授業風景(1年社会) 2
ねらい:「中国の移り変わりを知ろう」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年社会) 1
1年2組の社会科の授業風景です。
初めに「小テスト」を行いました。 中学生になって初めての「小テスト」のため、生徒たちは少々緊張気味でした。 確認するために5分間の作戦タイムがありました。 そして、テストを受けるルールについて説明がありました。 ・チャイムが鳴り終わったときには、机の上には筆記用具だけの状態になっている。 ・手は足の上。 ・筆記用具は触らない。 ・テスト用紙が配られたら、無言で速やかに後ろの人に渡す。 ・開始にチャイムと同時にテストを始める。 ・テスト中、筆記用具等を落としたら、手を挙げて、先生に拾ってもらう。 ・終了のチャイムで筆記用具を置く。 ・終わったからと言っても、号令が終わるまで話はしない。 ![]() ![]() 授業風景(3年社会) 3
ワークシートを完成させて、今日の授業のまとめをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(3年社会) 2
清派と日本派での「ディベート」を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(3年社会) 1
3年2組の授業風景です。
ねらい:「日清戦争」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年理科) 7
最後に先生から解説をしていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年理科) 6
ワークシートが完成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年理科) 5
先生にヒントをもらうこともありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年理科) 4
ワークシートが完成したら、班で話し合いながら正解を求めます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年理科) 3
ねらい:「単体と化合物の区別ができるようになる」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年理科) 2
先生が元素記号のカードを引いて・・・
「リーチ!」 「ビンゴ!!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年理科) 1
2年2組の理科の授業風景です。
授業の初めに「元素記号ビンゴ」に挑戦しました。 まずは、カードに元素記号を書きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 担任からのメッセージ(4/28)
担任からのメッセージ
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年国語) 6
国語の先生の好きな春の言葉「春愁」→春が終わるのが寂しいな
まとめ「言葉に関心をもつと見え方や考え方が広がる」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年国語) 5
班で気になった言葉を発表しました。
花冷 雛祭り 朧月夜 ほととぎす 桜 蝶 チューリップ ふきのとう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年国語) 4
班になって、調べた言葉を発表し合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年国語) 3
国語便覧や国語辞書で集めます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年国語) 2
「季節のしおり」
ねらい:春に関する言葉を集めよう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年国語) 1
1年2組の授業風景です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年国語) 11
次の時間、発表です。
頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|