TOP

雪化粧 朝の風景

苗場に続く鳥甲山、毛無山、うっすらと雪化粧しています。
画像1 画像1

4年生外国語授業 授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2
中越地区の小学校教員対象の外国語授業公開を行い、4年生の外国語授業を他校の先生20人ほどが参観しました。たくさんの先生方の授業参観ということで、4年生の子どもたちも「緊張する」と言っていましたが、それでも授業本番では生き生きと活動していました。お店屋さん役として野菜の英語を使って物を売ったり、お客さんになって買ったりしました。抵抗感なく英語を使っている様子がよくわかりました。

体育の授業から

画像1 画像1
マット運動に取り組んでいます。タブレットを使って、自分の動きを撮影して、よいところと直すところを確認しています。

あったかメッセージ

画像1 画像1
こんなにたくさんあります。一つ一つ読むとあったかい気持ちになります。

子ども祭り準備 リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの班で準備を進めています。リハーサルも行い、あとは当日を待つばかり。

続 心あったか放送

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんのうれしいメッセージが放送されました。これからも温かい言葉がたくさん聞かれますように。

小春日和

先日植えたパンジー。温かい日差しを浴びています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水沢地区学校保健委員会だより

画像1 画像1
水沢地区学校保健委員会だよりをアップしました。以下のところをご覧ください。

当HP内→各種おたより→保健だより

みどりさん 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年来ていただいているみどりさんから読み聞かせをしていただきました。おもしろい本、考えさせる本、読み聞かせで使う不思議な道具など、子どもたちは本の世界に引き込まれていました。最後のブラックパネルシアターは、「花さき山」の幻想的な世界の中に入り込みました。

心あったか放送

画像1 画像1
昼の放送で、「心あったか放送」を行っています。「〜さんへ 遊びに誘ってくれてありがとう。」など、温かいメッセージがたくさん聞かれます。これからもプラスの言葉がたくさん交わされてほしいものですね。

パンジーの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
パンジーの苗植えをしました。前回は2年生、今回は1年生の番です。土をプランターに入れ、丁寧にならし、きれいな花が咲くように願いを込めて植えました。

へちまが色づきました。

画像1 画像1
校長室前のへちまが色づきました。3・4年生の理科で、実の様子を写真に撮って観察しました。種がどのくらいとれるでしょうか?

冬支度

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者、地域の皆様から遊具撤去、雪囲い等、校地内の環境整備作業をしていただきました。遠くの苗場の連山の上には白いものが…。馬場小の校地内への初雪はいつになるでしょうか?

子ども祭り準備

画像1 画像1 画像2 画像2
子ども祭りに向け、縦割り班ごとに準備をしています。まとあての道具作り、魚釣りの道具作り、ポスター書きなど、協力して行っています。

絆交流 いじめ見逃しゼロスクール集会 水沢中学校にて

画像1 画像1 画像2 画像2
小中連携事業の一つ、絆交流「いじめ見逃しゼロスクール集会」があり、5・6年生が参加しました。水沢中学校の全校生徒と水沢小学校6年生との交流です。各校で取り組んでいるいじめ見逃しゼロに関する取組発表の後、小中合同のレクリエーションを行いました。
最初はぎこちなさがありましたが、レクが進むにつれて緊張もほぐれ、途中で笑い声が出るなど、和やかな雰囲気の中で交流することができました。

子ども祭りに向けて 代表委員会

子ども祭りに向けて、縦割り班の出店の計画が出そろいました。代表委員会で各代表が発表しました。楽しい祭りになるよう、協力して準備を頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
郡市科学研究発表会、トキめき体力証、水沢地区民マラソン大会、防火標語の表彰を行いました。

11月の講話朝会

画像1 画像1
創立150周年式典など、大きな行事を経て、子どもたちの表現力がアップした話をしました。150年を超える歴史がある馬場小学校。これまでの先人たちの思いを受け、今時点の在校の子どもたちと職員で、これからの歴史を積み重ねていきます。


5・6年生社会 工業生産について

画像1 画像1
社会で学んでいる工業生産に関連して、プラモデル工場について学びました。実際にプラモデルを作ってみました。子どもたちは説明書とにらめっこしながら、制作に集中していました。作った後、工場の人の思いについてお話をお聞きする予定です。

十日町情報館 ブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2
情報館から2名の職員の方に来ていただき、ブックトークを行いました。本の成り立ちから、おすすめの本までたくさん紹介してもらいました。おもしろそうな本がたくさんありましたので、是非手にとって読んでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31