里中生の活動の様子をご覧ください
TOP

生徒会選挙と2学期終業式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
23日(金)令和5年度の生徒会選挙と2学期終業式を行いました。
1限に体育館に集まり、会長及び副会長(2名)による立会演説会が行われました。寒い体育館の中でしたが、候補者も会員も真剣に取り組みました。候補者への質問もたくさん出て、次代のリーダーへの期待と激励が感じられました。
その後、場所をかえて投票が行われました。選挙管理委員から、無効票がないよう細かな支持を受け、応援の一票を投じていました。結果は年明けに発表されます。

各クラスでの学活後、再度、体育館に集まり、2学期の終業式を行いました。アンサンブルコンテスト、税の作文、人権作文、中越美術展の表彰後、各学年の代表生徒による発表がありました。校長講話では、各学年の労をねぎらうとともに来年に向けてた抱負が語られました。
 短い冬休みですが、来学期に向け、充実に過ごしてほしいです。

令和5年度生徒会役員選挙に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日(月)に令和5年度中里中学校生徒会役員選挙の立候補者の受付が終了し、会長1名、男女副会長に各1名、計3名の2年生が、中里中学校のために熱い思いをもって立候補してくれました。
 15日(木)には立候補者の公約について学級審議を行い、各学級で質問や提案などをまとめました。全校生徒が関わりながら選挙活動を盛り上げています。
 選挙運動では、朝、立候補者・責任者・推薦者が廊下に立ち、登校してきた生徒に投票のお願いをしていました。また、終学活時に立候補者が各教室を回り、自分の思いや考えを伝えていました。
 来週20日(火)に行われる立会演説会・投票では、全校生徒がしっかりとした態度で臨み、来年度の生徒会について真剣に考えてほしいと思います。

県アンサンブルコンテスト激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(木)県アンサンブルコンテストの激励会が行われました。今回の吹奏楽部の演奏曲は「マイ・ホームタウン」です。お互いの音を聴きあい、音を合わせながら素敵な演奏を披露しました。コンクールではベストを尽くして頑張ってほしいと思います。
※激励会の前に、英語検定と男女バスケットボール部の大会の表彰がありました。

2・3年薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日(水)2・3年生の薬物乱用防止教室がありました。講師は学校支援地域コーディネーターである高橋敏明さんと中里にいがたライオンズクラブの皆さんでした。
 最初に薬物の危険性と有害性に関するDVDを視聴し、その後、高橋さんから具体的な例も交えながら、さらに詳しく説明をしていただきました。話の中で、「薬物の誘いについては強い気持ちで断る」「困ったことがあれば周りに相談する」ことが大切だということも教えていただきました。
 これから先、正しい知識を身に付け、様々な危険な誘惑に対して、手を出さないようにしなければなりません。今日学んだことを生かして、しっかりと自分を守ってほしいと思います。

第2回いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30日(水)田沢小5・6年生を迎えての「第2回いじめ見逃しゼロスクール集会」が行われました。
 最初に小・中学校で取り組んでいる「いじめ見逃しプロジェクト」の発表がありました。中学校は「いじめを見逃さない環境と雰囲気づくり」のために取り組んできた各委員会の活動を紹介しました。小学校はいじめに関する場面を動画で作成したり、寸劇を行ったりして、それぞれの場面の問題点について参加者全員で考えました。その後、小・中混合の縦割り班に分かれて絆づくり活動を行いました。絆づくり活動では、各班での自己紹介を行ってから生徒会本部が考えた、フラフープくぐりや大縄跳び、クイズなどの様々なミッションに班で力を合わせて取り組みました。どの班も小・中学生の笑顔が溢れていて、とても楽しそうに活動をしていました。そして、最後に代表者の感想発表がありました。代表者からは「お互いを思いやること」や「協力して活動すること」の大切さなどが発表されました。
 この集会をきっかけに、小・中学校ともに自分たちの手で居心地のよい学校をつくっていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

健康チェックシート

療養解除届(インフルエンザ用)