最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:43
総数:31394
5月25日(土)は運動会です。

学習発表会のプレ発表がありました

11月8日(火)

 今日は、学習発表会のプレ発表がありました。低学年、中学年、高学年の順番で、それぞれの学年の頑張っているところを見合いました。

 1年生は、言葉遊びや虫クイズ・手話ソングなどをしました。2年生に、たくさんの内容をよく覚えて発表できていたと褒めてもらっていました。

 2年生は、使えるようになった鍵盤ハーモニカで「よろこびのうた」を演奏したり、かけ算九九を言ったりしました。鍵盤ハーモニカの演奏もすごいし、九九をよく覚えていると、1年生から感想を言ってもらっていました。

 3年生は、手話体験で学んだことを中心に発表していました。見てくれていた4年生には、クイズに答えてもらい、楽しい発表になっていました。

画像1画像2画像3

4年生が小豆の収穫をしました

11月2日(水)

 今日は、佐良山地区の老人会の方、13名にお越しいただき、4年生が小豆の収穫をしました。

 まずは、4年生児童と老人会の方で、小豆を根ごと抜きました。雨が降った後だったので、抜きやすくなっていました。抜いた小豆をどんどんブルーシートに運びました。あっという間に抜けて、次は、よく乾いた小豆のさやとまだよく熟れていない青い小豆とに分けて、鞘を取っていきました。

 約1時間、みんなで汗をかきながら、全部収穫することができました。今後、天日で鞘を干して、小豆を取り出す予定です。

 老人会の皆様、4年生の学習にご協力いただき、ありがとうございました。

画像1画像2画像3

民生委員さんのあいさつ運動がありました

11月1日(火)

 今日、民生委員さんのあいさつ運動がありました。

 7人の民生委員さんが来てくださり、登校してくる児童一人一人に丁寧にあいさつをしてくださいました。

 児童の中には、大変大きな声であいさつをしたり、会釈をしてあいさつをしたりする児童もいました。

 朝のさら山っ子集会では、このことを紹介し、大きな声であいさつしたり、会釈したりすると、もっとあいさつが全体的によくなると伝えました。

 よいあいさつがどんどん増えていくことを期待しています。

 民生委員の皆様、ありがとうございました。

画像1画像2画像3

すみれ2学級で、算数「面積」の授業公開がありました

10月31日(月)

 今日は、すみれ2学級で、算数「面積」の授業公開がありました。

 5年生児童3名は、今までの面積の公式を思い出し、ひし形の面積の求め方を考えました。

 毎日、使っているクロームブックを使って、ひし形の形を切り取って移動させ、上手に正方形を作っていました。

 そして、ひし形の面積を求める説明を3人で考え、ホワイトボードにまとめることができていました。いつも3人仲良く学習していることが伝わってきました。

 そして、その説明から、式・答えを求め、ひし形の面積を求める公式を導き出しました。その後、練習問題にも取り組み、3人で学習の振り返りをすることもできました。今まで学習してきたことがしっかり身についてきていて、大変頼もしかったです。

画像1画像2画像3

5年生が渋川青年の家に、海事研修に行きました

10月27日(木)

 今日は、5年生が渋川青年の家に、海事研修に行きました。

 なんとか天候にも恵まれ、予定していた「カッター研修」を実施することができました。

 渋川青年の家の指導員の方から丁寧な指導を受け、櫂の使い方や息の合わせ方などを聞いた後、二艘の船で海に漕ぎ出しました。みんなで力を合わせ、沖にから無事に帰ることができました。

 渋川青年の家に隣接されている水族館も参観することができ、瀬戸内の海の生き物の様子も学習できました。

 宿泊こそできませんでしたが、みんなで力を合わせて漕ぎきった思い出は、きっと小学校時代の良い思い出になることでしょう。

 早朝よりお弁当作りや送迎にご協力いただき、ありがとうございました。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ問題対策基本方針

その他

津山市立佐良山小学校
〒708-0873
住所:岡山県津山市皿657番地-2
TEL:28-0605
FAX:28-0620