっと練習してきた成果をそれぞれが発揮できたと思います。

朝早くの準備から、応援、後片付けなど、たくさんのご協力を保護者の皆様からいただきました。
本当にありがとうございました。
(画像は地区民スキー大会です〉

最後の大会に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
次の日曜日に行われる中越学童スキー大会と地区民スキー大会に向けて現地で練習をしました。
中越学童は吉田クロスカントリー競技場、地区民スキー大会は旧吉田保育園付近で行われます。
昨日からの積雪で雪質もよくなり、天気にも恵まれた中での練習でした。
鐙島小のみなさんも来て、一緒に楽しく汗を流しました。
本番も楽しみです。

販売してきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
学校田で作ったお米とちんころ体験で作ったちんころをべじパークで販売してきました。
子どもたちは大きな声で呼びかけ、たくさんのお客さんが来てくれました。
それでも売れ残りが出るかな〜と思いましたが、見事完売!
子どもたちも大喜びでした。
買いに来てくださったみなさん、ありがとうございました。

雪像づくり2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに、縦割り班で雪像づくりの続きをしました。
今日で終わりなので、時間ギリギリまで作業に取り組みました。
一応完成です!
ぜひ見に来てください!

雪像作り

画像1 画像1 画像2 画像2
雪まつりに合わせて、縦割り班で雪像づくりを始めました。
合わせるかのようにいい雪も降り、雪の心配はなくなりました。
あとは完成するかどうか…。
明日の昼休みも制作する予定です!

ちんころ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
十日町に古くから伝わる「ちんころ」を作りました。
中条ちんころ伝承会の皆様にお越しいただき、丁寧に教えてもらいました。
細かい慣れない作業に苦労していましたが、可愛らしいちんころがたくさんできました。

完成したちんころは、学校で育てたお米と一緒に17日の午前に、べじパークで販売する予定です。

市民スキー大会

画像1 画像1 画像2 画像2
全校で市民スキー大会に参加してきました。
1年生は初めてのレースでした。
かなり緊張した様子でスタートに向かっていきましたが、爽快な表情で戻ってきました。
もちろん、他の学年の子どもたちも精一杯滑り、ベストを尽くしました。

高学年は多くの子どもが中越学童に進みます。
他の子どもたちは同日に行われる地区民スキー大会に参加します。

今日も多くの保護者の皆様にご協力いただき、本当にありがとうございました!

ゆいテラスやまや訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生は「福祉」をテーマに総合学習を進めています。
今日、近くの「ゆいテラスやまや」を訪問しました。
お年寄りの方と一緒に遊んだあとは、リコーダー演奏とダンスを披露しました。
四回目ということもあり、お互いに顔も覚えていて、楽しく交流することができました。

引き継いでます!

画像1 画像1 画像2 画像2
吉田小伝統のあすなろ太鼓、さんとこ太鼓。
子どもたちの手で長年引き継がれています。
卒業まで2か月を切った6年生が昼休みに教えていました。
教わることができるのも残りわずかです。
教わる方も真剣に練習していました。

健康クイズ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
保健給食委員会によるイベント「健康クイズ集会」がありました。
縦割り班で校内にある隠されたクイズを探し、みんなで考えて答えるというものでした。
健康に関するクイズで、少し悩んでいる班もありましたが、仲よく相談しながら答えていました。
出されたクイズを一つ紹介します。

Q.のどが痛いときに、よい食べ物はなんでしょう。

1 とうがらし
2 しょうが
3 なっとう

新一年生一日入学

画像1 画像1 画像2 画像2
4月に入学してくる新一年生二人が一日入学で学校にきました。
迎えた1、2年生は大興奮。新一年生は緊張した様子でした。
しかし、交流活動を行う中で緊張も和らぎ、仲よく活動していました。
そのあとは、来年度最高学年になる5年生と、体育館で体を動かして遊びました。

4月、元気に登校してくるの待ってますね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31