里中生の活動の様子をご覧ください
TOP

1年芸術表現活動の2回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(木)講師にワークショップ・ファシリテーターで、俳優でもある河野悟さんお迎えしての1年生の芸術表現活動の2回目が行われました。最初に、アイスブレーキングとして、ジャンケンゲームやイスサッカー、カウントアップを行いました。そして、メインプログラムとして、「キャスティング創作」を行いました。この活動はグループごとに自分たちのやりたい役を決め、それにあったストーリーを考え、演じるものです。各グループとも想像力豊かにストーリーを創作し、見事に演じていました。お互いの発表を見ながら笑顔と笑い声に包まれた和やかな雰囲気での活動となりました。
 1年生はこの芸術表現活動を通して、お互いの考えや性格の違いを理解し合い、それぞれのよさを引き出し合う大切さを学んだり、みんなで創り合う楽しさを味わったりすることができました。今後の活動にもつなげていってほしいと思います。

3年進路説明会&PTA親子校地整備作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日(土)3年進路説明会とPTA親子校地整備作業が行われました。
 最初に行った進路説明会では、入試までの流れや日程、受検方法などを親子で聞いてもらいました。今回の説明をもとに、親子でよく相談して進路プランを決定をしていってほしいと思います。
 その後、行われたPTA親子校地整備作業では、生徒21名、保護者22名、計43名と大勢の皆さんから参加していただきました。作業内容は校地や側溝の落ち葉集めでした。皆さんが協力しながら一生懸命に取り組んでいただいたおかげでとてもきれいになりました。作業をしていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

郡市中学校音楽交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(木)郡市中学校音楽交歓会が越後妻有文化ホール「段十ろう」で行われ、2・3年生が参加してきました。発表曲は音楽祭で歌った2年生が「絆」、3年生が「ほらね、」でした。
 発表がトップバッターということで大きなプレッシャーの中でしたが、音楽祭のように言葉や思いを大切にし、一音一音丁寧に歌い上げ、それぞれの学年が温かな歌声をホールいっぱいに響かせました。中里中2・3年生の精一杯歌う姿が、その後の交歓会のよい雰囲気を作り出していたように感じました。
 中里中の他の5校の合唱からもよい刺激を受け、音楽交歓会を満喫しました。

第2回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日(月)第2回避難訓練がありました。今回は地震を想定しての訓練でした。生徒にどの時間で行うか「予告なし」で実施しましたが、慌てることなく静かに放送の指示を聞いたり、頭部をしっかりと保護して避難したりするなど、真面目な態度で訓練に臨んでいました。
 災害はいつ、どこで起きるかわかりません。生徒には、日頃から様々な場面を想定して避難行動について考えてほしいと思います。

中里地区PTA親善交流活動(ボッチャ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日(日)PTA校外指導部の皆さんと田沢小のPTA役員の皆さんが中心となって、中里地区PTA親善交流活動を行いました。昨年度まではコロナ禍のため中止となっていましたが、今年度は2年ぶりに交流活動を行うことができました。
 今回の種目はパラスポーツの「ユニバーサル ボッチャ」です。中学校4チーム、小学校4チームの計8チームに分かれ、総当たり戦で試合を行いました。最初は経験した方が少なく慣れない様子がありましたが、試合を重ねるごとに感覚をつかみ、スーパープレーも飛び出すようになりました。どの試合も白熱していて、ナイスプレーに拍手がおきたり、試合に勝ってチームで喜んだりと楽しい時間を過ごすことできました。
 和やかな雰囲気の中、小・中の保護者の皆さんと職員で交流を深めることができるよい機会となりました。

1年芸術表現活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日(水)1年生の芸術表現活動の1回目が行われました。1年生は演劇を通してのコミュニケーション活動です。講師の先生は、ワークショップ・ファシリテーターで、俳優でもある「PAVLIC(パブリック)」所属の河野悟さんです。最初にアイスブレーキングとして、じゃんけんゲーム、仲間探しゲーム、人数集めゲーム、あやつりゲームなど、様々な活動に取り組みました。そして、メインプログラムとしてジェスチャーゲームを行いました。生徒は単純にお題だけを表現するのではなく、その前後のストーリーも自分たちで考えながら表現をしました。
 どの活動にも生徒は笑顔で生き生きと取り組んでいました。活動終了後には「楽しかった」「おもしろかった」「次も楽しみ」という感想を多く聞くことができました。2回目は11月24日(木)になります。次回の芸術表現活動もとても楽しみです。

第5ターム開始式&臨時生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30日(月)生徒朝会で第5タームの開始式を行いました。各代表から第4タームの振り返りと第5タームの活動計画の発表がありました。第5タームの目標は「落ち着きとやる気に満ちた中で生活し、最大限の成果をあげよう!」で、期間は1月6日(金)の3学期の始業式までになります。今年の締めくくりと来年のスタートがよい形で迎えられるようにこれから頑張ってほしいと思います。

 第5タームの開始式後、臨時の生徒総会を行いました。議案は専門委員会の再編成です。生徒会本部役員が、生徒数が減少していく中でも委員会活動を維持していくため、生徒会選挙の中心となる2年生からの意見を参考にして原案を立てました。
 臨時生徒総会では本部役員の説明を全校生徒が真剣な態度で聞き、全校生徒で原案を承認しました。これから新しい組織で、全校生徒が快適に過ごせる中里中を自分たちの手で創っていってほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

健康チェックシート

療養解除届(インフルエンザ用)