里中生の活動の様子をご覧ください
TOP

第1回いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日(月)、いじめ見逃しゼロスクール集会が行われました。集会では、最初に、本部役員の生徒からいじめ見逃しゼロアンケートの結果とその分析、里中行動宣言(「勇気をもって行動しよう」「仲間を大切にしよう」「互いに高め合おう」)の発表がありました。里中行動宣言では本部役員がリードして、いじめを見逃さないよう全員で声を出し力強く宣言を行いました。
 その後、縦割り班に分かれて自己紹介とミッションインポッシブルを行いました。ミッションインポッシブルでは学校の中に貼ってあるクイズに答えたり、大縄跳びやジェスチャーゲームなどの課題にチャレンジしたりしました。どの班も楽しく活動を行い、先輩と後輩との仲を深めていました。
 これから全校生徒の手で、居心地のよい中里中学校をつくっていってほしいと思います。

第3ターム開始式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日(月)、第3タームの開始式が行われました。
 第3タームの目標は「各種活動の成功に向けて、さらに集団を高めよう!」です。
 開始式の最初に、生徒会本部、各委員長が「第2タームの振り返り(成果・課題)」「第3タームの活動計画」「全校生徒に向けて一言」などについて分かりやすく発表しました。全校生徒もしっかりとした態度で発表を聞くことができました。そして、最後に校長先生から「生徒一人一人が違う個性をもち、それぞれに役割がある。その役割を果たすことで中里中学校がつくられている。みんなで力を合わせて活動に取り組んでほしい。」とお話をいただきました。
 第3タームは7/3(月)のいじめ見逃しゼロスクール集会に始まり、9/2(土)の体育祭で締めくくられます。また、各委員会でもいじめ見逃しゼロプロジェクトの活動として、様々な取組を進めていきます。
 このような活動を通して、集団のために行動することや協力する姿勢の大切さを学んだり、仲間との信頼感や連帯感を深めていったりできればと思います。そして、中里中学校を集団としてさらに磨きをかけていってほしいと思います。これからの里中生の創意溢れる活動に期待しています!

中越地区大会結果報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日(月)、中越地区大会の報告会と表彰を行いました。報告会では、代表者から大会の結果や部として頑張ったこと、1・2年生へのメッセージなどの発表がありました。どの部もしっかりとした態度で臨んでいました。
 その後の表彰では、中越地区大会に加えて、十日町市・中魚沼郡小・中学校陸上競技選手権大会の入賞者も、校長先生から賞状を授与していただきました。
 県大会には陸上部と特設水泳部が出場します。県大会ではベストを尽くし頑張ってほしいと思います。

 報告会の前には、保護司・更生保護女性会の皆様が来校され、「社会を明るくする運動」についてお話をいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31