鶴中の日記

保護者会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらに、その後は学級懇談会を開きました。

ご多用のところ、長時間保護者会にご参加いただき、感謝申し上げます。
1年間、何卒よろしくお願いいたします。

保護者会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体会終了後、学年ごとの全体会を行いました。

写真は、その時の様子です。

保護者会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(金)午後、第1回保護者会を開催しました。

3年ぶりにアリーナにて全体会を行うことができました。
校長挨拶の後、教務、生活、部活動、学習、会計のそれぞれの担当者からお話をさせていただきました。

鶴中の授業 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、3年生社会、1年生国語、理科の様子です。

鶴中の授業 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科は、つつじの花びらを調べていました。

鶴中の理科の授業は、実験や観察などを多く取り入れています。
実験や観察は、子供たちの興味や関心をとても高めます。

鶴中の授業 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生保健体育は校庭で行っていました。

これから気温と湿度が高い日が多くなります。
熱中症に十分気を付けながら、全ての教育活動を行います。

鶴中の授業 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
I組の続きです。

鶴中の授業 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
I組です。

I組を「こんなクラスにしたい」というテーマで、グループに分かれて話し合いをしていました。

鶴中の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上から、3年生理科、1年生社会、3年生英語です。

1年生も手を挙げてこたえようとしています。
鶴中生は、授業中に挙手をして発言する場面が多いと思います。

鶴中の授業 その3

今年度の音楽祭は、1学期(7月)に実施いたします。
なお、体育祭は、2学期を予定しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

鶴中の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、音楽祭で歌う曲を決めていました。


鶴中の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(金)、3校時の授業です。

写真は、3年生数学と1年生の数学と英語です。

お花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(金)、お花がまた新しくなりました。

学期初めの不安も、お花を見ているといくらかでも和らぐのではないでしょうか。
いつもありがとうございます。

鶴中の生徒会活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
引き続き、議案書についての討議の様子です。

鶴中の生徒会活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
議案書の討議の様子です。

鶴中の生徒会活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(水)5校時。
来月8日の生徒総会に向けて、各学級では議案書について討議をしていました。

その様子です。
写真はいずれも1年生ですが、立派に討議を進めていました。

鶴中のスローガン

画像1 画像1
昨日掲示しようとしていたスローガンが、しっかりと掲示されていました。

この場所は、全ての鶴中生の目に留まるところです。
スローガンのような学校にしましょう。

鶴中の休み時間 その5

画像1 画像1
ここの教室も楽しそうですね。

理科の授業が始まる直前でした。
HPを意識して、顔を隠していますが…

写真を見ているだけで、とても微笑ましく思います。

理科の先生もすでに、後ろにいらっしゃっていました。

鶴中の休み時間 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間は、会話がはずんだりして本当に楽しそうです。
予習をしている鶴中生もいました。

鶴中の休み時間 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目的の教室に着くと、鶴中生はどの教室も和やかで楽しそうです。

教科センター方式の一つのメリットとして、各教科の教室周辺に教科の先生の研究室があります。
授業で困ったことなどを、わざわざ職員センター(職員室)に行かなくても、近くに気軽に聞ける環境があるわけです。

研究室が教室に近いため、休み時間に先生がすでに教室にいることもあります。
その休み時間に、楽しそうに生徒と先生が談笑している風景は、鶴中では大変よく見られます。
これも、教科センター方式のメリットの一つです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校予定
4/24 学力調査(3年)
4/26 内科検診
4/28 離任式

鶴中だより

給食関係文書

新入生の皆さんへ

学校経営方針

学校評価

様式集