【給食・4月24日】

画像1 画像1
〔4月24日の献立〕
・いも入りハヤシライス・フレンチサラダ
・牛乳

【4月21日・すぎな】離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、離任式がありました。

すぎな学級でお世話になった先生方に、感謝の気持ちを伝えられました。

久しぶりに先生に会えて、とても嬉しそうでした。

【4月21日・全校】離任式

画像1 画像1
離任式では、3月までお世話になった先生方に感謝の言葉を贈りました。先生方は、南つくし野小学校のよいところや思い出をお話してくださいました。ありがとうございます!

【4月20日・5年生】道徳「いつも全力で」

画像1 画像1
自分の夢をもつ、そして、その夢を実現していくために必要なことは何だろうか。メジャーリーグで活躍する日本人選手の姿や、どのような生き方をしてきたのかを考え、自分自身を振り返りました。

【4月20日・5年生】ICTで視覚支援

画像1 画像1
デジタル教科書とプロジェクターを使うと資料提示がすぐできます。まずは、全体を見せて、これから学習することを説明します。次に必要な部分を拡大して考えることを説明します。すると、子供はこれから何をするのか、そして何を考えるのかが分かります。

【4月20日・6年生】特別活動

画像1 画像1
みんなが楽しめる係活動を考えてみよう。まずは、Googleフォームを使って意見集約をします。ICTを活用すると全員の回答を瞬時に集めることができて便利です。

【4月20日・全校】1年生を迎える会

1年生の入学をお祝いし、迎える会をしました。集会委員会を中心に全校児童で楽しい会をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4月20日・すぎな】1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生を迎える会がありました。

すぎな学級の1年生も6年生と一緒に笑顔で入場していました。

みんなで歌を歌ったりゲームをしたりして楽しくすごしました。

【4月19日・すぎな】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の学習は、準備体操から始めています。

曲げたり伸ばしたりするところを意識しながら取り組んでいます。

しっかりと体操をしてから、いつも元気いっぱいに運動しています。

【4月18日・3年生】社会

画像1 画像1
3年生から社会科の授業が始まりました。最初は学校のまわりの様子について学習していきます。学校の北・東・南・西には何が見えるか学校の屋上に出て調べました。
画像2 画像2

【4月19日・校内研究】 道徳授業づくりを深めよう

画像1 画像1 画像2 画像2
校内研究1回目の全体会をしました。「道徳授業づくりを深めよう」をテーマに、今回はワールドカフェの手法を使って、知識の共有をしました。「主体的・対話的で深い学び」へ向けて教師も体験的に学んでいます。

【4月19日・1・6年生】 1・6年生のグループづくり

画像1 画像1
1・6年生のグループづくりをしました。このグループで年間を通して活動をしたいと考えています。例えば、読み聞かせなどができたら素敵です。つながりとかかわりを通して、豊かな心を育みます。

【4月19日・2年生】 図書の時間

画像1 画像1
図書の時間の1時間目です。図書室の使い方や本を大切に扱うことなどのオリエンテーションをしました。子供たちは、静かにしっかりと聞いています。たくさんの本との出会いを通して、興味・関心や知識を広げてほしいと思います。

【4月18日・4年生】 短距離走

画像1 画像1
4年生が校庭で短距離走の練習をしました。目標をもって思いっきり走ります。ビーチフラッグのようにスタートの姿勢を変えて楽しみながら走りました。

【4月17日・6年生】デジタル教科書活用

画像1 画像1
6年生の算数授業では、デジタル教科書を使って子供たちが点対称の学習をしました。目的に合わせて図形を動かせるところがデジタル教科書の良さです。

【4月17日・1年生】休み時間の校庭デビュー

画像1 画像1
今週から1年生が休み時間に校庭へ出て遊ぶようになりました。上級生は、1年生に気を配りながら上手に遊んでいます。

【給食・4月18日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〔4月17日の献立〕
・チキンカレーライス・やさいソテー
・オレンジゼリー・牛乳

〔4月18日の献立〕
・セサミパン・こめこのチキンビーンズ
・バジルドレッシングサラダ・牛乳

【4月18日・すぎな】対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、対面式がありました。

すぎな学級の1年生も参加し、全校の列に加わりました。

その後の全校朝会では、みんなで校長先生のお話を聞きました。

【4月17日・すぎな】総合の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クロムブックを使った学習が始まりました。

クロムブックを使うときの約束を確認しました。

まずは 自分で「ログイン」できるようにするところから 頑張っています。

【4月14日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生に学校案内をしました。

一人一人が担当になった教室について 説明しました。

みんな 1年生に知ってもらおうと頑張っていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30