鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() 自分の目標づくりをしていました。 目標を意識して生活することが、大きな成長につながります。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中が大切にしている「人権」についての説明があり、そして周りの仲間に対する配慮や思いやりの話がありました。 続いて、二人で背中を合わせてしゃがみ、一斉に立ち上がる動作を試します。 これが、なかなか難しい。 さらに、4人で背中を合わせて挑戦もしました。 お互いが相手と呼吸を合わせ、相手のことを考え、配慮しながら立ち上がらないと、うまく立てません。 中学校生活の毎日が、このように思いやりを持った行動ができると、学校が格段に楽しくなります。 一人一人の心がけ次第ですね。 因みに、私はある1年生と挑戦しましたが、立つことができませんでした。 思いやりが足りなかったことに反省です。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業後の進路について、「まず最初に、大切に考えたいこと、行動すべきこと」について、ホールで話を聞きました。 メモを取りながら、真剣な表情でした。 焦らずに、自分をしっかりと見つめて、一歩一歩です。 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ、学年ごとの取り組みでした。 2年生は、離任された教職員に手紙を書いていました。 お花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもありがとうございます。 気持ちの良い学校生活を過ごすことができます。 身体計測と体力テスト その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体計測と体力テスト その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体計測と体力テスト その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体計測と体力テスト その5![]() ![]() ![]() ![]() 力強く投げていました。 身体計測と体力テスト その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聴力検査では、ヘッドフォンがうまく着用できない1年生に上級生がお手伝いをしていました。 本当に鶴中の上級生は、気が利き優しい生徒ばかりです。 身体計測と体力テスト その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体計測と体力テスト その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体計測と体力テスト その1![]() ![]() ![]() ![]() 身体計測は、身長や体重の計測の他に、張力や視力、運動機能を確認します。 体力テストは、握力や上体起こし立ち幅跳び、ハンドボール投げなどいくつかの種目を測定します。 写真は、校庭でハンドボールを投げて、その距離を計測します。 鶴中の授業 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真下は、教科担当教員とALTによる英語の授業の様子です。 鶴中の授業 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真中、下は、3年生です。 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上は、あるクラスの学級目標です。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学、進級して間もないこの時期、保護者の皆様におかれましては、何かとご心配されていらっしゃるかと存じます。 できるだけ、鶴中の学校生活の様子を写真でお伝えいたします。 写真は、1年生の授業の様子です。 鶴中の放課後 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの部活も仮入部してきた不慣れで不安いっぱいの1年生に、とてもやさしく丁寧に先輩が教えている姿が立派で素晴らしいと思いました。 「うちの部活、きょう〇人来ました!」と満面の笑みで喜んでいる上級生の表情がとてもうれしそうで印象的でした。 頼れる上級生なので、1年生は安心して活動してください。 2,3年生の先輩、どうぞよろしくお願いします。」 |
|