最新更新日:2024/06/26
本日:count up39
昨日:51
総数:158491

コースター作り

画像1 画像1 画像2 画像2
2階の渡り廊下には、5年生がフェルト生地で作ったコースターが展示されています。
これは、1学期に練習したなみ縫いや返し縫い、かがり縫い等の成果を生かして作ったものです。縫い目がそろうようにし、色合い等のデザインを考えて作ったそうです。どれもよいできていました。
作った物を実際に使ってみることで、家庭科学習のよさを味わってほしいと思います。

「おやべICTキャリアパスポート」の入力

画像1 画像1 画像2 画像2
小矢部市では、子供たちの情報活用能力の育成の一環として、一人一人の資質・能力を自己評価するために、小学校低・中・高学年と中学生向けの4つの「おやべICTキャリアパスポート」を作りました。
中学年では、機器操作や学習への活用に関するスキルの他、情報の扱い方等、26項目について、4段階で回答します。子供たちが答え安いように、ICT支援員の指導の下、Formsの画面上で星マークをクリックする形式にしました。
子供たちは、「今、自分はどのくらいできているのか」を確かめることで、「これからどんな力を身に付けていけばよいのか」について見通しをもつことができたようです。

着衣泳(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業で、着衣泳を行いました。子供たちは、服を着たままで海や川に落ちると、濡れた服の重さで、浮くことが難しくなるということを体感しました。
また、救助を待つまでの間に行う「体の力を抜いて浮く方法」や「身近にあるペットボトルやビニール袋等を当てて浮く方法」を学びました。
他の学年でも着衣泳を行います。夏休み前には、この経験も生かし、水の事故への意識を高める指導を行います。

児童玄関にあるのもの

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝、子供たちが入ってくる児童玄関には、いくつかのものが掲げられています。
まずは、学校教育目標です。これは蟹谷小学校にとって最も大切な目標で、各教室の前面にも掲示されています。また、挨拶に関わる掲示もあります。本校の子供たちは、挨拶がとても上手で、登下校時はもちろん、日中廊下ですれちがっても、「こんにちは」と挨拶をしてくれます。さらにその下に、人権イメージキャラクターの人形を置きました。
登校した時に、目指す3つの姿や挨拶、自分や友達を大切にする気持ちを、毎朝確認して学校生活をスタートさせてほしいという願いが、これらに込められています。

第1回学校保健委員会(7月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校医の先生とPTA役員の方をお招き、今年度1回目の学校保健委員会を行いました。
最初に、担当者から、保健・体力つくり・食育に関する今年度の計画を説明しました。次に、養護教諭から、健康診断や「とやまゲンキッズ作戦」の結果と、児童会(保健運動委員会)の取組を報告しました。その後の意見交換では、特に、視力低下についてご意見をいただきました。また、学校医の先生からは、暑さ対策についてもご指導をいただきました。
今回いただいたご意見を基に、引き続き、家庭と連携しながら改善に取り組んでいきます。

学級集会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
6年教室へ入ると、子供たちが輪になって活発に意見交換をしていました。
6年生では、1学期が終わるのを前に、みんなで楽しむ集会をするそうです。まずは全体で話し合い、どのような集会にするのかについて合意を図りました。次に、みんなで役割分担し、ゲームをやり方を決める、挨拶の言葉を考えるなど、準備を進めます。
6年生にとってこの集会も、仲間づくりや思い出づくりの機会になることを願っています。

今日の給食

画像1 画像1
本日のパンは「キャロットパン」です。おかずは、今人気があるという韓国料理の「ダッカルビ」と、ジャーマンポテト、夏野菜のスープです。

あったか言葉強調週間

画像1 画像1 画像2 画像2
6年教室の前に、七夕をイメージした模造紙が貼られています。それには、「あったか言葉」に関わる一人一人のエピソードが掲示されていました。挨拶をしてくれた、勉強を教えてくれた、終わるのを待ってくれていた、進んで黒板を消していたなど、子供たちは友達のよさを感じながら生活していることが分かります。
この掲示は、5年生が発案したものだそうです。「あったか言葉」を広げようと、学級会で話し合い、他の学年に呼びかけて実現しました。また、掲示のされている各学年のエピソードを、放送でも紹介しています。
「あったか言葉」とともに、主体的に行動する姿も広まっていけばよいと考えています。

PTA自転車点検・安全指導と資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日、北蟹谷、東蟹谷、薮波の3地区において、交通事故から子供たちを守るためのPTAによる自転車点検と交通安全指導が行われました。
自転車店の方が点検し、役員の方がシールを貼りました。交通安全指導では、警察の方から交通安全のポイントを伺いました。そして、交差点で交通安全指導員さんにも指導していただきながら横断する練習をし、親子で安全な自転車の乗り方を学びました。また、すべてが終わった後には、PTA役員の方々が資源回収をされています。
小雨も降る中、参加された保護者の皆様、そして、お世話いただいたPTA役員の皆様に感謝いたします。

ういてまてオンライン伝達講習

画像1 画像1
砺波地域消防組合消防本部主催の「ういてまてオンライン伝達講習」に参加しました。これは、万が一水難事故に遭った場合、どのようにして命を守るかを正しく指導するための研修です。
消防署と参加校をオンラインで結び、浮く原理や背浮きの仕方、身近な物を使って浮く方法等について、画像を見ながら指導法を詳しく教わりました。
この研修を生かし、来週からの着衣泳の学習で子供たちに指導します。

七夕給食

画像1 画像1
7月7日は、七夕給食でした。
星形のメンチカツ、七夕そうめん汁、七夕ゼリー、ちらし寿司等、七夕祭りにちなんだメニューでした。
子供たちは大喜びで、うれしそうに一つ一つを味わって食べていました。

電動糸のこを使った工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、図画工作科の学習で、電動糸のこを使って工作をしています。
電動糸のこを初めて使うので、安全に気を付けて、板を自由に切ることが“できる”ことが大きな目標になります。
どの子も、板を動かしながら、曲線やジグザクに切る楽しさを味わっていました。ある子は、切ったギザギザの形から、「おにぎりの美味しさに驚く自分の気持ち」が思い浮かんだそうです。
切った形をどのように生かして作品にするのか、仕上がりがとても楽しみです。

ジャガイモ収穫(7月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生と4年生が、「ほしば山活動」として、4月20日に植えたジャガイモの収穫を行いました。
この活動は、収穫する喜びを通して自然の恵みの素晴らしさが“わかる”ことと、グループごとに異学年が協力して作業“できる”ことを目標に行いました。大きなジャガイモやいっぱいになったバケツを嬉しそうに見せる姿や、下級生に優しく教えながら共にジャガイモを掘り出す姿から、2つの目標は達成されたと思います。
また、活動前に、実物や絵などを示して分かりやすく説明したことや、暑さを考えて制限時間を設けたことで、子供たちは見通しをもち、集中して活動できたこともよかったです。

とやま環境チャレンジ10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富山県では、10歳を対象とした「とやま環境チャレンジ10」を毎年実施しています。今年度、蟹谷小の4年生もこの取組に参加しています。
この日は、2名の方(地球温暖化防止活動推進員)にお越しいただき、温暖化防止に関する授業していただきました。授業では、身近な環境の問題として「食品ロス」が取り上げられ、クイズやミニ実験等で分かりやすく教えていただきました。子供たちは、環境を守るためには、まずは自分の生活を見直す必要があることに気付いたようです。
この後、学んだことを生かし、食べ物の他、水や電気等、毎日使うもののを大切にすることを通して、環境の問題に取り組んでいきます。

小矢部の歴史探訪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、歴史学習を始めるタイミングで、市内の埴生地区にある史跡と博物館を訪ねました。
まず、若宮古墳へ行きました。古墳の中でも有名な「前方後円墳」がほぼ完全な形で残り、古墳の上に登れるように整備されています。大きさや形のおもしろさに興味をもち、「なぜ、ここに古墳をつくったのか」について考えていました。次に、近くにある「小矢部ふるさと歴史館」を訪ねました。先ほど見てきた古墳時代の出土品や、それより前の時代となる縄文時代の桜町遺跡の出土品を見学しました。4000年間ずっと土の中にあった植物や加工品を見て、当時の人々の生活を想像していました。
今回の校外学習は、社会科学習であるとともに、小矢部市のことを知る「ふるさと学習」の一環でもあります。地域に対する子供たちの関心が高まるよい機会になりました。

箱の飾り方をくふうしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、家から持ってきたいろいろな箱の形や色を生かし、折り紙や造形紙でつくった飾りを接着して、自分がつくりたいものを表現していました。
箱を横向きにして蓋の部分を口に見立てたカエルや、蓋を開けると飛び出してくるびっくり箱等、思い思いの作品をつくっていました。
つくることに集中している子供や、できた喜びを感じている子供、できた作品を友達と見せ合い楽しんでいる子供等、子供たちの素敵な姿をたくさん見られました。

救命救急講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消防署から2名の方をお招きし、救命救急講習会を行いました。
まず最初に、消防士の方が、心肺蘇生法の手本を示してくださいました。次に、2つのグループに分かれ、第一発見者として心肺蘇生を行う役と、協力者として救急車を呼びAEDを持ってくる役を、各自が体験しました。また、子供が喉を詰まらせたときの処置等、学校生活で起こりうる応急処置についても教わりました。
安全な水泳指導が一番大切ですが、事故が起きた場合に命を守ることができるように、毎年この講習会を続けています。

熱中症対策

画像1 画像1 画像2 画像2
6月下旬以降、とても気温の高い日が続いています。子供たちが安全に学校で過ごせるように、水分補給を勧めたり体調を確認したりしています。
また、暑さが厳しい日には、外遊びを控えるようにしています。朝、熱中症指数を測り、「警戒」レベルの場合は、児童玄関や職員室前に案内を出します。併せて、子供たちに熱中症の予防のための具体的な行動を校内放送で伝えています。
今後も、熱中症と感染の両方を予防しながら、教育活動を進めていきます。

野菜炒めをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科で調理実習をしました。準備から後始末まで30分以内で終わることを目標に、にんじん、ピーマン、キャベツを切り、火の通りやすさを考えて炒める順序を工夫しながら、一人一人取り組みました
にんじんが切りにくかったり、油がはねたりして苦労した子供もいましたが、みんなが目標通りに調理することができました。子供たちは「初めてやったけどおいしかった」「にんじんが少し焦げたけどうまくできた」と成果を感じ、「家でも作ってみたい」という意欲をもちました。
基本の野菜炒めだけでなく、材料や味付けを変えるアレンジをして、家庭でも作ってほしいです。

図書館探検隊(6月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2
市民図書館へ校外学習に行きました。
館内の見学やボランティアの方による読み聞かせ等をしていただきました。また、本の貸し借りについて教わり、好きな本を借りました。子供たちは、たくさんの本に囲まれて「恐竜の本にしようかな」「怖い本はないかな」と嬉しそうに選んでいました。
学校へ帰ってから図書館探検隊の活動を振り返ると、「楽しかった」「また行きたい」と話す子供たちがとても多くいました。これからも図書館をたくさん利用してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。