12月23日 2学期終業式

 周年事業を含め行事の多い2学期でしたが、様々な場面で子どもたちの成長、活躍が見られました。中学部は大掃除の一つとして下駄箱の清掃を行っていました。一か所ずつ水拭きをし、丁寧な仕事ぶりで分担された場所に真剣に取り組んでいました。小学部は音楽の授業のまとめとしてクリスマスコンサートで盛り上がりました。ミュージックベルでの合奏は、2学期に勉強した音階を意識した立派な演奏でした。
 終業式では、「いじめ見逃しゼロ」標語・ポスターコンクールの賞状伝達が行われました。賞状を受け取った代表児童生徒の姿がとても誇らしげに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長たより

校長たよりをアップしました。ご一読ください.

学校だより「NEXT DREAM 年末臨時号」

学校だより「NEXT DREAM 年末臨時号」をアップしました。

学校だより「NEXT DREAM vol.8」

学校だより「NEXT DREAM vol.8」をアップしました。

12月19日 ほほえみの会からプレゼントをいただきました

 12月4日(日)に予定されていた、ほほえみの会によるクリスマス会が中止となり残念な思いをしていましたが、その代わりとしてプレゼントが届きました。両行のPTA会長自らがサンタクロースの衣装を身に着け一人ひとりにプレゼントを渡してくださりました。クリスマス前に嬉しい思い出が一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 チンコロ作り体験

 中条ちんころ伝承会の皆様をお招きし、中学部の生徒がチンコロの作り方を教わりました。もち米を粘土状にしたものを材料にして、犬、猫、ウサギの三種類をハサミや爪楊枝などを使って作りました。もち米の感触を楽しんだり、自分なりの工夫を加えてみたりと子どもたちはとても熱心でした。
 十日町の文化に触れ、また地域の皆様とのかかわりを深める学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木工教室開催

 6日(火)に小学部が木工教室を行いました。当日は、十日町建築組合の方が来てくださりました。子どもたちは、釘打ちやかんなかけ、のこぎりを使って木材を切る様子を見たり、実際に体験したりしました。
 子どもたちは、十日町建築組合の方の素晴らしい腕前を見て、「すごーい」と驚いていました。体験を通して楽しさや難しさを知ることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長たより

校長たよりをアップしました。ご一読ください。

療養解除届(インフルエンザ用)

療養解除届(インフルエンザ用)をダウンロードできます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

療養解除届

教育支援計画に関する資料

特別支援Co関係資料

就労・キャリア教育関係

医療的ケア関係

通級関係

特別支援学級の教育課程関係

授業づくり・実践関係