授業観察 2年2組
2年2組では、国語「たんぽぽのちえ」の学習です。
「すごいぞメーター」を使って、たんぽぽの知恵を表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 3年1組
3年1組、国語「春のくらし」の学習です。
自分たちが作った「俳句」をタブレットを使って、相互評価をします。 細かく指示されなくてもどんどん学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 みどりの教室2,3,4年
今日はみどりの教室の2,3,4年生の学習を観ました。
算数「かけざんをおぼえよう」です。 教室の中からかけ算になる問題を探しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 2年1組
2年1組は国語の「うれしいことば」の学習です。
うれしいことば…すてきですね。たくさん使いましょう。 2年生がタブレットをすらすらと使いこなしています。すごい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 みどりの教室6年
みどりの6年生は算数の学習「グラフや表を使って調べよう」です。
折れ線グラフの学習をしていました。 正確に書けたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 3
応援合戦、ますます熱を帯びてきました。
表現もキレッキレッですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 2
どの学年もこの日のために精一杯練習してきました。
大きな声援と拍手をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会
4年ぶりに入場制限のない運動会、大勢の方々が「金井の子」のためにいらっしゃいました。
競技にも力が入ります。 運動会の花形、応援団!今日1日しっかり頼みます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会前日 リハーサル〜前日準備
運動会前日 全学年リハーサルを行いました。
保護者の方々がテントの設営のお手伝いに来てくださいました。例年以上に短時間で作業できました。 午後は5,6年生が準備を行いました。 明日、大勢のご来校をお待ちしております。拍手と大声援をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 図画工作(5年3組)
5年3組の図画工作の授業観察をしました。
「土の絵の具で」ご学習です。 古代の洞窟画を見て、どうやって描いたんだろう…疑問 いろいろ色の土…驚き 子供たちの目が輝いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(水)の給食![]() ![]() ねぎチャーハン 青のりビーンズ 酸辣湯 牛乳 今日はみんなが大好きな青のりビーンズです。1年生にとっては初めてだったので、最初は「えーお豆?」とちょっと嫌がっていましたが、食べてみて「おいしい!」に変わりました。 5月23日(火)の給食![]() ![]() 麻婆豆腐 華風漬け 美生柑 牛乳 5月22日(月)の給食![]() ![]() いわしのチーズパン粉焼き ハニーサラダ ポテトポタージュ 牛乳 25日 全校練習
今日は、校庭で全校練習ができました。
座席を確認したり、応援合戦をしたりしました。 気持ちもワクワクしてきましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校練習
雨はあがったのですが、校庭がぬかるんでいるので、体育館で全校練習を行いました。
開閉会式、歌の練習、応援の声のかけ方などを行いました。 明日は校庭でできるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 23日の様子
運動会が近づいてきましたが、運動会練習とともにしっかり学習も頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて 3年
いよいよ今度の土曜日は運動会です。
どの学年も練習に熱が入ってきました。ただ、熱中症が心配です。 水分補給等、対策をしっかり講じて練習しています。 ご家庭でも、励ましの声をかけてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 1年3組
今日は1年3組の国語の学習を観ました。
ちいさい「っ」のつく言葉を見つける学習です。 集中して取り組んでいました。 教室へ入ると、「こんにちは!」と大きなあいさつで迎えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 算数少人数 5年
算数少人数の授業観察をしました。5年生の「小数の割り算」です。
どんな式になるか?立式の説明の学習です。 ある意味、答えを出すよりも難しい学習です。 さすが高学年、自分の意見がまとまると、友達に教えたり、説明しあったりして取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金)の給食![]() ![]() 梅肉和え 厚焼きたまご わかめのすまし汁 牛乳 |
|