TOP

温かいメッセージが! 玄関掲示

画像1 画像1
陸上記録会でがんばってきた5・6年生に対して、玄関に3・4年生が作ったメッセージが飾られました。とても温かい気持ちが伝わりますね。

陸上大会は中止。でも、がんばった陸上記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
親善陸上大会は中止になりましたが、十日町小・千手小・水沢小と一緒に記録会を行いました。素晴らしい秋晴れのもと、競技を通しての交流を深めました。大規模校の同級生との関わることで、子どもたちにとって、大きな刺激になりました。「自己ベストを更新した!」という子どももいて、これまでの練習の成果が発揮できました。このがんばりを持久走記録会や次の活動に活かしてほしいです。

委員会活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
馬場小学校では3年生以上で4つの児童会の委員会を構成しています。9月末の各委員会で次のような活動を行いました。
運営委員会では、あいさつ運動で使用するシールの準備、図書委員会では、図書室の蔵書点検、広報委員会では、各種ポスターの貼替、保健委員会では、視聴覚室の床磨きを行いました。
委員会活動を通して、よりよい学校生活になるように協力して取り組みます。

みんなでがんばるぞ!

画像1 画像1
親善陸上大会、持久走記録会が近づいてきました。事務職員・校務員作の激励の掲示が玄関に飾られました。
本番を目指して、みんなでがんばります!

外国語活動 1・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動で、1、2年生は「色」についての言葉を学びました。ALTが発音した色に関する英単語をもとに、教室の中から該当する色を探しました。教室の中にたくさん色を見つけ、楽しく活動していました。

各発表に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
10月から11月にかけ、創立150周年記念式典、音楽交歓会、学習発表会と発表の機会が連続します。各学年では発表曲の練習が始まっています。特に朝の会で歌う様子を見ると、きれいな声で楽しそうに歌っている姿があります。10月の生活目標は「学んだことを工夫して伝えよう」です。この目標に向かって、各学年で協力し合い、工夫して準備を進めていきます。

親善陸上大会現地練習 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陸上の現地練習も最終日になりました。大会本番に向け、現地で最終確認をしました。
100m走に出場する児童はスターティングブロックの扱いに慣れました。先日の小中合同陸上練習で学んだことが活きています。リレーチームはバトンパス練習をしっかりと行いました。今週末の本番に向け、体調を整え、自己ベストをねらいます。

続 クロアチア選手団からのテレビ寄贈 新潟日報記事

画像1 画像1
9月23日の新潟日報に、先日のテレビ寄贈の記事が出ていました。また、9月24日の妻有新聞にも関連記事が出ていました。合わせてご覧ください。

馬場小卒業生によるコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
馬場小出身の樋口さんが、段十ろうで「歌曲とオペラアリアのコンサート」をされるそうです。
詳細は段十ろうのHPを見るか、段十ろうに直接にお問い合わせください。

保健委員会による昼の遊びイベント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健委員会が昼休みに遊びイベントを企画しました。列の前後から棒が通り、その棒を跳んだり、頭の上を通したりする遊びです。棒に引っかからないように、うまくジャンプしたり、しゃがんだりしてみんな楽しんでいました。またこのような楽しい遊びを企画してほしいです。

クロアチアオリンピック選手団から、テレビ寄贈

画像1 画像1
東京2020オリンピック競技大会において、クロアチア選手団の選手村に設置されていたテレビですが、ホストタウン事業で交流のあった十日町市の3校に寄贈していただくことになりました。18日(日)珠川のクロアチアピッチにおいて、駐日クロアチア特命大使から、馬場小学校に1台寄贈していただきました。これで全教室に大型テレビが設置されることになりました。授業等で活用させていただきます。

持久走記録会に向けて

画像1 画像1
持久走記録会に向けて練習をしていますが、「持久走は苦しいから嫌だな。」「苦手だな。」と思うこともあります。どうしたら前向きに練習に取り組めるでしょうか? 3・4年生がアイデアを出しました。このことを参考にして、本番に向けて練習に取り組み、自己ベスト更新を目指してほしいと願っています。

小中合同陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2
親善陸上大会に向け、水沢小・馬場小・水沢中合同の陸上練習を行いました。中学校陸上部の部員から、ハードルの跳び方の手本を見せてもらったり、短距離走のスタートのやり方などを教わったり、長距離に出場する児童は、中学生と一緒に走ってもらうなど、有意義な練習をすることができました。今回習ったことを次の練習で生かしていきます。

大根間引き体験 1・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
南雲原の飯塚さんの畑に行き、大根の間引き体験をしました。このほかにも甘とうがらしの収穫もさせてもらいました。地域の方とのよい触れ合いができました。甘とうがらしもおいしく家で食べました。

ホームページの航空写真

先日撮影した150周年記念の人文字の写真ですが、今回、ホームページ用の写真として、アップしました。さわやかな秋晴れのもと、とてもいい写真ができました。全校児童・職員全員集合の写真です。是非ご覧ください。

ランニングタイム

画像1 画像1
グラウンドの周りにランニングコースがあります。持久走記録会に向けて、20分休み内の5分間のランニングタイムの取組が始まりました。自分の力に合わせ、全校児童・職員みんなでがんばって走っています。

栄養教諭 給食訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
水沢給食センターから渡邉栄養教諭が定期的に学校訪問をしています。今回は1年生教室への給食訪問でした。給食を作ってくれている調理員さんの思いについて、1年生に話してもらいました。調理員さんがみんなに「残さず食べてほしいこと」「安全な給食を作るために、日々気を付けて調理していること」などの話がありました。これからも作ってくれる人のことを思いながら、給食を食べていきましょう。

陸上現地練習

画像1 画像1 画像2 画像2
親善陸上大会に向け、高学年が笹山競技場に現地練習に行きました。
汗ばむほどの陽気の中、100m走、ソフトボール投げ、ハードル走、リレー練習などに取り組みました。同じく現地練習に来ていた田沢小学校の児童と交流したり、高校の陸上部の練習の様子を間近で見たりすることができ、特に高校生のスタートダッシュのきれいなフォームに驚いていました。

全校遊び 縦割り班2班の担当

画像1 画像1 画像2 画像2
ロング昼休みを利用して、全校遊びを行いました。今回の担当は縦割り班2班です。風呂敷を使ったボール運びをしました。風呂敷から風呂敷に上手にボールを入れることができたペアもあった反面、うまく入れることができず落としてしまうペアもあり、みんなでワイワイ言いながら、楽しんで活動することができました。

3年生算数 12×4の計算のやり方

画像1 画像1
12×4のように、九九が使えない場合、どうするかを考えました。(1)12を6と6に分けてそれぞれに4をかけて足してみる、(2)12を10と2に分けて、それぞれに4をかけて足してみる、(3)10×4=40だから、11×4は4つ増えて44、それなら12×4はさらに4つ増えるので48になる、などの考えが出されました。今まで習った算数のアイテムを使い、一生懸命に考えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31