TOP

キックベース

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目、3・4年生の体育でキックベースをやっていました。

爽やかな秋晴れのグラウンドで
気持ちよく体を動かしていました!

<給食> 白菜たっぷり中華丼!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月28日(金)の献立

・白菜たっぷり中華丼
・わかめのさっぱりあえ
・豆かりんとう
・牛乳

秋深し、白菜のおいしい季節になってきました。
松代でとれた白菜をたっぷり使った中華丼、
とってもおいしかったです。

豆かりんとうには、これまた地場産のさつまいもを使いました。
「バッキバキに硬かった!きっとおいしいよ」と調理員さん。
切るのが大変だったそうですが(感謝)、
硬いさつまいもって調理するとおいしいんですよね。

「今日はね、全部1位!おいしかった!」
「好きな物だらけだったよ〜」
今週も、たくさん子どもたちの笑顔を見ることができました!

<給食> 筑前煮

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(木)の献立

・ごはん
・シシャモの磯辺あげ
・筑前煮
・夕顔のみそ汁
・牛乳

松代でとれたれんこんを使った筑前煮。
毎年大人気の秋のメニューです。
食缶のフタを開けて「わ〜い!筑前煮だ〜!」と
喜んでくれる子がたくさんいます(^o^)

松代のれんこんは、品種改良などをしていない
昔ながらのれんこんだそうです。
形は少し曲がったりヘコんだりしていますが
味が濃くておいしいのです。
渋めのメニュー、筑前煮が人気なのは
れんこんのおいしさがポイントなのかもしれません。

食後の感想も
「筑前煮がおいしかった〜!」という子が多かったです!




<給食> ニラがおいしかった!

画像1 画像1
10月26日(水)の献立

・ごはん
・サバの和風カレー焼き
・磯香あえ
・スタミナ豚汁
・牛乳

今朝、ちょっとしたハプニングがありました。
いつもおいしい野菜を納入してくださる地元の農家さんが
スタミナ豚汁に入れるニラの納入日を勘違いされていたのです。

連絡をしたら、すぐに畑に行って、
採れたてのニラをもってきてくださいました。

そんなことは子どもたちには知らせなかったのですが、
「今日のおみそ汁に入っていたニラがおいしかった!」と
いう子がいて、びっくり!

違いのわかる松代っ子です!

<給食> 煮込みハンバーグ、最高かよっっっ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(火)の献立

・ごはん
・煮込みハンバーグ
・Wカラーポテトサラダ
・かき玉スープ
・牛乳

給食センターの大きな釜で、グツグツ煮込んで作った
煮込みハンバーグ。とってもおいしくできました!

ポテトサラダには、地場産のじゃがいも
「キタアカリ」と「シャドークイーン」という
黄色と紫のじゃがいもを使いました。
とっても彩りのよいポテトサラダになりました。

「もうね〜、煮込みハンバーグ、最高かよっっ!ってくらいおいしかったよ!」
「ポテトサラダがきれいでおいしかった!」
「全部おいしかったで〜す!」
今週も、松代っ子たちの笑顔でスタートできました!

<給食> 納豆手巻き寿司

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(金)の献立

・セルフの納豆手巻き寿司
・即席漬け
・鶏ごぼう汁
・りんご
・牛乳

「わぁ、何これ!」
「どうやって食べるのかな?」
配膳前から、小袋に入った納豆に興味津々の子どもたち。

そして、いただきますをしてから食べるまでに
海苔を袋から出すとか、酢飯を海苔に載せるとか、
納豆をさらに載せて巻くとか…。
超えなければならないハードルがいくつもあり
今日は食べるのに時間がかかるメニューでした(^_^;)

それでも、給食の後には
「手巻き寿司、上手に作れなくて、納豆がビヤ〜ッって出てきたよ!」
「納豆で手がネバネバになった〜!」
「納豆巻を最初に食べて、あとは酢飯だけで食べてもうまかった〜!」
と、ゲラゲラ笑っている松代っ子たちでした(^o^)

<給食>セレクトデザート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(木)の献立

・コシヒカリごはん
・豚肉とれんこんの黒酢炒め
・ごま豆乳スープ
・セレクトデザート
・牛乳

文化祭リハーサルが終わって教室へ戻ってきた
1年生の子どもたち、デザートの袋を見つけて
「やった〜!今日はおいしいのが置いてあるよ!」
と大興奮でした(^_^)

メインディッシュには
地場産のれんこんを使いました。
すごく立派なおいしいれんこんでした!

食後は
「今日はチョコタルトにしたから、今度はいちごにしようかな〜」
「レモンタルトめっちゃおいしかった!」
などなど、セレクトデザートの話題で持ちきりでした!

<給食> とおかまちメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(水)の献立

・コシヒカリごはん
・清津峡トンネルフライ〜水盤鏡の秋〜
・さつまいもとにんじんのごまあえ
・十日町きのこ汁
・牛乳

今月のとおかまちメニューは、清津峡トンネルにちなみました。

多くのメディアで取り上げられている清津峡トンネルの水盤鏡を
表現するのに、トンネルの形をしたはんぺんフライに、
きれいな紅葉の色をイメージしたトマトクリームソースをかけました。

さつまいもたっぷりのごま和えは、
十日町の家庭でよく食べられている一品です。

「今日の給食、めっちゃおいしかった!」
「今日のはんぺんフライってさ、自分で作れるかな?」
「清津峡のトンネルね、2回行ったことがあるよ。すごくきれいだった!」
子どもたちの興味や関心を高めることができたようです(^_^)

<給食> いい歯の日!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(火)の献立

・コシヒカリごはん
・ハーブチキン
・れんこんのごまマヨサラダ
・トマトおでん
・牛乳

今日はいい歯の日です。
地場産のれんこんは、調理員さんがいつもより厚めにスライスして
歯ごたえを出すように工夫してくださいました!

トマトおでんは、十日町市の当間高原産のトマトを使いました。
写真ではわかりにくいですが、結構トマトが入っています。
「トマトおでん、おいしかったです。はまりそう!」
という先生もおられましたよ。

「トマトとおでんって合うのかな?って思ったけどおいしいね!」
「れんこんサラダのれんこんがシャキシャキでおいしかった!」

急に気温が下がったせいか、体調不良でお休みの子が多かったですが
ニコニコ笑顔の子どもたちを見ることができてホッとしました!

<給食> 梨!

画像1 画像1
10月17日(月)の献立

・ポークカレーライス
・そうめんかぼちゃのゴマサラダ
・梨
・牛乳

今日は午後から就学時健診があるので
子どもたちが早く配膳できて片付けがラクなメニューがいいなと思い、
カレーライスにしました。

副菜は、地場産のそうめんかぼちゃを使って
シャキシャキおいしいサラダ。
デザートは旬の梨です。
梨の皮むき、調理員さんががんばってくださいました!

「給食のカレーって、どうしてこんなにおいしいの?」
「今日のカレーね、お肉がいっぱい入っていてラッキーだったよ!」
「梨がみずみずしくて、とってもおいしかったです!」

今週も、笑顔でスタート!できました(^_^)

<給食> 減るっ塩!

画像1 画像1
10月14日(金)の献立

・ごはん
・アカウオの磯チーパン焼き
・そうめんかぼちゃのごまネーズあえ
・根菜汁
・牛乳

今日は、十日町市で取り組んでいる
おいしく減塩「減るっ塩!給食」です。

とおかまちメニューと減るっ塩!給食の献立作成は
十日町市内の栄養教諭等で順番に担当を回しているのですが、
いろいろな栄養教諭等のアイデアを知ることができて、
とっても勉強になります!

今日の磯チーパン焼きも、青のりの香りと粉チーズの旨味で
とってもおいしいお魚料理でした(^_^)

そうめんかぼちゃのごまネーズあえには
すりごまがたっぷり入って、ごま和えのような優しいお味で
おいしかったです。

「今日のお魚、初めて食べたけど、すごくおいしかった!」
「また食べたいから、近いうちに作って欲しいなぁ」

今週も、子どもたちの笑顔で給食を終えることができました!

3年生 畑見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日、3年生が地域の畑を見学しました。

給食に野菜を届けてくださっている農家さんです。

「朝は、お日様が出たら仕事しているよ。今の時期は5時30分くらいかな」
「畑で作物が育っていくと、とっても気持ちがいいからこの仕事を続けているんだよ」

総合的な学習で、松代のことを調べている3年生。
地域の農家さんに教えてもらったことが
とっても心に残ったようでした。

畑見学の最後は、さつまいも掘り体験もさせていただきました。
大きなお芋にビックリ&大満足の子どもたちでした。

よっちょれ よっちょれ よっちょれや!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、2回目のよっちょれ練習がありました。

前回は1、2、6年生、
今日は3、4、5年生が集まって練習です。

「よっちょれ!よっちょれ!よっちょれや!」
「ソーランソーラン!」
と、かけ声もかっこよくきまっていました。

文化祭が楽しみです!

<給食> イカ、おいしい!

画像1 画像1
10月13日(木)の献立

・ごはん
・イカのかんずりだれかけ
・青菜と豆腐のサラダ
・みそお切り込み
・牛乳

今日のメインディッシュ、イカのかんずりだれ、
子どもたちと先生方に大好評でした!

「全部おいしかったけどね、イカがすんごくおいしかったよ!」
「イカのタレがいいんだよね〜」

普段あまり感想を言わない子も
「おいしかった!」と声をかけてくれました(^_^)

<給食> 芸術の秋!お絵かきオムライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(水)の献立

・芸術の秋!お絵かきオムライス
・白菜のクラムチャウダー
・牛乳

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋など、
秋は何をするにもよい季節ですね!
そして、なんといっても、大地の芸術祭の主要な作品がたくさんある
松代は、芸術の秋を満喫できます!

今日の給食は、オムライスにケチャップでアートなデコレーションをしよう!
というコンセプトです。
大地の芸術祭に親しんでいる松代っ子、
ケチャップでいろいろな絵柄を描いていました!

「オムライス、めっちゃおいしかった!」
「もっとケチャップがあったら、壮大なアート作品ができたのになぁ〜」

芸術の秋と食欲の秋を楽しめたかな?

よっちょれ練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休み、体育委員会主催でよっちょれ練習がスタートしました。

来週の文化祭に向けて、みんなでかっこよく踊れるように
体育委員会の子どもたちがお手本になっていました。

「みんなよく踊れていました!」
「もっと大きなかけ声が出せるといいと思います!」

練習は数回実施するようなので
先生方もかっこよく踊れるように、
子どもたちと一緒にがんばりたいと思います!



<給食> 久しぶりの米粉パン!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(火)の献立

・米粉パンDEホットドッグ
・じゃがツナチーズ
・かぼちゃのミネストローネ
・牛乳

今日は、久しぶりの米粉パンでした。
十日町市内のパン屋さんが給食の業務を勇退されて
長岡のパン屋さんから米粉パンを届けていただくことになりました。

「正直、十日町のパン屋さんのがモチモチしておいしかったなぁ」
「でも、今日の米粉パンも、フワフワしておいしかったよ!」

組み合わせるおかずやスープを工夫して
これからも米粉パンをおいしく食べられるようにしていきたいと思います!

いただきますプロジェクト

画像1 画像1
健康給食委員会が「いただきますプロジェクト」を実施しています。

全校の子どもたちに、お昼の放送の一部をアナウンスしてもらう、
という企画です。
「いただきます」のあいさつと、その日の献立を読み上げた後、
○○さんの好きな給食は?とか、
笑顔になるのはどんな時?などの
質問に答えてもらいます。

2年生からスタートしていますが
委員会の子どもたちが、アナウンスのサポートをする姿が
微笑ましいです(^_^)

チャレンジ班ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャレンジ班ウォークラリーがありました。

縦割りの班で協力しながら、課題にチャレンジしたり、大地の芸術祭の作品をめぐってスタンプをついたり、道にちらべられている文字をさがしたりするウォークラリーです。

仲間と協力しながら、秋の行事を楽しみました。


校内陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡市親善陸上大会の中止に伴い、5.6年生の校内陸上記録会を行いました。

気持ちのよい晴天の下、自己ベスト更新を目標に、持てる力を尽くして頑張りました。

多くの保護者の皆様、声援や温かい拍手を送ってくださり、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

年間行事予定

グランドデザイン

登校許可証

月の予定