児童集会

音楽委員会の伴奏で、全校で校歌と「今飛び立つ若い鳥」の練習をしました。
はじめは、体を動かして、リラックス!

23日(日)は4〜6年の有志が、町田市民ホールで行われる町田フィルハーモニー交響楽団の荒谷俊治先生の「メモリアルコンサート」に出演して校歌を歌います。
荒谷先生は市内小学校6校の校歌を作曲なさっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

昨年度から「東京都体育健康教育推進校」の指定を受けて研究を進めています。
今年度の第1回研究会を行いました。
子供も教員も共に笑顔いっぱいの体育学習、保健学習、食育を進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊び

本校の特色、元気に外遊びです。子供だけでなく教員も大勢外で遊んでいます。
鉄棒や一輪車、竹馬、フラフープ…いろいろな遊びをしています。
この時期は1年生と6年生が手をつないで遊んでいる姿も多いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

それぞれの委員会が活動を行っています。
誰かのため、学校のためにしっかり働きます。
いろいろな機会に紹介していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)の給食

画像1 画像1
【春の味〜たけのこご飯】
たけのこご飯
ほきのレモン塩麴焼き
和風サラダ
じゃがいもと玉ねぎのみそ汁
牛乳

春は新芽の季節です。たけのこは春の味覚の代表的な食材で、たけのこご飯は定番ですね。
以前は金井小学校の敷地内でとれたたけのこを調理してたけのこご飯を作っていましたが、給食調理が外部委託となったことで、学校内のたけのこの調理ができなくなり、今日は業者さんから購入したたけのこを使用したたけのこご飯です。
目の前にある食材を使用できないのはとても残念ですが、調理員さんがとても美味しいたけのこご飯を作ってくださいました。

4月14日(金)の給食

画像1 画像1
【しゅうまいみたいな味?真珠蒸し】
菜の花ご飯
真珠蒸し
キャベツのレモン醤油
沢煮椀
牛乳

真珠蒸しは中華の点心の一つで、しゅうまいの具を皮で包まず、丸めてまわりにもち米をまぶして蒸しています。
まわりのもち米もふっくらと蒸され、具の肉汁がご飯にしみます。

4月13日(木)の給食

画像1 画像1
黒砂糖パン
うずら卵カレー煮
フレンチサラダ
クリームコーンスープ
牛乳

うずら卵は卵の1/4位のサイズですが、ビタミンなどの栄養は多く入っています。味も濃厚なので、少量でも満足感があります。
大きなたまごだとしみにくい味も短時間で中までしみこみ、おいしく食べられます。

4月12日(水)の給食

画像1 画像1
じゃこチャーハン
お好みポテト
中華スープ
牛乳

じゃこチャーハンはちりめんじゃこが入ったチャーハンです。ちりめんじゃこは、そのものにうまみが多い小魚なので、チャーハンにピッタリの食材です。
成長期のお子さんに大切なカルシウムもたくさん取ることができます。

1年生を迎える会

1年生を迎える会を体育館で集合形式で行いました。
1年生が笑顔で入場です。
代表委員の司会で、ゲームもしました。

1年生からのあいさつがたいへん立派で驚きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 5,6年

今年度最初の委員会活動でした。
5年生にとって初めての委員会活動です。みんなやる気いっぱいです。

委員会後に各委員長を集めての会議がありました。
金井CEOミーティング、略してKCM会議です。
新しい試み、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけっこ・短距離走

今年度の運動会は5月27日です。
あわせて体力テストもあります。
どの学年も体育の授業は集団行動と短距離走(かけっこ)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日 1年生の給食

1年生の給食が始まりました。
金井小学校の給食はとてもおいしいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)の給食

画像1 画像1
【新1年生給食開始】
チキンカレーライス
コーンサラダ
いちご
牛乳

今日から新1年生の給食が始まりました。
小学校での給食は自分たちで準備して、自分たちで運びます。
簡単な指導を行いましたが、1年生たちは上手に自分たちで配膳していました。
ご家庭でのご指導の賜物と思います。これから1年よろしくお願いいたします。

4月10日(月)の給食

画像1 画像1
【進級おめでとう給食〜春の御膳】
桜おこわ
さわらのみそ焼き
野菜のおかか和え
若竹汁
牛乳

今日から2023年度の給食が始まりました。
みなさんの進級をお祝いして、春の味を集めた給食を作りました。
春は若芽が芽吹くパワフルな季節です。
みなさんの元気を私たちも感じながら今年1年間の給食を作ります。
本年度もよろしくお願いいたします。

10日の様子 2

1年生は身体計測がありました。初めての保健室、どうだったかな?
どの学年、学級も年度の初めで、学年集会をしたり、係を決めたり、やることがいっぱいあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日の様子

登校時の様子です。
代表委員がそれぞれのポイントに立っています。

年度はじめだからでしょうか?子供たちはやる気いっぱい、登校時刻も早いです。
遅れるのは困りますが、慌てずに登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

全校朝会を校庭で行いました。
まだ1年生が参加していないので、人数がとても少なく感じました。
実際、昨年度から20人ほど児童数が少なくなります。

集合の仕方、態度等は、さすが金井の子!たいへん立派です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日の様子 3

どのクラスも順調にスタートしたようです。
教科書を運んだり、先生の自己紹介をしたりしていました。
6年生は入学式の片づけをしていました。ありがとう!

この靴箱は6年生です。
習慣ができると、当たり前にできるようになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日の様子 2

1年生の様子です。教室へ行って驚きました。
まだ始業のチャイムが鳴ってないのに、既に学習の準備ができていました。

うれしいことに、私の名前も覚えていました!
子供たちからたくさんエネルギーをもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日の様子

いよいよ今日からが日常の教育活動スタートです。

昇降口では、6年生が1年生を迎え、靴入れの指導をしていました。
入学時から靴をきれいに並べる習慣がつくので、高学年になっても靴箱がとてもきれいです。
金井の自慢の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30