里中生の活動の様子をご覧ください
TOP

第1回いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(金)いじめ見逃しゼロスクール集会が行われました。第1回は小・中学校がそれぞれで行いました。集会では、最初に、本部役員の皆さんからいじめ見逃しゼロアンケートの結果とその分析、里中行動宣言(「勇気をもって行動しよう」「仲間を大切にしよう」「いじめの芽をつもう」)の発表がありました。その後、縦割り班に分かれて自己紹介レク(さいころトーキング)とミッションインポッシブルを行いました。ミッションインポッシブルでは学校の中に貼ってあるクイズに答えたり、課題にチャレンジしたりしました。どの班も楽しく活動を行い、先輩と後輩との仲を深めていました。里中行動宣言では本部役員がリードして、いじめを見逃さないよう全員で声を出し力強く宣言を行いました。
 これから全校生徒の手で居心地のよい中里中学校をつくっていってほしいと思います。

3年租税教室

画像1 画像1
 11日(月)税理士事務所から税理士さんを講師にお招きして授業が行われました。パワーポイントを使って分かりやすく、丁寧に説明をしていただきました。生徒には、今日得た知識をこれからの生活に役立ててほしいと思います。

県大会&地区吹奏楽コンクール激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日(月)県大会(陸上・水泳)&地区吹奏楽コンクールの激励会がありました。
 県大会には陸上部1名、特設水泳部1名が出場します。代表2名は県大会に向けて、全校生徒に力強く決意を発表しました。吹奏楽部の演奏曲は「スプリングフィールド」です。部員は少ないですが、一人一人がしっかりと音を出して演奏を披露しました。大会・コンクールではベストを尽くして頑張ってほしいと思います。

3年修学旅行解散式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日(水)3年生が修学旅行の全日程を無事終了し、学校に戻ってきました。
 この二日間、仲間と共に様々な体験や見学をしたり、おもいっきり楽しんで活動したりしたことで、最高の思い出ができたと思います。解散式の際、疲れた様子はありましたが、それ以上に自分たちでやり遂げたことへの達成感と充実感が表情によく表れていました。
 修学旅行で学んできたこと、高めてきた力を、この場面だけで終わらせることなく、これから最高学年として様々な場面で発揮してほしいと思います。
 保護者の皆様からはお出迎えをいただきありがとうございました。ぜひ、お子さんに修学旅行の思い出を聞いていただければと思います。

1・2年就職ガイダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日(火)高等専門学校キャリアコーディネーターをされている白井一美様をお招きして、1・2年生を対象にした就職ガイダンスを行いました。
 講師の先生からは「マナーを身に付ける」「『しごと』を知る」「『じぶん』を知る」といった3つの内容について、テキストを使いながらお話をしていただきました。座る姿勢や立つ姿勢、あいさつの仕方についてのポイントを説明いただき実際にやってみたり、話の聞き方によって相手に与える印象の違いを体験してみたり、仕事の調べ方についての説明をいただいたりと、今後の進路に関わって様々なことを教えていただきました。特にマナーについては、社会にでる上で、必ず身に付けておかなければいけない基本です。
 今日、学んだことは、これからの学校生活の中で意識して実践してほしいと思います。

3年修学旅行出発式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日(火)3年生が待ちに待った1泊2日の修学旅行に出発しました。新型ウイルスの影響で、活動に制限がかかったり、日程などの変更があったりと大変な思いをしました。そんな中でも、生徒は事前学習や係別の打合せ、しおりの作成など、様々な準備を進め、ついに修学旅行当日を迎えることができました。 
 修学旅行のスローガンは「改めて知ろう!みんなで最高の思い出を作ろう!in新潟」です。
 予定されている様々な体験や見学を通して新潟の魅力を再発見してきてほしいと思います。また、自分の役割をしっかりと果たしたり、先を見て行動したりするなど、自分たちで気付き、考え、行動できる2日間にしてほしいと思います。
 大切な仲間と最高の思い出を作ってきてください!

第3ターム開始式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4日(月)第3タームの開始式が行われました。
 第3タームの目標は「『居心地のよい学級』づくりに向けてさらに集団を高めよう!」です。
 開始式の最初に、生徒会本部、各専門委員長、各学年委員長が「第2タームの振り返り(成果・課題)」「第3タームの活動計画」「全校生徒に向けて一言」などを分かりやすく発表しました。全校生徒もしっかりとした態度で発表を聞くことができました。
 第3タームは7/15(金)にいじめ見逃しゼロスクール集会1、9/3(土)に体育祭が行われます。また、各委員会でもいじめ見逃しゼロプロジェクトの活動として、様々な取組を進めていきます。
 このような活動を通して仲間と協力することの大切さを学んだり、周囲に対して思いやりの気持ちがもてるようになったりできればと思います。そして、全校生徒にとって居心地のよい中里中学校を自分たちの手で築き上げていってほしいと思います。これからの里中生の創意溢れる主体的な活動に期待しています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

健康チェックシート

療養解除届(インフルエンザ用)