TOP

<給食> すいかの名産地

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(水)の献立

・ごはん
・海鮮豆腐
・切干大根を食べチャイナ
・すいか
・牛乳

新潟県は〜すいかの名産地〜♪
今年の新潟のすいかは、とってもおいしい当たり年!です。

今日は、松代産のすいかを予定していましたが、
まだ実が熟さないということで、新潟県下越地方のすいかを使いました。
甘くておいしかったです(^_^)
カブトムシよりすいか好きな松代っ子、
皮が白くなるまで食べる子がたくさんです(*^_^*)

海鮮豆腐は、初めて実施しました。
えび、いかをたっぷり使って、豪華な一品です。
ナンプラーや粉さんしょうを隠し味で入れました!
気づいた人はいたかな〜?

「すいかがおいし過ぎて、放送当番忘れそうになっちゃった!」
「今日の海鮮豆腐、おいしかったです!」

1学期もラストスパート、
元気に過ごしましょう!

<給食> パン屋さん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(火)の献立

・米粉パン
・まるごとポテト
・バター
・ウィンナーチリビーンズ
・春雨スープ
・牛乳

十日町市で、50年以上給食のパンを焼いて配送してくださった業者さんが、7月末で終了となってしまい、今日がその業者さんの最後の米粉パンでした。

当日の朝、給食のパンを焼いてくださっていたので、
本当にやわらかくてモッチモチのおいしい米粉パンでした。
今日は、米粉パンのおいしさを大切にした献立を考えました。

まるごとポテトは、地場産の新じゃがいもを蒸しました。
調理員さんが1個1個ていねいに水洗い(3回)してくださいました。
今日の新じゃがは「キタアカリ」という品種のじゃがいもでした。
甘くてホクホクして、とってもおいしかったです!

「今日でこの米粉パン、最後かぁ。残念!」
「おいしい米粉パンだったなぁ〜」
と、子どもたちは、おいしさをしっかりとかみしめていました(^_^)

<給食> 大地の芸術際 光の館にちなんで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(金)の献立

・コシヒカリごはん
・厚揚げのダブルソース〜光の館の夜〜
・アートなきりざい
・美人林のジュリエンヌスープ
・牛乳

今日はとおかまちメニューです。

「光の館」は2000年の大地の芸術祭で、
ナカゴグリーンパークに生まれたものです。
屋根がスライドして天井が開くと、
夕暮れから夜へと変わっていく空を
照明プログラムと合わせて眺めることができます。

厚揚げのダブルソースは、光の館の屋根が開いて、
夜空が見えた様子を表現してみました。
にんじんマヨネーズソースの上に厚揚げをのせて、
黒ごまソースをぬって焼きました。

食缶のフタを開けたときから
「わぁ〜!スゴイ!めっちゃいい匂い!おいしそう!」と
子どもたちが喜んでくれました。

「アートなきりざい」は、赤ピーマンやきゅうり、チーズを入れて
カラフルな仕上がりになりました。

「今日の給食、めっちゃおいしくてきれいだった!」
「光の館に、行ってみたくなったよ」
給食のねらいを、しっかりと受け止めてくれた
松代っ子たちでした!

<給食> 夏野菜のおいしさが決め手!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(木)の献立

・夏野菜ピラフ
・クラムチャウダー
・コーンとチーズのマフィン
・牛乳

今日も、地場産のお野菜をたっぷり使ったメニューです!

夏野菜ピラフには、玉ねぎ、ピーマン、ズッキーニ、
クラムチャウダーには夏白菜、
そしてなんといっても、マフィンにつかったとうもろこし!
とうもろこしの甘さとシャキッと感がマフィンのおいしさのポイントです!

今年着任された先生が
「マフィンのいい匂いが教室まで香ってきたけど、手作りなんですか!?」と、
ビックリしていました!

「今日の給食、全部おいしかった!本当においしかったよ!」
「特に、松代のとうもろこしが甘くておいしかったなぁ」
「マフィン、また作って欲しい!」
違いのわかる松代っ子たちに、大好評でした(^_^)v

体育委員会 しっぽ取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会が「しっぽ取り」を企画してくれました。

1.2.6年生、3.4.5年生の2回に分けて、赤白対抗で行いました。

しっぽ取りとは、しっぽに見立てたゼッケンを後ろに挟み、取り合うおにごっこです。

夢中になって、味方のしっぽを取ってしまうことも…。

「1.2年生、すばしっこいんだよねー」

息を切らした6年生の一言でした。


<給食> 地場産ピーマンで 青椒肉絲

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(水)の献立

・コシヒカリごはん
・青椒肉絲(チンジャオロースー)
・ニラ玉スープ
・冷凍みかん
・牛乳

地場産の野菜をたくさん使える季節になってきました!
今日の青椒肉絲は、地場産のピーマンを使いました。
とれたて新鮮、ピッカピカのピーマンでした!

他にも、ニラ、玉ねぎ、長ねぎなども地場産です。

そして、なんといっても、今日のデザート「冷凍みかん」に
子どもたちは興味津々!
お盆の上で冷凍みかんがツルツル滑るので、
「カーリングみたい!」なんて言いながら
運ぶのに苦労していました!

「冷凍みかんがね、すっごく冷たくて、食べたら頭にガーン(゚◇゚)!ってきたよ」
「冷凍みかん、めちゃくちゃ甘くておいしかった!」
今日の給食の感想は、冷凍みかんの話で持ちきりでした!

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十日町砂利組合、十日町生コンクリート組合、十日町警察署交通課の皆様から、ダンプカーを使った「交通安全教室」を開催していただきました。

ダンプカーの死角実験では、ダンプカーの周りに6年生がぐるりと並び、運転席から人が見えるか見えないかを確かめました。代表児童が実際に運転席に載せてもらって体験しました。

背の高い6年生でも、ダンプカーの前や真横にいると運転席から全く見えず、人がいることに気づかないことが分かりました。

次に、左折での巻き込み実験です。
前輪はぶつからなくても、後輪で自転車に乗った人形に接触する様子を見せてもらいました。
内輪差は2M50CMもありました。

そして、車がブレーキをかけて停止するまでの距離を見たり、測ったりました。
「車は急に止まれない」と言いますが、スピードが上がれば上がるほど、停止までの距離が長くなることが分かり、子どもたちの中から「うわあ」と声があがりました。

最後に飛び出しをする子どもに見立てた人形が、急ブレーキをかけた車に接触する場面を見ました。子どもたちが怖がらないよう配慮してくださり、コツンと当たって倒れた人形を救護するところまでを見せていただきました。

1つ1つ分かりやすく実際に見せていただいてとても勉強になりました。
ありがとうございました。

<給食> UFOゼリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(月)の献立

・ソフト麺 ビーンズミートソース
・ひじきとブロッコリーのサラダ
・UFOゼリー
・牛乳

挑戦なくして 成功なし!という言葉がありますが、
今日は給食センター初挑戦のデザート「UFOゼリー」を作りました。

ベビーパイナップルの輪切りに白玉団子をのせて、
UFOに見立てました!
まわりのぶどうのゼリーは、宇宙空間を表現しています!
アルミカップが、UFO感をさらに演出できたかな?

今日はとても蒸し暑かったので、配膳の直前まで冷蔵庫に入れて
冷やしておきました!
とってもおいしかったです(^_^)

「UFOの部分ね、さつまいもかと思ったら、パイナップルだった!」
「まわりのぶどうゼリーがおいしかったなぁ〜」
今週も、松代っ子の笑顔でスタートできました!

これからも、子どもたちが喜ぶ新しいメニューに
挑戦していきますよ!

<給食> ラーメンサラダ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月8日(金)の献立

・ごはん
・イカの竜田あげ
・ラーメンサラダ
・スタミナ豚汁
・牛乳

いつも地元の農家の方が新鮮な野菜を届けてくださるのですが、
発注したものとは別に、星型やハート型のきゅうりを届けてくださいます。

きゅうりがまだ小さいうちに専用の型をはめて作ってくださっています。
「子どもたちが喜んでくれたら、それでいいんだよ」と
善意で作ってくださっているのです。
本当にありがたいです。

今日は、ラーメンサラダに星とハートのきゅうりがいっぱい入って
かわいらしい仕上がりでした!

「今日のイカ、よくかんで食べたよ!」
「星のきゅうりがいっぱい入っていたから、いいことありそう!」
今週も、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました(^_^)

<給食> 七夕献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(木)の献立

・レタスとハムのチャーハン
・星のコロッケ
・天の川スープ
・七夕ゼリー
・牛乳

今日は七夕献立です。

天の川スープには、星の形の「かまぼこ」と、
天の川に見立てた「そうめん」を入れました。
にんじんは、願い事を書く短冊にちなんで短冊切りです。
だしがよく効いて、おいしいスープでした。

レタスとハムのチャーハンは、初めて実施しましたが
これもおいしくできました!
本来は「チャーハン」はごはんを炒めるものですが
今日は、ごはんに炒めた具を混ぜて作りました。

レタスをたっぷり使ったせいか、
サッパリとしておいしかったです。

「七夕ゼリー、超楽しみにしていたんだ〜!おいしかった!」
「チャーハンがおいしかったです!給食で初めて出たよね??」

今日も蒸し暑い気候でしたが、
給食で元気をチャージできたかな??


<給食> おみそ汁で 熱中症予防!

画像1 画像1
7月6日(水)の献立

・ごはん
・ハンバーグのごまケチャップがけ
・じゃがいものきんぴら
・わかめのみそ汁
・牛乳

暑い日が続いていますね。

今日は、熱中症予防に、おみそ汁がとても効果的だというお話をしました。

おみそ汁には水分、塩分、タンパク質が含まれていて、
具だくさんにすれば、ビタミンやミネラルもおいしくいただくことができます。

特に、朝ごはんにおみそ汁をいただくのが、熱中症予防に効果的です!

「今日のハンバーグ、めっちゃおいしかった!」と
伝えに来てくれる子がたくさんいました。

やっぱり、おみそ汁よりハンバーグが人気でした(*^_^*)

<給食> もずくのサラダ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(火)の献立

・ごはん
・ちくわのお好み揚げ
・もずくのサラダ
・カレー肉じゃが汁
・牛乳

給食では、おみそ汁やスープによく使うもずくですが、
今日はサラダに入れてみました!

すりおろした玉ねぎとしょうがを使った中華風のドレッシングで、
さっぱり、ツルツルっとおいしいサラダになりました!

「酸っぱいものが好きだから、今日のサラダはとってもおいしかった!」
「カレー味の肉じゃがが、ごはんとの相性がよかったねぇ〜」

今日もおいしかったよ!の報告をたくさん聞かせてくれた
松代っ子たちでした(*^_^*)

<給食> 肉団子のみそ汁 甘酒仕立て

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日(月)の献立

・ごはん
・手作りふりかけ
・厚焼き卵
・肉団子のみそ汁 甘酒仕立て
・牛乳

手作りの肉団子と、ナスやオクラの入ったおみそ汁、
甘酒をたっぷり使って、甘みのあるおいしいおみそ汁になりました!

甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほど、体に良い飲み物です。
お料理に使うのもオススメです!

手作りのふりかけは、子どもたちにとても人気があります。
ひじき、きくらげ、ごま、かつお節を砂糖としょうゆで煮て、
最後にゆかり粉末を加えるのがポイントです!

「今日の給食、全部好きな味だったよ!」
「おみそ汁の肉団子がおいしかったです!」

今週も、松代っ子の笑顔でスタートできました!

<給食> オレンジドレッシングで減るっ塩!

画像1 画像1
7月1日(金)の献立

・ごはん
・厚揚げのピリ辛ごまだれかけ
・夏大根と春雨のオレンジドレッシングサラダ
・みそけんちん汁
・牛乳

今日も暑いです!
気温30度を超える日がこうも続くと、
給食を作るのも大変です。
調理員さんは、汗だくになって作業をしてくださっています。

今日は、月1回の「減るっ塩!献立」です。
サラダのドレッシングに、オレンジジュースを使って
さわやかな香りをつけました。
さっぱりとしておいしかったです。

「厚揚げのたれがおいしかった!」
「サラダがすごくおいしかったです!」
今週も、子どもたちの笑顔に癒されました!


3.5年 かかしづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3.5年生は、大地の芸術祭に参加する「かかしコンテスト」の作品を作りました。

保護者の方からご協力いただき、7体の素敵なかかしができあがりました。

たくさんの方から、見ていただきたいです。

1.2年 プール気持ちいいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時期は、いつもは寒くて震えているプールですが、
今年の夏は暑いです。

プールに入ると気持ちいい!

安全に楽しく、たくさんプールに入れるといいですね。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

年間行事予定

グランドデザイン

登校許可証

月の予定