hyper-QU
2年生は「hyper-QU」を実施しました。
結果を分析し、学校生活がより充実したものになるようにしてまいります。 授業範囲(3年理科)
3年2組の理科の授業風景です。
ねらい:「いろいろなエネルギーに学ぶ」 期末考査も近いことから、いつもにまして真剣さが伝わってきます。 期末考査範囲追加
期末考査 3年生の技術・家庭科(家庭分野)の試験範囲が追加になりました。
確認して、学習範囲に入れてください。 プール清掃
6月下旬から、体育の授業で水泳指導が始まります。
その準備として、今日はプールの清掃を業者の方々が行いました。 ニュースでは、人手不足でプール清掃が間に合わなくてこの夏のプール指導は実施しないと言う県もあると報道されていました。 プールが使えることを感謝して、水泳に取り組んでください。 授業風景(1年数学)
1年2・3組の授業風景です。(少人数指導)
ねらい:「文字を使った式がどんな数量を表しているか考えよう」 試験も近いです。しっかりと取り組めています。 千葉県民の日、栃木県民の日今日の献立は千葉県、栃木県のご当地メニューです。 千葉県は「さんが焼き」 栃木県は「インド煮」です。 メニュー ・さんが焼き ・インド煮 ・にらもやし炒め ・ごはん ・牛乳 ・すりおろしピーチゼリー 参観実習
玉川大学教育学部1年生6名が、真光寺中学校で参観実習を行いました。
学生たちは将来先生になるために大学で勉強をしています。 今日は、実際に学校で、生徒や先生たちの様子を参観し、これからの学習に役立てるそうです。 朝の時間
朝、いつもの時間に4階の1年生のフロアに行ったら、1年生が数名が勉強を始める準備をしていました。
試験前なので、勉強をするために早めに登校したそうです。 初めての定期考査、気合入っていますね。 担任からのメッセージ(6/15)
担任からのメッセージ
第2回校内研修 2
小集団指導の1つを実際に体験しました。
お題「〇〇さんの食べたい鍋料理はどれ」 これは相手を知り、相手の気持ちを理解する指導の1つです。 第2回校内研修 1
第2回校内研修を実施しました。
今回のテーマは「サポートルーム」についてです。 改めて、サポートルームのねらいやカリキュラム等について、共通理解を図りました。 選曲(3年生)
中学校最後の合唱祭
優秀賞獲得のため、これまでの経験を活かして、どの曲が歌いやすいかを考えながら、選曲をしていました。 選曲(2年生)
昨年の経験から、自由曲選びも熱が入ります。
(エアコン使用中のため、ドアが閉まっていたのでガラス越しに撮影したため、見えにくくてすみません) 選曲(1年生)
5時間目 合唱祭「自由曲」の選曲を行いました。
1年生は初めての合唱祭。実行委員を中心に真剣に曲を聴いていました。 実行委員会
放課後、第1回「修学旅行実行委員会」が行われていました。
本格的に修学旅行に向けて動き始めました。 今日は、スローガンが決定したようです。 完成面談室で学習している生徒たち(メインの1人、3人が手伝いました)が、休憩時間を利用して完成させました。 授業風景(2年国語)
2年2組の国語の授業風景です。
ねらい:「文法 副詞について理解する」 「文法」と聞くと、何となく難しいと思いますが、ICT機器を活用して、楽しく学んでいました。 担任からのメッセージ(6/13)
担任からのメッセージ
表彰
全校朝礼で、ハンドボール部の「優秀選手」の表彰を行いました。
授業風景(1年国語) 2
教科書に載っている3篇の詩(1枚の絵・朝・未確認飛行物体)を読んで、どの詩が一番気に入ったかを示しているところです。
|
|