最新更新日:2024/06/18
本日:count up2
昨日:16
総数:13524
にこにこ いきいき のびのび こつこつ  にいのっこ!

社会見学3・4年生

 3・4年生は、備州窯と日本一のだがし屋さんに行きました。備州窯では、岡山が誇る備前焼についてお話を聞き、実際に作っているところや、窯をのぞかせていただきました。お弁当を食べて、いよいよだがし屋さんでの買い物スタートです。みんな500円と電卓を握りしめ、広いお店の中でお目当てのお菓子を探して歩きます。自分のためだけでなく、兄弟やおうちの方へあげるために工夫して買い物をします。みんなとても喜んで買い物をしました。お菓子のお土産と一緒に、お土産話にも花が咲いたのではないでしょうか。
画像1
画像2

社会見学1・2年生

 10月13日(木)1・2年生は、社会見学でノースビレッジと湯郷オルゴール館に行きました。ノースビレッジでは、アスレチックで汗を流した後、シャーベット作りに挑戦しました。それぞれのチームで力を合わせて作っていきます。2年生が、1年生に優しく声をかけてみんなで楽しそうに作っていました。みんなおかわりもして、満足しました。お弁当を食べて、湯郷オルゴール館に向かいました。係の方が、外国の積み木を使っていろいろな技を見せてくれて、「なんでたおれんの?」「すごーい!」と感動した子どもたちでした。
画像1
画像2

献立作りに挑戦!

 10月12日(水)3・4時間目。6年生が食育の授業を受けました。栄養面や旬の食材など、普段の給食の献立がどのように考えられているのかを教えていただき、自分たちも献立作りに挑戦しました。まずは一人で考え、その後で友だちと一緒にまとめて行きます。毎月の献立表には、「〇〇小学校6年生が考えた献立」という形で紹介されます。今日、6年生が考えた献立は、おそらく3学期のどこかで給食のメニューとして津山市内の小中学校のみんなが食べることになります。どんなメニューか楽しみです。
画像1
画像2

あいさつ運動です

 10月12日(水)朝、警察の方々や地域の方々があいさつ運動に来てくださいました。登校して来た子どもたちは、ちょっと緊張しながら、でも元気よく「おはようございます」とあいさつができました。来てくださった方々が「おはようございます。行ってらっしゃい。」と温かく声をかけてくださって、子どもたちもうれしそうでした。あいさつは人と人をつなぐ第一歩。これからも大切にしていきたいと思います。
画像1

さつまいもがいっぱい!

 1年生が6月に植えたさつまいも。大きくなっているかワクワクしながら畑に行きました。地域の方々にお世話になって、とても元気に育っていました。1年生の子どもたちは、いもの掘り方を教えてもらって、早速いもほり開始です。姿は見えているのに、なかなか抜けないいもも、友達と力を合わせて掘りました。抜けた時には「やったー!」「おっきくて、おもーい!」と歓声が上がっていました。抜き終わった時には、とても満足な顔の1年生でした。地域の方々に大変お世話になり、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 中学年です

 朝夕がめっきり寒くなってきました。今日は中学年への読み聞かせです。3年生は、紙芝居「ぬすまれたパンプキン」と絵本「こいぬのうんち」を、4年生は、「山ねこおことわり」と「だあれだ?むしのかお」を読んでいただきました。どちらも子どもたちは、お話に引き込まれ、絵本に目が釘付けです。どんなことを感じたり、考えたりしているのか聞いてみたいなあと思いました。
画像1
画像2

11日からクロムブックの持ち帰りが始まります

 11日(火)に1〜4年生が、12日(水)に5・6年生がクロムブックを持ち帰ります。家で取り組む宿題について、設定の仕方や確認の仕方など、先生たちも手順の最終確認をして準備を進めています。三人寄れば文殊の知恵のごとく、みんなでやれば、いろんな知恵が浮かびます。
画像1

車いす体験教室 5年生

 10月7日(金)5・6時間目に、5年生が車いす体験をしました。社会福祉協議会の方々と津山車イスの会の方に来ていただいて、車いすの操作の仕方や、介助の仕方を実際に体験させていただきました。段差を越えるやり方や坂を下りる方法、車いすでの生活のことについて、お話をしっかり聞いて学習することができました。休み時間に通りかかった6年生が、「僕らも去年やったから、やり方教えたぎょうか。」と言っていたのが印象的でした。
画像1
画像2

平和の願いをこめて

 6年生は11月に広島へ修学旅行に行きます。現地では、平和の願いをこめて、原爆の子の像に折り鶴を捧げます。本日の朝学習の時間に、各学年の教室に行って、その折り鶴を全校で折る取組のお願いをしました。1・2年生には6年生が折り方を教えながら一緒に折る時間を取る予定です。みんなの平和への願いを6年生が代表で広島に届けます。
画像1

2年生道徳の授業公開です

 10月5日(水)2時間目に、2年生で道徳の授業公開がありました。「わりこみ」という題材で、身近に起こりそうなことを取り上げたものです。子どもたちは、自分の考えを隣の友達に聞いてもらったり、お話の登場人物になって役割演技をしたりする中で、どんな気持ちになるか、どうすればいいかをしっかりと考えました。先生たちが見に来たので、緊張気味の2年生でしたが、みんなよく頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

郷土学で水原古墳(黒媛塚)を見学しました

 9月30日(金)5・6時間目を使って、6年生が地域の歴史についてフィールドワークを行いました。目指したのは、水原古墳です。この古墳は、黒媛塚とも呼ばれています。ゲストティーチャーに上高さん、上原さんをお招きし、地域コーディネーターの藤田さんも参加してくださって、総勢16名で古墳を目指しました。途中でもポイントポイントで地域の歴史について学んだ6年生です。水原古墳では、石室の跡を見学し、地元の人が石室を見つけたいきさつや、そこから出土した陶棺や副葬品のことを教えていただきました。陶棺のレプリカは、勝北公民館ホールに展示してあります。本物は東京国立博物館に収蔵されています。身近なところで歴史を感じられるいい経験になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生国語「やまなし」授業公開です

 9月30日(金)6年生で国語の授業公開がありました。宮沢賢治さんの「やまなし」というお話です。大人が一度読んでみても、賢治さんがこの物語で何を伝えたいのか分かりにくいお話です。そこで事前に宮沢賢治さんの他の作品や人となりを学習してからのトライでした。「なぜ賢治さんはこの作品に「やまなし」という題をつけたのか」という問いをしっかり考えた6年生です。
画像1
画像2

クロムブック持ち帰り説明会を開きました

 9月28日(水)19時から、クロムブック持ち帰り説明会を行いました。当初の予定では9月7日だったのですが、コロナの状況で3週間延期をさせていただきました。保護者の皆様には、お忙しい中集まっていただき、ありがとうございました。ここ数年で、子どもたちを取り巻く教育環境は激変してきています。もしかしたら、数年後には、カバンの中はパソコンとノートと筆箱だけになるかもしれません。持ち帰りは10月中旬からスタートする予定です。貴重なご意見やご質問をいただきありがとうございました。
画像1
画像2

ゲストティーチャーをお招きしました

 9月27日(火)6年生が自分たちが住んでいる勝北地域の学習を進めるために、ゲストティーチャーをお招きしました。地域の歴史や文化に詳しい上高さんに、黒媛伝説にまつわる水原古墳のお話をしていただいたり、広戸風について全国放送された映像を見せていただきました。今週の金曜日には、実際に水原古墳に見学に行く予定です。地域の歴史や文化を学んで、地域を愛する子どもたちになってほしいと思います。
画像1
画像2

読み聞かせ 低学年です

 運動会が終わってほっと一息のこの頃、低学年の読み聞かせがありました。お月様のお話や、運動会のお話を用意してくださっていて、子どもたちは、本の世界に引き込まれていました。運動会のお話は、「ぼくのジィちゃん」という題で、PTAリレーにピンチヒッターとしてジィちゃんが出るお話です。機会があれば、図書館で読んでみてください。
画像1
画像2

運動会ありがとうございました!パート2

 今回も、6年生・5年生が係の仕事や応援での準備・お世話を本当によく頑張ってくれました。下学年の子どもたちに優しく声をかける姿がよく見られました。下学年の子どもたちも、話をよく聞いて、しっかり高学年について行っていました。素敵な高学年の姿を見て、「自分たちもあんな風になりたい」と思ってくれたのではないかなと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会ありがとうございました!

 9月17日(土)、台風の心配もありましたが、無事運動会を行うことができました。子どもたちは、練習してきたことをしっかり発揮してがんばりました。リレー、ダンス、競争遊技、応援等、頑張る姿に感動しました。保護者、地域の方々には、声援とたくさんの拍手をいただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会予行です!

 9月14日(水)に運動会の予行を行いました。リレーや、表現など、他の学年の演技をしっかり見て、「かわいい」「すごい!」「がんばれー」といろいろな声が聞こえてきて、拍手もしっかりする子ども達でした。5・6年生の各係もきびきびと動いていてすごいなあと思いました。17日の本番は、おうちの方々にしっかり見ていただき、しっかり声援を送っていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

稲刈り体験5年生です

 9月13日(火)9時から5年生が稲刈り体験をしました。春に自分たちが植えた稲を、のこぎり鎌で手刈りします。秋晴で暑い中でしたが、地域の方々に刈り方を教えていただきながら、力を合わせて刈っていきました。刈っていくうちにだんだんとコツを掴んで、最後の方は、「もっと刈りたい」という声も聞こえてきました。地域の方々には大変お世話になりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

全体練習が始まりました

 9月8日(木)1時間目に運動場で全体練習を行いました。開会式と閉会式の練習です。初めての1年生もお話をよく聞いて、きびきび動けていました。6年生は、低学年の子どもたちに立つ位置などを優しく教えてくれていました。台風でできなかった1回目も含めて2回分の練習をスムーズにすることができました。17日の運動会に向けて、各学年の練習にも熱が入ってきています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立新野小学校
〒708-1222
住所:岡山県津山市西中591番地
TEL:36-2113
FAX:36-7601