鶴中の生徒会活動 その3![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の生徒会活動 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の生徒会活動 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来月8日の生徒総会に向けて、各学級では議案書について討議をしていました。 その様子です。 写真はいずれも1年生ですが、立派に討議を進めていました。 鶴中のスローガン![]() ![]() この場所は、全ての鶴中生の目に留まるところです。 スローガンのような学校にしましょう。 鶴中の休み時間 その5![]() ![]() 理科の授業が始まる直前でした。 HPを意識して、顔を隠していますが… 写真を見ているだけで、とても微笑ましく思います。 理科の先生もすでに、後ろにいらっしゃっていました。 鶴中の休み時間 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予習をしている鶴中生もいました。 鶴中の休み時間 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科センター方式の一つのメリットとして、各教科の教室周辺に教科の先生の研究室があります。 授業で困ったことなどを、わざわざ職員センター(職員室)に行かなくても、近くに気軽に聞ける環境があるわけです。 研究室が教室に近いため、休み時間に先生がすでに教室にいることもあります。 その休み時間に、楽しそうに生徒と先生が談笑している風景は、鶴中では大変よく見られます。 これも、教科センター方式のメリットの一つです。 鶴中の休み時間 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真下 二人の1年生は、「こっちじゃない?」「あっ、こっちこっち」などと言いながら廊下を歩いていました。 鶴中の休み時間 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴川中学校は、全ての教科において教科専用の教室で授業を行います。 最適な学習環境で、鶴中生に授業を提供できることが最大のメリットです。 学校生活の大半は学習(授業)ですから、このメリットは非常に大きいと言えます。 分かりやすく、質の高い授業を実践してまいりたいと存じます。 一般に、このシステムを「教科センター方式(教科教室型)」と言います。 しかし、生徒は授業ごとに教科専用の教室に移動するため、移動の手間はデメリットです。 きょうから、本格的に各教科専用教室にて授業が始まりました。 つまり、休み時間は次の授業を受ける教室に移動します。 特にこの時期は、1年生の移動がままなりません。 しかし例年を考えると、2週間も経つとすっかり慣れてしまいます。 とは言っても心配で、休み時間の様子を少し覗いてきました。 写真は、いずれも休み時間のものです。 鶴中の授業 その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 女子はアリーナ、男子は校庭でした。 鶴中の授業 その7![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に取り組んでいる様子が見て取れます。 鶴中の授業 その6![]() ![]() ![]() ![]() テストを受けていました。 鶴中の授業 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中して授業を受けている様子が、伝わります。 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業中に、教科の先生と楽しく会話をしている場面をしばしば見ます。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も中学校の授業にずいぶんと慣れてきたと感じます。 この調子で、毎日を同じように続けることが大切です。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、3年生数学、1年生国語、3年生英語です。 鶴中の放課後 その6![]() ![]() 「輝け 鶴中 一人一人が主役になれる場所に」 素敵なスローガンです。 鶴中生全員が意識して、スローガンの達成を目指しましょう。 きっと、居心地の良い学校になるはずです。 鶴中の放課後 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の放課後 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各部活動、新しく入部した1年生の頑張りも目立ちます。 また、先輩が丁寧にやさしく教えている場面もよく見ます。 |
|