TOP

<給食> 青じそDEガパオ

画像1 画像1
画像2 画像2
8月31日(水)の献立

・青じそDEガパオ
・そうめんかぼちゃの春雨サラダ
・レモンココカクテルフルーツ
・牛乳

今日は、昨日と打って変わって暑い1日になりました。
そんな日にぴったりのメニューになったと思います!

ガパオライスは、地場産の青じそを使いました。
ナンプラーと青じその香りが、食欲をそそる一品でした。

サッパリとしたサラダ、デザートの冷たいカクテルフルーツも
子どもたちに人気でした!

「青じそはそんなに好きじゃないけど、ガパオライスにするとおいしいなぁ」
「フルーツがめっちゃおいしかった!」
子どもたちの笑顔がいっぱいの給食でした(^_^)

<給食> やっぱりカレー!

画像1 画像1
8月29日(月)の献立

・夏野菜カレーライス
・しょうゆフレンチパスタサラダ
・桃ゼリー
・牛乳

今日から給食もスタートです!
新学期のスタートは、カレーライスにしました。
ナス、ピーマン、カボチャなど、
松代のおいしい夏野菜をたくさん使いました。

2学期から、なんと、食器が全部新しくなりました!
早速、食器の違いに気づいた子どもたち、
「わぁ〜、カワイイ!」
「軽くて運びやすいね!」と、喜んでくれました。

2学期も、松代の野菜たっぷりの給食で
元気いっぱいに過ごして欲しいです!

2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
松代小学校は、今日から2学期のスタートです。

教室では、担任の「おはよう!」の明るい声と
黒板に書いたメッセージが
子どもたちを出迎えます。

子どもたちは、2学期の行事にわくわくしながら、
がんばりたいことを書いたり、
夏休みの思い出や
自由研究をみんなに発表したりしていました。

2学期も、笑顔あふれる松代小学校でありますように。






4年生 ヘチマ満開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前は、丈が30cmにも満たなかったヘチマが、夏休み中にぐんぐん育ち、4メートル上のガードレールから道にはみ出そうとするくらい大きくなりました。黄色い花も満開です。小さなヘチマもできてきています。夏休み、学校に立ち寄る機会があれば、見ていってくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

年間行事予定

グランドデザイン

登校許可証

月の予定