4年生「絵具LABO」
絵具と用具(ビー玉や片面段ボール、めん棒など)を使って、偶然できた模様を楽しみました。最後に一つ一つの模様に名前を付けました。
図画工作 5年生 「ありえない組体操」
現実では難しいありえない組体操を、人型の紙を組み合わせて作りました。製作のポイントは、どのように組み合わせたらバランス良くなるのかです。出来上がった作品はどれもパワフルな作品ばかりでした。
1年生 双葉の観察
今日は双葉の観察をしました。毎日水やりをしていると、変化に気が付く子がいます!双葉の次は、どんな変化でしょう???
5年生 田植え
5年生がバケツで田植えをしていました。大きく育つといいですね!
救命講習会を開催しました
6月の水泳指導の実施に向けて、消防署の方を講師に迎えて救命講習会を開催しました。
今年度は、金井小学校との合同開催となりました。 いざという時、子供の命を救えるよう、どの先生も真剣に学びました。 お忙しい中、来ていただいた、消防署の皆さん、ありがとうございました。 安全で楽しい水泳の学習にしていきます。 1年生 あさがお
生活科であさがおの種まきをしました。自分で土や肥料を入れました。最後に水やりをしました。何色の花が咲くか楽しみですね!
1・2年生学校探検
2年生が1年生に学校探検に招待してくれました。2年生が一生懸命準備をしてくれて、とても充実した学校探検になりました。
6年生に掃除を教わりました!
5月から1年生も掃除が始まりました。6年生が来てくれ、お手本を見せてもらったり、6年生と一緒に掃除をしたりしています。
5年生 音楽
5年生は、先生から「歌詞をよく聴くと曲のタイトルがわかるよ」とクイズを出され集中して歌を聴いていました。
集中して聴いていたので、全員正解でした。 タイトルは「こいのぼり」です。 「でも、私たちが知っているこいのぼりの歌じゃない」という声もあがりました。 耳なじみのある「こいのぼり」と、今日初めてきいた「こいのぼり」を比較してききました。 また、なぜ5月5日こいのぼりを上げるのかも学習しました。 5月 避難訓練今回は地震でした。 校長先生から、「避難完了までに9分かかりました。この時間をどんどん短くできるといいですね。」とお話がありました。 その後、4年生は起震車体験をしました。 「すごい揺れて怖かった」という声も聞こえてきました。 強い揺れがもし起こった時、自分の身を守れるように学習しました。 6年生 音楽
6年生は、楽器決めの話し合いをしていました。
先生がいなくても自分たちだけで周りの友達の話も聞きながら進められます。 5年生 音楽友達と教え合いながら取り組んでいます。 6年生 音楽
6年生は、音楽には色々なジャンルがあるということを学びました。
注目して聴いたのはジャズです。 ジャズは、2拍目と4拍目が強拍になっていることを知りました。 その後、ジャズ映画の1場面を見て2拍目と4拍目がほんとに強拍になっているか確かめました。 ジャズの拍の取り方がわかった後、リコーダーでジャズの「ス・ワンダフル」を演奏しました。さすが6年生!あっという間にリコーダーで音取りができました。 3年生 運動会練習アップテンポの曲でとても難しそうでしたが、意欲的に取り組んでいました。 6年生 音楽
6年生は、グループでリズムアンサンブルをつくっています。
音が重なるおもしろさを生かして、工夫してがんばりました。 出来上がったリズムアンサンブルは自分たちで撮影して「Canva」で編集します。 1・6交流会
1・6交流会がありました。6年生が1年生のことを考えて、楽しい時間になるように計画してくれました!1年生はとても楽しかったと感想を話していました。
1年生を迎える会
1時間目に1年生を迎える会を行いました。
6年生と手をつないで1年生が入場してきました。1年生は3年生がつくってくれた手作りのメダルをつけています。 はじめに校長先生のお話がありました。 そして、4年生からはつるいちクイズ、3年生からは歌とおどり、2年生から朝顔の種のプレゼント、2・5・6年生からは校歌のプレゼントがありました。 1年生も、上級生が開いてくれた会のお礼として言葉と歌を披露してくれました。 1年生 1年生を迎える会の練習主役の1年生も出し物があります。 体育館で出し物の練習をしていました。 4年生 音楽
4年生は、「いろんな木の実」という歌を聴いていました。
先生から聴く時のポイントとして「歌のなかにフルーツがでてくるよ、どんなフルーツがでてくるかよく聴こう」と言われ、集中して聴いていました。 聴き終わった後に、「どんなフルーツが出ていたかな?」と聞かれるとたくさん手があがりました。 そのあと、歌を聴きながら楽譜を指でおっていきました。 楽譜をいったりきたりすることに気がついて「くりかえし記号」が使われていることがわかりました。新しくでてきた「くりかえし記号」を覚えました。 5年生 音楽グループにわかれて、みんなの意見を聞きながら決めていくことができました。 |
|