最新更新日:2024/05/27
本日:count up10
昨日:21
総数:18849
ようこそ 津山市立秀実小学校へ  学校教育目標『笑顔で元気に学ぶ子』  めざす子ども像「進んで学ぶ子」・「思いやりのある子」・「元気な子」・「ふるさとを愛する子」

PTA講演会のお知らせ

画像1
10月12日は,人権参観日です。

午後から授業参観,そして,PTA講演会が開催されます。

ぜひ,ご参加をよろしくお願いいたします。

タブレット持ち帰りが始まっています

画像1
画像2
画像3
 9月の終わり(先週)から,タブレットの持ち帰りが始まっています。

 家で時間割の確認ができたら,「見ました」のコメントが返ってきます。それが楽しみな先生たちです。

 今後は,それぞれの学年で,課題が出されたり,宿題に使ったりするようになってきます。お楽しみにしていてくださいね。 

6年生 楽しい一日

画像1
画像2
画像3
 10月6日,1〜4年生が社会見学の日。

 6年生は,調理実習でオムライスとスープをつくりました。
みんなで野菜を切ったり,ケチャップでごはんをいためたりして,家庭科室においしいにおいが広がりました。

 お天気もよかったので,広い運動場をみんなで走り回り,おにごっこ(?)もして,楽しい一日を過ごすことができました。

いねかりをしました

画像1
画像2
画像3
 10月7日,5年生は「いねかり」をしました。

 朝の雨でできるかどうかと思っていたのですが,雨も上がり,地域の方のご協力で,無事にいねかりをすることができました。

 かまで稲をかり,いくつか束ねて,ひもでくくる。どれも初めての体験ばかりの子がほとんどでした。地域の方と力を合わせて,広い田んぼの稲がどんどん刈られていきました。

 子どもたちが稲を刈る その傍では,これまた今はほとんど見られなくなったバインダーを使っての稲刈りがされていました。子どもたちは,珍しい機械をすぐ傍で見ながら,刈っては束ね,刈っては束ねの作業を一生懸命にしていました。

 刈った稲は,「はぜ木」にかけて1週間ほど天日干しして,来週,脱穀の予定です。

5年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
10月6日,1〜4年生は社会見学に行きました。5年生と6年生は,学校での学習でした。

 5年生は,調理実習で「たこやき」をしました。
たこは,入っていなかったのですが,かわりに他のおいしいものを入れてのたこやきでした。

3・4年生 社会見学でした

画像1
画像2
画像3
 お昼は,山の駅で。広い芝生に,めいめいにシートを広げてのお弁当タイムでした。

3・4年生 社会見学でした

画像1
画像2
画像3
 10月6日,3・4年生は奈義ビカリアミュージアムに行きました。

 博物館の展示を見たり,大きな地層を見たり,そして,化石を掘ったりしました。
一人一人,自分が掘った化石が何の化石なのか,博物館の方に教えていただき,みんな満足の午前中でした。

2年生 社会見学でした

画像1
画像2
画像3
 10月6日は社会見学でした。

 1年生と2年生は,まなびの鉄道館,津山市郵便局,久米図書館に行きました。

 大きな機関車に大喜びの子どもたち,郵便局のいろいろな機械やふだんは見られない建物の中のようすに驚いたりしながらの一日でした。

全校朝の会

画像1
画像2
画像3
10月3日の朝,全校朝の会がありました。

 校長先生からは,小学校の樹木についてのお話でした。
「金木犀ってなんて読むのかなな?」等,色のこと,香りのことも交えながらのお話でした。

 この日は,津山市科学研究発表会に出場する児童の発表もありました。
夏休みに研究した「バナナの皮は紫外線によって日焼けするのか」の発表を全校児童で聞きました。

 9月はGoogleMeetでの会でしたが,この日は,隣の友達との間を広くとったり,マスクをしっかり着用したりして,体育館に集まっての会となりました。

6年 社会見学に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 6年生は,9月29日(木)に社会見学に行ってきました。

 奈義のビカリアミュージアムでは,実際に化石堀の体験をしました。石を割り,その中に化石を見つけた時の子どもたちの目はキラキラと輝いていました。

 お昼は,津山城で。長い石段をみんなで歩いて登り,みんなでいっしょにお弁当を食べました。(この風景,3年生の時もあったような・・・)

 そして午後は,洋学資料館で本物の「解体新書」(多くの教科書にも載っている)を見たり,江戸時代末から明治にかけての日本で活躍した津山の人たちの功績を見たりしながら,今につながる津山のよさを感じることができました。

5年生 社会見学行ってきました

画像1
画像2
画像3
 9月29日(木) 5年生は,誠道小学校と合同で社会見学に行ってきました。

 ライフパーク倉敷には,科学に関するいろいろな展示があります。「何でこんな動きをするんだろう?
するんだろう?」等々「ぼくが自動車を持ち上げることができたあ!」等々,笑顔を輝かせながら科学の面白さを体験することができました。

 JFEスチール西日本製鉄所では,鉄を圧延する工程を見学しました。「鉄は熱いうちに打て」の言葉通り,鉄のかたまりを伸ばしたり,冷やしたりする工場は大きく,熱気と水蒸気,そして大きな音と,工場の様子を肌で感じることができた時間でした。

運動会 1年生

 9月17日の運動会では,たいへんお世話になりました。
 お天気がどうなるかと心配した前の日でしたが,一日,無事に終えることができました。

 子ども達のすてきな一日のほんの一部ですが,ご紹介します。
画像1
画像2

運動会 6年生

画像1
画像2
 

運動会 5年生

画像1
画像2
 

運動会 4年生

画像1
画像2
 

運動会 3年生

画像1
画像2
 

運動会 2年生

画像1
画像2
 

運動会の朝

画像1
画像2
 17日の運動会,たいへんお世話になりました。

 17日の朝6時,まだ暗い運動場で職員が運動会の準備をしていた時のこと,ふと,西の空を見ると・・・,写真のような雲が輝いていました。

 「彩雲」という吉兆(よい兆し,いいことがあるよというしるし)だそうです。

 あっという間に,消えてしまったのですが,この「彩雲」の通り,子どもたちのがんばりがあちこちに見られたすてきな一日でした。

 毎日変わる降水確率を毎日見ていた1週間でした。心配された雨もなく,無事に運動会を終えることができました。
 保護者のみなさま,朝早くからの準備,そして,応援,拍手本当にありがとうございました。

運動会 全体練習

画像1
画像2
画像3
 運動会の全体練習が始まっています。

 立ち方,あいさつの仕方,並び方,集まり方,体操の仕方等々,1学期から体育の時間に勉強したことの集大成の練習の時間です。

 秀実の子どもたちは,お互いに声をかけ合いながら,今日も練習に取り組みます。

方谷プリント

画像1
画像2
 今は運動会の練習が続く毎日。朝来ると,まず,子どもたちは体操服に着替えます。
練習の合間には,お茶を飲んで,また練習に入ります。

 そんな忙しい毎日ですが,少し前には,写真のように「方谷プリント」に取り組む子どもたちの姿もありました。

 運動会が終わったら,また,みんなで取り組んでいこうと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別行事
3/31 年度末休業日
津山市立秀実小学校
〒709-4624
住所:岡山県津山市桑上1番地
TEL:57-3009
FAX:57-2108