5月17日(水) 4時間で下校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全学年、4時間授業で下校となります。1日がんばった子どもたちが元気に帰っていきます。今日はとても暑い1日になりました。明日は今日以上に暑くなるようですので、体調管理に気を付けて、明日もがんばりましょうね。

5月17日(水) の給食

画像1 画像1
牛乳/親子丼/ごぼうの甘辛あえ/果物(甘夏)

5月17日(水) 真夏のような校庭で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の校庭では、1・2年生が運動会の練習です。今日も表現種目のダンスの体系移動の練習をしました。気温が30度に迫る中、こまめに水分補給をしながら、子どもたちは練習に励んでいました。

5月17日(水) 5年生 メダカの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の3時間目の理科は、理科室でメダカの卵の観察です。水草についている卵を顕微鏡で観察しました。グループで協力しながら観察し、小さな生命の誕生に興味を深めていました。

5月17日(水) みどり学級の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目のみどり学級1・2組の1年生も、それぞれの教室でしっかり課題に取り組んいます。1組は、2年生といっしょに音楽の授業です。元気に運動会の歌や校歌の練習をしていました。2組は道徳の授業で、先生の質問に対して、しっかり自分の考えを発表していました。どちらも意欲的な姿勢で、授業に臨むことができていました。

5月17日(水) 1年生 生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の1時間目は、生活科の授業で、アサガオの種を植える作業です。自分の植木鉢に土や肥料を入れて準備をします。先生の指示を聞いて、手順通りに取り組んでいました。

5月17日(水) 2年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の図工の授業は、「ひかりのプレゼント」の課題です。卵のパックなどを使って、作品作りをします。今日は持参した材料の確認と、作り方の説明を受けました。いろいろなアイディアを出し合って、すてきな作品にしてくださいね。楽しみにしています。

5月17日(水) 応援団の朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は応援団が朝練習をしました。応援歌やエールの交換など、練習の積み重ねによって、赤白とも迫力ある応援合戦になっています。登校してきた子どもたちもその様子を見てくぎ付けになっていました。応援団の皆さん、さらに完成度を上げられるよう、引き続き練習がんばってください。

5月16日(火) 耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに、みどり学級の子どもたちが耳鼻科検診を受けました。廊下で静かに順番を待つ子どもたち。立派です。

5月16日(火) 掃除もしっかり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の後は、掃除の時間です。自分の教室だけでなく、みんなが使う廊下や階段もしっかりきれいにします。午後も気持ちよく学習するために、しっかり掃除もやれる本小の子どもたちです。

5月16日(火) の給食

画像1 画像1
牛乳/ごはん/かつおとジャガイモのごま味噌あえ/からしあえ/若竹汁

5月16日(火) 手早く配膳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った給食の時間です。どのクラスも、みんなで協力して配膳の準備をします。当番の児童を中心に、手早く準備が進められ、今日もおいしくいただきます。

5月16日(火) 1年生 生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の1組は、生活科の観察の授業です。朝顔を育てる前に、種の観察をしてカードにまとめていました。一粒一粒、色も形も微妙に違うことに気づき、しっかり記録することができていました。

5月16日(火) みどり学級の中学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目のみどり学級1・2組中学年のそれぞれの教室では、しっかり課題に取り組む子どもたちががんばっています。1組は理科の植物の観察について、先生の説明をしっかり聞いていました。2組の3年生は、国語辞典の使い方について学習していました。積極的な発言も見られ、どの子も意欲的に取り組んでいました。

5月16日(火) 5年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の国語の授業は、「見立てる」「言葉の意味が分かること」の単元の学習です。ワークシートを使いながら、みんな集中して内容の理解を進めていました。落ち着いて課題に取り組む姿勢に、高学年の自覚と成長が見られます。

5月16日(火) 1・2年生 隊形移動の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の校庭では、1・2年生が運動会の表現種目の練習です。今日は隊形移動を教わり、それぞれの立ち位置を確認をしながら、実際に音楽に合わせて移動の練習をしました。目印となる目標をそれぞれで決めて、しっかり自分の場所を覚えてくださいね。

5月16日(火) 朝練を応援

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も高学年リレーの朝練習が行われました。レースの鍵となるバトンの受け渡しやコース取りなどの課題を確認しながら、本番さながらの練習を行いました。登校する下級生が応援する中、白熱したレースが展開され、朝から盛り上がっていました。

5月16日(火) 青空とミストシャワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨が嘘のような青空の広がる朝になりました。天気予報では、今日は夏日になるそうで、昇降口のミストを作動させました。朝から浴びる子どもたち、とても気持ちよさそうです。

5月15日(月) 放課後まちとも教室

画像1 画像1
画像2 画像2
連日大盛況のまちともですが、今日は雨の影響もあってか、少し少なめでした。それでも雨がやんだ校庭の芝生に出て遊んだり、図書室で本を読んだりして、楽しい放課後のひとときを過ごしていました。

5月15日(月) 高学年 運動会係活動1回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は、5・6年生が運動会の係活動の顔合わせと活動内容の説明を受けました。2週間後に迫った運動会ですが、しっかり盛り上げて思い出に残るものにするために、5・6年生の皆さん、頼みますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

各種様式等

町田市教育委員会より

学校経営方針

東京都教育委員会より